185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

班別自主見学の様子その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伏見稲荷です。
割と早く戻ってくる班もいますが、
頂上まで登ってきたという班もありました!
戻ってきた時の充実感のある表情が印象的でした。
楽しみ方は班それぞれですね。
「明日帰りたくないです!楽しくて、ずっと京都にいたいです。」
と話している班もいました。

清水寺(午前)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水寺はメチャクチャ混んでいる、さらに日曜だからスゴいことになる。と言われていましたが、意外と空いていました。空も曇り空で、昨日の奈良より暑くないのがたすかります。

班別自主見学の様子その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の伏見稲荷です。
ここまでほぼ時間通り、決めたコースをまわれているという班に出会いました。
一方で、ハプニングがあり、臨機応変に班で協力している班もいました。
どちらも、今日しか味わえない、いい経験になっていることでしょう。

伏見稲荷では、着物を着ている方や外国人観光客の方が多くいました。また、本日は大安のため、お宮参りをしている家族もいました。

太陽が出てきて、じわじわ暑いです。
体調を崩さずにみんな元気に帰着できますように。

班別自主見学の様子その2

見学地の要所要所に教員も待機等していますが、みんな笑顔で手を振ってくれるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

班別自主見学の様子

各班でまとまって協力しながら自主見学を進めているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
昼前の清水寺です。混雑しています。
美味しそうな果物を、班みんなで仲良く分けて食べていました。

曇り空で、昨日よりは暑さはやわらいでいますが、やはり暑いです。

班別自主見学に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホテルを出て、それぞれの計画に沿って京都の町に出かきます。いきなりバラバラになっている班もあるみたいですが、みんな頑張れ。

出発です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発前のロビーの様子です。
写真を撮ってもらったら出かけます。

班別自主見学に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロビーでチェックを受けたら出発です。
気をつけていってらっしゃい。

今日の朝食のメニューは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のメニューは、白ご飯、味噌汁、ポテトサラダ、ロールキャベツ、ハムとオムレツ、煮物、漬け物、オレンジジュースです。
 朝からなかなかのラインナップ、美味しくいただきました。

朝ごはん いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「手を合わせてください」「いただきます」実行委員のかけ声で、2日目の朝の食事が始まります。
 皆、寝不足で、あまり食べられないかと思っていたら、食欲はありそうです。
 しっかり食べて、今日の自主見学を乗りきりましょう。

朝食です

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさん食べて、元気よく班別自主見学に出かけましょう。

6月18日(日)修学旅行2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホテルの後ろから朝日が昇って来ました。今日も良いお天気のようです。
 朝6時、実行委員の生徒が放送で起床を呼びかけます。モーニングコールならぬ「新世界」の合唱で元気に朝の訪れを告げます。でも、この二人が一番眠そうなんですが、今日1日大丈夫?

夜のクラス会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕食後にクラスごとに時間をくぎってクラス会議を行いました。班ごとに1日の反省をまとめて発表したり、実行委員会から連絡や確認事項が話されました。写真は、4組と5組のクラス会議のようすです。
 明日は終日、班別自主見学です。今日の反省が生かされることを期待します。

今日のメニューは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の夕食のメニューは、白ご飯、味噌汁、すき焼き、唐揚げ、イカ刺し、漬け物、野菜サラダ、茶碗蒸し、デザートはロールケーキです。
 給食に比べると、ずいぶんとメニューが豊富ですが、しっかりと食べきれましたか?

いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着替えをすませたら、すぐに夕食です。給食と同じように全員前向きなのは残念ですが、黙食と言うわけにはいきません。友達と食べる食事は、とても楽しいですよね。

班長会議

今日の反省と明日の確認をしています。
画像1 画像1

到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道路が少し混んでいたため、予定の時間よりも少々到着が遅れました。荷物を取って、部屋に移動します。

薬師如来にご挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お坊さんのお話しの中で、ちゃんとあいさつして帰らなあかんでー、と言われた薬師如来と日光、月光菩薩をお参りしました。皆さんちゃんと挨拶できましたか?
 その後、クラス写真を撮影してバスに戻り、京都に向かいます。

薬師寺のお坊さんの法話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 薬師寺では、お坊さんかからお話を聞きました。まるで漫才師のような楽しいお話でしたが、人生の教訓にお話しでした。生徒の皆さん、ちゃんと心に残っていますか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 1年生学年行事日
3/20 春分の日
3/21 2年生学年行事日
3/22 学年集会
3/25 修了式