185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

1/24(水)の給食

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 【今日の献立】

 牛乳、ご飯、肉団子の和風あんかけ、ツナ入り神奈川県産切り干し大根の煮物

小田原産の大根は旬の野菜ですね。
スーパーには、太くて丸々した大根が並んでいます。
そういえば先日、ブロッコリーが国民生活に欠かせない「指定野菜」に追加されたというニュースを目にしました。
なんと1974年のジャガイモ以来で約半世紀ぶりの昇格だそうです。
そこで、指定野菜にはどんな野菜が入っているのか早速検索してみました。
指定野菜は14品目あり、大根はもちろん指定野菜。
今日の食材だと人参もネギも指定野菜のようです。
意外とブロッコリーは給食に出ないように思いますが、これからは登場することになるかもしれませんね。
肉団子は一人6個。
甘いあんかけがとろりとかかっていて、おいしく食べられました。
煮物もツナの味がアクセントになり、食べやすかったのではないでしょうか。

1/24(水)1時間目その2

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1年3組は、社会の授業です。
太閤検地とは?
統一された計量器は?
など、クロームブックを使って確認しています。
「刀狩について、刀を没収したらどのようないいことがあるか。」
先生から課題が出ています。

1年5組は、数学の授業です。
立体の表面積について学習しています。
扇形について、「一つの円では、扇形の…は…に…する。」
…に入る言葉は何か。
まずは、ノートにコンパスを使って円を描くところからです。

1/24(水)1時間目

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1年1組は、国語の授業です。
ヘルマン・ヘッセの小説「少年の日の思い出」の読み取りをしています。
話の中で重要な役割を果たすクジャクヤママユ。
そんなに魅力的なチョウなのかとクロームブックで検索してみると…
「うわぁ、気持ち悪い!」
あちこちから声が上がっています。

1年2組は、理科の授業です。
理科室を覗くと、「外で実験をしているので、外に行ったほうがいいですよ。」と
すでに実験を終え待機している生徒が教えてくれました。
外では、先生が鳴らしたピストルの音が、離れた場所にどのように聞こえるのか、ストップウォッチで計測していました。

力作ぞろいの書初

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1階西側の金工室前に書初の入賞作品が掲示されています。
ぜひ、ご覧ください。

今週は学校公開週間です

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子どものがんばっている姿をぜひご覧ください。
今日はとても寒い一日になりそうです。
暖かい服装でいらしてください。
また、感染症対策にご協力ください。

1/23(火)の給食

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 【今日の献立】

 牛乳、湘南ゴールドジャム、コッペパン、エビカツ、チリコンカン

チリコンカンも給食では定番になりつつあります。
メキシコ由来のアメリカ南部の郷土料理。
牛肉や豚肉と野菜をトマトソースで煮込んだものだそうですが、給食では豚肉とウインナー、そして豆が使われています。
食べても食べても豆がごろごろ。
それもそのはず。
ひよこ豆、大豆、金時豆、手亡豆、枝豆とたくさんの豆が入っています。
豆が苦手な人は、人気メニューの一つでもある「エビカツ」で機嫌を直しましょう。
ん?もしかするとこの時期の「エビカツ」は、「エビ勝つ」と3年生を応援するメニューなのではないでしょうか。
がんばれ、受験生!

1/23(火)2時間目その2

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3年4組は、理科の授業です。
いろいろな部屋から集めた暗幕をとりつけ、視聴覚室が急ごしらえの理科室になっています。
広大な宇宙、銀河について映像を見ながら学習しています。
「宇宙人にどこから来たか聞かれたら、何て答える?」
銀河もたくさんあるのですね。
今日は、自分の悩みが小さいことを知る時間でもあるようです。

3年5組は、数学の授業です。
復習問題に取り組んでいます。
とてもリラックスした雰囲気で和やかに学習しています。

1/23(火)2時間目

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3年1組は、社会の授業です。
学習課題は「国際社会について」です。
「兵器の脅威と軍縮への努力」について学んでいます。
スパイダーマンの映画に出てくるAI兵器が現実のものとなり、どういう問題が起きるのか考えています。

