185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

4月5日(金)入学式の後片づけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式の後、部活動の練習のため再登校した生徒たちが片づけを手伝ってくれました。イヤな顔ひとつせずに、当たり前のことのように、テキパキと片付けてくれた頼れる先輩の皆さん、ありがとう。

入学式後の1年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校生活に早く慣れるといいですね。
先輩と一緒に「千代中HERO」を目指しましょう。

入学式後の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式後は教室で学活です。
覚えなくてはいけないことがたくさんありますね。

4月5日(金入学式)3

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式後、保護者の方は新入生がホームルームを行う教室には行くことができないので、教室の様子をリモートで映写して見ていただきました。

4月5日(金)入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
 先輩からの校歌の紹介。新入生の皆さんも、はやく校歌を覚えて、一緒に歌えるようになりましょう。このホームページの学校概要の校歌の中のリンクをタップすると、校歌を聴くことができますよ。
 式が終わって退場する時の表情は、少しだけ安心したように晴れやかでした。

4月5日(金)入学式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式、新入生入場。緊張した表情ですが、担任の先生の呼名には大きな声で返事ができました。代表の言葉も、中学生になる決意が感じられるものでした。

4月5日(金)入学式0

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新入生のクラス発表、自分のクラスは何組かな、どんな友達がいるのかな、担任の先生は…、期待と不安で一杯の一年生たちです。
 そんな後輩を教室まで案内するのは、生徒会役員と有志合唱の皆さんです。

4月5日(金)入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のボランティアと有志合唱の2・3年生が午後に行われる入学式の準備をしてくれました。「何をやればいいですか?」「もっと仕事ないの?」準備の仕事をどんどん買って出て、積極的に活動してくれました。1つ進級して、先輩としての意識も高まったようです。頼もしい姿をたくさん見ることができました。

4/5(金)今年度初めての学活その4

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらも2年生の教室です。
いよいよ先輩ですね。

4/5(金)今年度初めての学活その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室ものぞいてみました。
楽しそうです。

4/5(金)今年度初めての学活その2

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらも3年生の様子です。

4/5(金)今年度初めての学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいクラスでの初めての学活の様子です。
まずは3年生。

4月5日(金)始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和6年度前期始業式では、校長先生から新しい学校教育目標が発表されました。「自律・協力・挑戦」20年ぶりに変更された学校教育目標のもと、新たなスタートの日となりました。校長先生のお話の後は、代表の生徒から新しい学年への思いが話されました。始業式の最後には、午後の入学式で校歌を披露する有志合唱隊がステージ前に立ち、2・3年生で校歌を歌い、しめくくりました。

4月5日(金)着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の前に、新しく千代中学校に着任した先生方の着任式がありました。生徒たちからは歓迎の拍手とあいさつの声で、元気であたたかな千代中生らしい歓迎の式になりました。新しい出会いを大切にして、より良い学校にしていきましょう。

4月5日(金)令和6年度スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれ1学年進級した2年生と3年生、昇降口前に貼り出された名簿を見て、歓声を上げる生徒たち。これから1年間よろしくね、頑張りましょう。

4/4(木)新年度の準備その2

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は午前中に始業式、午後に入学式が行われます。
元気にみんなが揃いますように。

真新しい教科書の配付準備も整いました。

4/4(木)新年度の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は先生方を対象に、エピペンの使用についての講習会を行いました。
新年度の準備が着々と進んでいます。

4月1日(月)年度始め2

画像1 画像1
 新たに千代中に着任後された先生方をお迎えして、これから年度始めの職員会議です。

4月1日(月)年度始め

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も最初のお仕事は、職員室の大掃除と机移動から始まりました。

令和6年度もよろしくお願いします

画像1 画像1
 本年度も千代中生たちに、熱い応援をよろしく願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/8 対面式
4/9 身体計測
4/10 学年集会
4/11 給食開始、1年スマホ教室、学習状況調査(質問紙調査)
4/12 第1期時間割開始、朝読書開始、中央委員会