185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

11/2(木)1時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組、4組、5組は、保健体育の授業です。
サッカー、ハンドボール、バスケットボールを選択して学習しています。
体育館もグラウンドも楽しそうで、時折歓声が上がっています。

11/2(木)1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組は、数学の授業です。
相似な立体について表面積と体積を求める学習です。
辺の長さを2倍、3倍にすると…
「よく考えて、慌てないで。」と先生の助言がありました。

3年2組は、社会の授業です。
民主政治についての学習です。
国家政治の学習を終え、地方の政治の特徴を学んでいくようです。
最初に「地方公共団体」という言葉を覚えました。

11/1(水)5時間目その3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組は、数学の授業です。
これから1次関数の単元テストをするそうです。
テスト前にそれぞれ確認をしています。
外を眺めて気分転換をしている人もいるのでしょうか。
良い結果が出るとよいですね。

2年5組は、英語の授業です。
「〜しなければならない」という表現についての学習です。
「have to」と「must」の使い方についての違いを学習していきます。

11/1(水)5時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらはグラウンドの様子です。
暑くもなく、寒くもなく、さわやかな風が吹いています。
「うまい、うまい!」
「惜しい〜。」
そんな声掛けが自然にできているところが素晴らしいですね。

11/1(水)5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は理科、
2年2、3組は、保健体育の授業です。
体育館ではバスケットボール、グラウンドではサッカーをしています。

11月1日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

 牛乳、ご飯、いわしフライ、豚肉と大根の煮物

11月に入りました。「食欲の秋」はまだ続きますね。
ご飯がつやつや、きらきらしており、「おいしくたくさん食べてね」と言っているように見えました。
今日の主役は「いわしフライ」でしょうか。
アジのフライかと思って献立表をみると「いわし」でした。
アジフライに負けないくらい脂がのっている身が、サクサクの衣に包まれていました。
改めて、いわしという魚の魅力を感じました。

農園のお手入れ

現在の農園には、「ブロッコリー」「カリフラワー」「カブ」「コマツナ」「ニンジン」の種と苗がすくすくと育っています。
毎日水やりを欠かさず、草取りのお手入れをしています。
大きくなぁれ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組 農園で収穫したサツマイモたち

令和5年10月30日(月)
農園で収穫したサツマイモを水洗いしました。
今年は、一つひとつが立派に大きく育ち、掘り出した時には大きな歓声が上がりました。
先週、収穫したサツマイモで「いももち」を作り美味しくいただきました。
さて、次のサツマイモ料理は何に挑戦しようかな。大人も子どももワクワクが止まりません♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 1年生学年行事日
3/20 春分の日
3/21 2年生学年行事日
3/22 学年集会
3/25 修了式