3年2組は、国語の授業です。
「胸算用」「机上の空論」「お蔵入り」など、新しい語の意味を、国語辞典やクロームブックを使い確認しています。
社会や生活の変化によって新しい事柄や考え方が生まれ、それらを表す新しい語が誕生していくのですね。

3年3組は、英語の授業です。
受験に向け、1,2年の学習内容をプリントで復習しています。
シーンと静まり返り、集中している様子がうかがえます。

1/23(火)朝

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今日から25日(水)まで、登校時間に能登半島地震災害への被災者支援のため、募金活動を行っています。
生徒会役員と有志生徒が、昇降口で声をかけていました。
自分たちにできることを生徒自らが考え、行動を起こした取り組みです。
温かい気持ちが被災地の方々に届きますように。

1/22(月)の給食

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 【今日の献立】

 牛乳、ご飯、鯵のカリカリ揚げ、おだわら野菜の豚汁

今週は全国学校週間です。
学校給食法が公布、施行され今年で70年だそうです。
関東大震災による食糧難から、給食を通して栄養状態を回復しようとしたとか、市場で余りつつあった米や牛乳の需給調整と、給食の役割は時代とともに変わっているようです。

今日は小田原献立。
小田原産の鯵や野菜が使われています。
鯵の開きがカリカリに揚げられていて、頭からがぶりと骨まで食べられます。
ただ、結構大きな骨が見えるので、のどに刺さりそうでどうしても慎重になってしまいます。
よく噛んで食べたので顎が疲れました。
普段いかに柔らかいものを食べているか、よくわかりました。
そういえば、2年生は調理実習で豚汁を作っていたはず。
見事にかぶりました。
こちらはかつお出汁でしょうか。
食べ比べるのも面白いですね。

1/22(月)4時間目その2

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2年4組は、家庭科の授業です。
調理室で実習をしています。
部屋をのぞいた時にはすでに豚汁が完成し、食べているところでした
だしは、昆布を30分浸しておいたそうです。
愛情がこめられていておいしいとの感想が返ってきました。
デザートはリンゴだそうです。

2年5組は、理科の授業です。
「晴れの日と雨の日の違いをグラフから読み取ろう」という学習課題です。
気温、湿度、気圧などについて考えています。
互いに意見を出し合って正答を導き出しています。

1/22(月)4時間目

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2年1組は、数学の授業です。
確率の学習をしています。
何かが起きる確率と、何かが起こらない確率を足すと「1」になる。
「登校する」「登校しないで欠席する」など身近な例で考えています。

2年2組は、国語の授業です。
太宰 治の小説「走れメロス」の学習です。
登場人物の確認の次は、作品の構成について考えます。
場面を5つに分けて、メロスがどこで何をしているのか読み取っています。

2年3組は、技術の授業です。
「動物を育てる技術を知ろう」という学習課題です。
ペットとしてではなく、家畜としての動物の利用について学んでいます。
食肉として育てられた牛の気持ちに思いをはせる、優しい人がいるようです。

1/19(金)1時間目その2

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1年3組は、英語の授業です。
すらすら英会話に挑戦です。
「ボリュームアップ、ジェスチャーして!」
先生の指示により、大きい声で堂々と、自信をもって会話をしています。
メンバー交代をして、どんどん話しています。

1年4組は、理科の授業です。
音の大きさと振動についての学習のあとは、音の高さと振動について学びます。
高い音を出すにはどうするのか、前時の実験を思い出して意見を出し合っています。

1年5組は、社会の授業です。
「大航海によって結びつく社会」をテーマに学習しています。
なぜヨーロッパの人は海に出たのか考えています。
ロマンを求めに
宝探し
いろいろ意見が出ているようです。

1/19(金)1時間目

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1年1組は、技術の授業です。
それぞれが思い描いた形の棚を作成しています。
たわしでこすり表面を滑らかにしている人、釘打ちをしている人、友達の手伝いをしている人など様々です。
作業をしながら「おはようございます!」とあいさつをしてくれました。
先輩に倣い、1年生のあいさつも素晴らしいです。

1年2組は、家庭科の授業です。
住まいの役割と安全な住まい方についての学習です。
外観が立派でも壁がなかったらどうなるか。
想定されることを考えて盛り上がっています。
「LDK」とは何か、間取りとは何か学んでいます。

