スポーツ交流会、応援ありがとうございました。行事を経験するたびに成長していく生徒たち、千代中ヒーローが次々に誕生していきます。

2/2(金)の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】

 牛乳、ご飯、焼きのり、鯵フライ、高野豆腐と大豆のカレー煮

今日は節分献立です。
焼きのりのパッケージにはかわいい鬼。
見ただけで笑顔になってしまいます。
しばらく見ていたら『泣いた赤鬼』の話を思い出しました。
子どもたちは、知っているのでしょうか。
今年の節分は土曜日。
家で豆まきをし、恵方巻を食べるご家庭もあるかもしれません。
年の数だけ豆を食べて、健康で過ごせるよう願う風習があります。
子どものうちは、「たったこれだけ?」と思って食べていた豆も、今では山盛りになり、飲み物がないと口がぱさぱさになるほどの量になりました。
さて、給食ですが…「高野豆腐と大豆のカレー煮」は新メニューです。
黄色いカレー粉と緑の枝豆で鮮やかです。
高野豆腐の給食登場率は相変わらずの高さですが、カレー味とはまた意外。
ご飯と一緒に食べるのも斬新で良いかもしれません。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 オアシス運動
2/8 1,2年後期定期テスト
2/9 1,2年後期定期テスト  神奈川私立事前指導