185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

ハロウインパンプキン出現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術部が10月に入ってから細々とつくっていたハリコのハロウインパンプキンを、校舎のあちらこちらに設置しました。よーく見ないと気が付かれないかも…、各階に何個あるか探してみてください。もし風に飛ばされて落ちていたら、優しく元に戻してあげてくださいね。

地区中総体陸上競技 駅伝競走の部

画像1 画像1
画像2 画像2
10/15(日)酒匂川左岸サイクリング場にて、駅伝競走大会が行われました。
雨の中、水飛沫をあげながらの力走でした。

10/13(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

牛乳、ご飯、鯖のカレー醤油焼き、こんにゃくのきんぴら

献立表を見て、一番気になるのは「鯖のカレー醤油焼き」です。
カレー味なのか醤油味なのか…

食べてみた答えは、「カレーの香りが強いですが、なるほど醤油もさりげなく主張している感じ」です。

地域の食材を活用していること、骨の処理がしっかりなされていること、生臭さを感じさせない味付けの工夫があることなど、給食ならではのこだわりがたくさんあります。
モノの値段が高騰している中で、これだけ多くの食材が使用されているのは、大変なことだと思います。

こんにゃくのきんぴらで、おなかの調子も整えられますね。

10/13(金)1時間目その3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組は、数学の授業です。
「比例と式」についての学習です。
単元の学習計画が配付されました。
何ができるようになるのか、そのためにどのような授業が行われるのか、授業の進み方はどうかなどが書かれています。
見通しを持った計画的な学習ができます。
家庭学習にも活用してください。

10/13(金)1時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組は、社会の授業です。
「人々の生活と環境」についての単元テストをしています。
とても静かです。

1年4組は、英語の授業です。
「〜ではありません」の否定の言い方について学習しています。
「そこは大文字だよ。」「notの位置は分かった?」
教科担任とのやり取りが続いています。

10/13(金)1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、国語の授業です。
「グループでディスカッションをする」の学習です。
班ごとにテーマを決め、自分の考えをまとめたあと、班で共有して説得力のある意見になるよう検討しています。
不法投棄を減らすには、学校での過ごし方の改善、なぜ勉強は大切かなどをテーマに、真剣な話し合いが進んでいました。

1年2組は、技術の授業です。
今日の学習は、「のこぎりの使い方を学び実際に切ってみる」です。
作品作りの前の練習です。
触ったことがない人がほとんどなので、刃がしなってしまい苦戦しているようです。

日常の部活動(卓球部)

卓球部では、新人戦が先週行われましたが、引き続きトレーニングに励んでいます。
床に落ちた球を、網を使って上手に回収していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習3

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生、上手!
音とり、しっかり。

合唱練習の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ粗削りですが、とりあえず歌います。

合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート練習を頑張っています。

10/12(木)文化活動発表会特別日課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、10/20(金)の飛翔祭に向け特別日課になりました。
6時間目は学級での合唱練習です。

歌声が聞こえてきたので、各階回ってみました。

10/12(木)の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】

 牛乳、五目うどん、肉団子の甘酢あんかけ

涼しくなり、温かいメニューもうれしい季節になりました。
具だくさんのスープにソフト麺を浸し、つるつると…
のどごしがよく、油断するとあまりかまずに飲み込んでしまいます。
よく噛んで食べることが、食べすぎの防止になると聞いたので気を付けます。
肉団子は一人6個。
教室では、先生が余りをみんなに配っていて、自分の前で終わってしまったと嘆く人がいました。残念…

10/12(木)4時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組は、理科の授業です。
生物の特徴についての学習です。
班で脊椎動物と無脊椎動物の違いを表にまとめています。
「ゴキブリって卵産む?」
給食前にぞくぞくする話題が出ている班がありました。

3年5組は、英語の授業です。
今後の学習の流れについて確認しています。
三年間の集大成は、「今の自分を伝えるスピーチをしよう」という学習のようです。
堂々と旨を張って語れるといいですね。

10/12(木)4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1、2組は、保健体育の授業です。
さわやかな晴天の中、グラウンドでソフトボールの学習をしています。
子どもたちの希望で男女別にチームを作ったそうです。
男子は賑やかに、女子は静かにゲームをしています。
今度は混合チームにしたら、技術力を補い合えて違った楽しさを感じられるかもしれませんよ。

3年3組は、社会の授業です。
民主政治についての学習です。
ワークシートを使い、法律制定の流れについて確認しています。

10月11日3年生、進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時に3年生の生徒と保護者を対象に、進路説明会を行いました。これから先の進路先決定に向けて、ご家庭で取り組んでほしいことや準備していただきたいことなどを、進路指導担当の鈴木先生が説明をさせていただきました。
 後期に入り、進路・志願先の決定まで具体的なスケジュールを意識しなければならない時期になってきました。しっかり検討して、希望に満ちた進路決定をしていけるよう、学校でもしっかりとサポートしていきます。

10月11日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳、豆と挽肉のカレー、チンゲン菜のソテー

先週末金曜日と、休み明けの火曜日は給食がありませんでしたので、久しぶりの給食!
大人気のカレーです。「豆と挽肉」のカレーでしたが、豆は3種類あったことに気づきましたか?色も少しずつ違いました。
4時間目の体育が終わり、グラウンドから教室へ戻る生徒たちの「給食が楽しみだ」と話す声が聞こえました。きっとモリモリ食べてくれたと思います。


野球部です!

画像1 画像1
おはようございます!
朝晩、だいぶ寒くなってきましたが、体調は崩されていませんか?寒さに負けず、野球部は今月のごみ拾いに来ています。いつも応援してくださる地域の方々のために、感謝の気持ちを込めて、今日も頑張ります。
また、11月3日には酒匂川スポーツ広場にて、新人大会の準決勝が行われます!優勝できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!

新入部員もお待ちしております!

10/10(火)3時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は、理科の授業です。
電圧を大きくすると、電流の大きさはどう変わるか考えています。
電圧と電流の関係をグラフにしているようです。

2年4組は、国語の授業です。
物語「盆土産」の読解です。
場面ごとに、登場人物の心情を考えています。
人物の言葉や行動から、気持ちを読み取っています。

2年5組は、社会の授業です。
産業革命とは何か?また、それによって社会はどう変わったかを考えています。
繊維工業の話では、ジブリの映画が話題に上っているようです。
なぜ、イギリスから始まったのか理解できましたか。

10/10(火)3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、家庭科の授業です。
「健康と食生活」の学習です。
食品の選択について、「旬」「出盛り期」などの語句について確認しています。
旬の食材を選ぶことでの利点は何でしょう?

2年2組は、美術の授業です。
版画でカードづくりをしています。
下絵が描け、徐々に彫刻刀での作業に入っています。
ある人は、「彫るのは難しくないけど、疲れるし根気がいる。」と話していました。

10/10(火)後期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から後期の学校生活が始まりました。
文化活動発表会(飛翔祭)に向けた取り組みも本格的になります。
校舎内には、23日から27日の展示発表における参加団体のポスターが掲示されています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 1年生学年行事日
3/20 春分の日
3/21 2年生学年行事日
3/22 学年集会
3/25 修了式