1/18(木)の給食

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 【今日の献立】
 牛乳、梅丸ラーメン、はんぺんの磯辺揚げ

梅模様の梅なるとがおしゃれです。
私の椀には3枚入っていました。
これはもちろん小田原産。
梅のしょっぱさがアクセントになって、さっぱりとした味わいの梅丸ラーメンです。
汁にコーンが入っているので甘さがあり、すっぱさが気になる人も食べられます。
磯辺揚げは、小田原産はんぺんに青のりがたっぷり。
このところ寒い日が続くので、温かい食べものはうれしいですね。

1/18(木)1時間目その2

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3年4組は、数学の授業です。
標本調査の学習をしています。
缶詰の品質調査、造幣局での貨幣の仕上がり度合い、梨の果汁の糖度…
全数調査と標本調査のどちらが適しているかを考えています。

3年5組は、理科の授業です。
「酸性とアルカリ性を示すものの正体」についての学習です。
班ごとに薄い塩酸、薄い水酸化ナトリウムについて調べていると教えてくれました。
BTB溶液、リトマス紙、フェノールフタレインPH試験紙など調べる方法が複数あるようです。

1/18(木)1時間目

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3年1組は、社会の授業です。
北方領土についての学習です。
教科担当の先生が実際に訪れた際の映像を見ています。   
平和的解決に向け、関心を持ってほしいという授業者の思いが伝わります。

3年2組は、英語の授業です。
1,2年の学習内容について、テストを受けています。
集中しているのでとても静かです。
邪魔をしないようにそっと写真を撮りました。

3年3組は、音楽の授業です。
卒業式歌の合唱練習をしています。
きれいな歌声が廊下まで響いています。
音楽室をのぞくと、歌いながら会釈をしてくれます。
挨拶がよくできる良い子たちです。

1/17(水)の給食

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 【今日の献立】

 牛乳、ご飯、鯖の照り焼き、五目きんぴら

鯖は塩焼でも味噌煮でもなく、照り焼き。
甘辛い味付けで生臭さも解消です。
五目きんぴらは、豚肉、さつま揚げ、つきこんにゃく、ごぼう、にんじんと具だくさん。
それらを小さく刻むのは大変だろうと思います。
ゴマも豊富で香ばしさを添えています。
さつま揚げは、もちろん小田原産。
地場産物を積極に取り入れてのおいしい給食。
毎日ありがとうございます。

1/17(水)2時間目その2

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2年3組は、音楽の授業です。
歌舞伎「勧進帳」の鑑賞をしています。
子どもたちからは「物語を音楽で表現できる」、「心情・気配の変化を表現している」といっった意見が出ています。
鑑賞の力が着実についてきました。

2年4組は、英語の授業です。
「…ために〜する」と理由を伝える表現について学習しています。
教科書の英文では、ニックが日本語を学ぶ理由は、漫画を読みたかったから。
日本の漫画は世界で高い評価を得ていますからね。
ストーリーのすばらしさだけでなく、水墨画をルーツとした余白の美も特徴的なのだそうです。

2年5組は、理科の授業です。
今日の学習は、天気予報士入門。
空全体を「10」とした時の雲が占める割合によって快晴、晴れ、曇りが決まると学んでいます。
さあ、カーテンを開けて空の様子を見ると…
「快晴だ!」と一斉に声が上がりました。
今後は空を見上げることが増えるかもしれませんね。

1/17(水)2時間目

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2年1組は、数学の授業です。
平行四辺形になるための条件についての学習です。
何人かが黒板で解答するよう指名されました。
誰がどの問いに答えても良いようですが、他の人を気遣い最後に残った問いに挑戦しようとする人がいます。
後ろの黒板には、単元テストの予定が掲示されていました。   

2年2組は、国語の授業です。
評論文と解説文の違いについて学習しています。
事実や事柄を正確に伝える目的で描かれた解説文には、「思う」という語が無いことに気づいたようです。

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学校行事
3/14 校内研究全大会
3/15 給食終了、新入生体験授業
3/18 美化作業、ワックス塗布
3/19 1年生学年行事日
3/20 春分の日