185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

9/5(火)4時間目の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組は、美術の授業です。
「摺りを楽しむ」をテーマに、版画でカードを作成するようです。
クリスマスカードや誕生カードなど季節を問わず誰かに贈るカードを作ります。
贈られた相手の喜ぶ顔が浮かんでくるようなカードになるといいですね。

1年5組は、英語の授業です。
Unit3の確認テストをしています。
静まり返った教室に、エアコンの送風とペンを走らせる音だけが響いています。

9/5(火) 4時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、数学の授業です。
1次方程式の学習です。
クリップと1円玉の重さから、二つの数量の関係について考えています。

1年2は、国語の授業です。
『大人になれなかった弟たちに…』の文章を読み取っています。
題名のもつ意味について、まずは一人ひとりじっくり考えています。

1年3組は、社会の授業です。
学習テーマは「北方領土について考えよう」です。
ビデオを視聴し、それぞれが感じたことをワークシートにまとめています。
どうすれば解決するのか、何が課題なのかこれから考えていきます。

9/4(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

牛乳、ごはん、ひじきふりかけ、いかのジンギスカン焼き、こんにゃくのきんぴら、ヨーグルト

夏休み明け、最初の久しぶりの給食です。
塩味のきいたひじきふりかけによって、ご飯が進みます。「こんにゃくのきんぴら」には、にんじん、いんげん、たまねぎ、ごぼう、さつま揚げ、こんにゃくと、具材がたくさん入っています。
今年の夏も暑くて、どうしても喉越しの良い食べ物や飲み物に偏りがちでした。こんにゃくの食物繊維が弱った胃腸を整えてくれそうです。
骨のないイカは、細かい切込みが入っていて食べやすく、おいしくいただきました。

9/4(月)2時間目の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
教室はエアコンが稼働しているので、快適な学習環境です。
また、夏休みに照明のLED化の工事が入りとても明るくなりました。

9/4(月)2時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降ったりやんだりと、すっきりしない天気です。
夏休みが明けたばかりですが、今日から給食も開始され通常の日課での教育活動が行われています。
1,2年生は来週11日(月)、12日(火)に行われる定期テストに向けて計画的に学習を進めています。
3年生も、卒業後の進路決定を意識して真剣に授業を受けています。

9月1日(金)全校集会5

全校集会では、校長より、夏の間に読んだ本の紹介など読書の話や、学校教育目標を生徒から見た時の考え方などの話がありました。
もう少し暑い日が続きそうですが、体調に気を付けて、また、「千代中ヒーロー」を意識しながら生活できるといいですね。
画像1 画像1

9月1日(金)全校集会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰の最後も特設水泳部です。全国大会まで出場することができました。
 表彰を受けた部も、残念ながら入賞することができなかった部もありましが、それぞれに精一杯取り組んでいたと思います。また、次に向けての意気込みも感じられました。
 後半は全校集会、最初に生徒会本部からの話とお知らせがありました。昨年に引き続き、部活動対抗のリレーが行われるようです。
 最後は、校長先生のお話、「どんな夏休みを過ごしまたか?」の問いかけに、教室では各担任の先生が、夏休みの思い出を語ってくれてことと思います。校長先生は国語の先生らしく、たくさんの本に囲まれた夏休みだったようです。
 夏休みが終わり、新たな目標に向かって、千代中生それぞれが進んでいきましょう。

9月1日(金)全校集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真上は美術部「歯の衛生に関するポスターコンクール」で表彰を受けました、中は吹奏楽部、夏のコンクールは金賞でした。文化部も頑張っています。下は特設水泳部、まだ1年生です、次に向けて前向きな言葉が聞かれました。

9月1日(金)全校集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ表彰が続きます。それもこれも生徒たちが一生懸命に練習に取り組み、頑張ったからこその成果です。
 写真上は男子バレーボール部、中は男子バドミントン部、下は陸上競技部です。

9月1日(金)全校集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みがあけて、今日から学校生活が再スタートします。1時間目は全校集会をリモートで行いました。全校集会に先駆けて、表彰集会です。夏休み中に活躍した部活動を中心に、校長先生から賞状等が手渡されました。
 写真上は女子テニス部、中は男子テニス部、下は女子バレーボール部です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 1年生学年行事日
3/20 春分の日
3/21 2年生学年行事日
3/22 学年集会
3/25 修了式