スポーツ交流会、応援ありがとうございました。行事を経験するたびに成長していく生徒たち、千代中ヒーローが次々に誕生していきます。

校内研究日 その2

先生方の研究協議も、授業ごとに3つのグループで行いました。県西教育事務所、小田原市教育委員会より指導主事をお招きし、指導助言をいただきながら、授業づくりや評価の方法などについて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究日 その1

本日は校内研究日として、職員の研修を行いました。2学年の3つのクラスで英語、理科、家庭科の研究授業を行いました。どのクラスも、生徒の皆さんはいつもどおり積極的に授業に取り組んでいました。先生方はその後、本年度の研究テーマ「学習への粘り強さと自己調整力の育成〜単元のPDCAの展開と充実〜」に迫ろうと研究協議を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月)1時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組は、音楽の授業です。
「朝の風に」という曲の音取りをしています。
男子はピアノの周りで先生と、女子はCDデッキの音を聞きながら自分たちで取り組んでいます。

1年5組は、国語の授業です。
学習課題は「古文の言葉の響きや調子に読み慣れる」です。
いろは歌の学習の応用として、「けふ」「てふてふ」の読み方を確認しています。
古典の学習は、まず音読からですね。

11/13(月)1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、英語の授業です。
人称代名詞、指示代名詞とbe動詞の対応についての学習です。
〜は、〜の…に合わせて形が変化していくことを、表にまとめながら確認しています。

1年2組は、社会の授業です。
武士の世の始まりについての学習です。
「例えば…千代中を攻め落とすにはどうするか?」
普段は考えもしないことですが、「正面突破」との回答が返ってきました。
「守るとしたら、どこを守る?」
やはり千代中橋でしょうか。要塞には向かない立地ですね。

1年3組は、数学の授業です。
「比例・反比例の図形における利用」についての学習です。
右の図のような正方形ABCDがあり、点Pは辺ABを…
イメージしながら解いていきます。

曽我っ子フェスティバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司会の人たちの話術もすばらしいです。

曽我っ子フェスティバル 吹奏楽部参加

画像1 画像1
画像2 画像2
11/11(土)曽我小学校にて、曽我っ子フェスティバルが行われました。
吹奏楽部が招待され、心のこもった演奏を披露しました。

11/10(金)の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】

 牛乳、かまぼこ丼、小田原野菜の豚汁、青りんごゼリー

今日は、かまぼこ献立です。
かまぼこ丼の具として、かまぼこがたくさん入っています。
かまぼこは、食材としては柔らかいのですが、結構噛み応えがあるので顎を使います。
昔の人と比べ顎の骨格が細くなっていると聞きます。これは退化なのか、進化なのかわかりませんが、たまにはしっかり噛むことも大事なのでしょう。
一般的なイメージとして定着している宇宙人のような顔になってしまったら困りますから。
また、今日は涼しいので豚汁はとてもうれしいです。具だくさんで心も身体も温まりました。
最後は、青りんごゼリー。別腹でいくらでも食べられます。

7組は校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
班ごとに、それぞれの場所に分かれて活動しています。
活動の後は、お弁当の時間です。
雨天のため、予定されていたプログラム通りに進みませんが、争いごともなく落ち着いて行動しています。

7組は校外学習へ出かけています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小田原市特別支援学級交流会で、足柄ふれあいの村に出かけています。
午前中は大丈夫かと思われた雨が、昼前からばらつき始め、外での活動ができず残念です。
室内活動では、他校の生徒と班になり、アイスブレイクゲームで緊張をほぐします。
また、工作、ボッチャなどに取り組みました。

11/10(金)実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全学年5教科の実力テストです。
午前中に英語、国語、数学、理科。午後に社会を受けます。
学校が静まり返っていて、鳥のさえずりがよく聞こえます。

11/9(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

牛乳、梅丸ラーメン、さつま揚げの甘辛炒め

今日の注目メニューは「梅丸ラーメン」。
つゆに梅肉と梅なるとが入っているので、酸味がありさっぱりしたあと味です。
「梅ラーメン」でなく「梅丸ラーメン」なので、「梅丸」の、ころんとしたおなじみのキャラクターが目に浮かびます。
今でこそ、ご当地キャラクターが各地にいますが、梅丸が登場したのはかなり前のこと。
実はご当地キャラの先駆けだったのかもしれません。
市民としては知名度アップを願うばかりです。
さつま揚げの炒め物は、ラーメンと対照的に甘い味付けでお子様風でした。

4階の廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間に取り組んだ、職業に関するまとめの掲示物が張られています。
人はなぜ働くのか、ひとつの仕事にかかわっている人はどのくらいいるのか?
班で一生懸命に考えた足跡が残っていますね。

11/9(木)3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は全クラス単元テストをしています。
3年生に負けないくらい真剣な雰囲気が伝わってきます。

廊下には情熱的な掲示物があります。
千代中ヒーローめざしてがんばっています。

11/9(木)2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組で英語科の研究授業がありました。
単元の目標は、「行き方を尋ねたり、教えたりする、道案内のやりとりができる」です。
「身振り、手振り、知っている語句や表現を使い、間違いを気にせず言ってみることが大事だよ。」と先生のアドバイスがありました。
地図に無い場所や、交通手段を変えてみるなど、ペアで工夫した道案内を考えました。
小田原も観光地ですので、いつか実際に道を聞かれることがあるかもしれませんね。

11/9(木)3年生はテストです

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は定期テストの二日目です。
卒業後の進路決定につながる大事なテストとあって真剣です。

廊下は、すでにクリスマスの雰囲気になっています。
折り紙ボランティアさん、いつもありがとうございます。

11/8(水)2年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
6時間目に学校薬剤師さんを講師としてお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。

薬物について、「少しだけなら問題ない。」「海外では認められている。」など20代を中心に容認する考えが広まっていること、薬物乱用は悲劇しか生まないことなど、映像を見ながら説明していただきました。
また、違法薬物の誘いは身近なところに潜んでいるので、自分事として考えることが必要であることを学びました。

11/8(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

牛乳、ご飯、のり佃煮、チキンメンチカツ、おだわらっ子おでん

献立の中で目を引くのは、「おだわらっ子おでん」。
近頃異常なほど暑いのですが寒い時には体が温まってよいですね。
ちくわは、間違いなく小田原産です。
さといも、だいこん、にんじん、こんにゃく…と味が染みていておいしいです。
具材は、それぞれ好みもあり、家庭によって異なると思いますが、変わり種は「ウインナー」でしょうか。
どちらかといえば洋風のポトフのイメージです。
チキンメンチカツは、厚さを控え、すぐに火が通るように工夫されています。
ソースは塩分過多をふせぐために我慢です。

昼の放送、詩の朗読は谷川俊太郎さんに続き、金子みすゞさんでした。
なかなかセンスの良いチョイスです。
ですが…「こおろぎの脚が片っぽもげました」と朗読が始まったときは、ちょっとびっくりしました。

11/8(水)4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生を対象に「いじめ予防教室」が行われました。
いのちを大切にし、多様性を認め、思いやりの心を育むための小田原市の取り組みとして、6年計画で全小中学校で順に行われています。
今年度は千代中の割り当てで、各クラス1名、全5名の現役弁護士の方が来校され、授業をしてくださいました。
津久井で起きたいじめの事例から、いじめの受け取り方は人により違うこと、小さなことでも積み重なると大きな心の痛みとなること、救いの人が増えればいじめは防げることなど、コップの水やドラえもんの登場人物に例えて教えてくださいました。

11/8(水)ボッチャで交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千代中学校区特別支援学級交流会 ボッチャボール大会が、体育館で行われました。
千代中生に加え、千代小、曽我小、下曽我小の6年生が来校しました。
小中混合の6チームによるリーグ戦で、楽しくおしゃべりしながら交流しました。

11月8日(水)朝勉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グラウンドや体育館では1・2年生たちが部活動の朝練をしていますが、3年生は今日から後期の定期テストです。3年生の教室には朝早くから登校して、テスト勉強する生徒の姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31