185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

3/8(金)の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カメラを向けると、照れくさいような嬉しいような…

高校ではほとんどの学校がお弁当になるでしょう。
「給食懐かしいな」そう思う日が来ると思いますよ。

3/8(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【今日の献立】
 
 牛乳、ご飯、鶏肉のガーリック焼き、大根のピリ辛煮

今日は3年生にとって最後の給食です。
クラスの様子を見に行ってみました。

卒業式の予行練習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも楽しそうです。

卒業式の予行練習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通しの練習が終わり、クラスごとにもう一度証書授与についての確認です。

3/8(金)2,3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ卒業式の予行練習です。
曲がかかり、入場のところから行います。
態度も立派、さすがですね。

3/8(金)1時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が卒業式の予行練習の準備をしています。
卒業証書授与の仕方についても確認します。

3/8(金)1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は卒業式の予行練習を前に、体育館で式練習をしています。
今日の歌声も素晴らしいです。

3/8(金)同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
同窓会長さんが来校され、3年生の同窓会入会式を行いました。
会長さんは第15回の卒業生だそうです。
今年度は第77回になります。歴史を感じますね。
同窓会からファイルの記念品をいただきました。

3/7(木)の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】

 牛乳、五目うどん、いかのケチャップあんかけ

今日はまた寒いので、温かいうどんはありがたいです。
大根や、玉ねぎ、にんじん、白菜など汁には野菜が豊富に入っています。そして、緑色が鮮やかなインゲン豆もさりげなく存在をアピールしています。
今日の目玉は「いか」。
いつも思うのですが、とても大きいのです。
どれだけ大きなイカなのか、それを何匹使っているのか。
調理の様子を想像すると、家庭では考えられない風景が浮かびます。
ケチャップのとろりとしたあんかけが斬新です。

昼の放送朗読のコーナーでは、金子みすゞさんの「こだまでしょぅか」と、谷川俊太郎さんの「朝のリレー」。
このチョイスはなかなかのセンスです。

3/7(木)3時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は、英語の授業です。
今日のテーマは「emoji」(絵文字)。
絵文字をテーマにした長文の読み方を学習しています。
テーマ、説明、まとめという構成を意識して読むことが大切なんですね。

2年4組は国語の授業です。
文法で自立語について学習しています。
例文「山の上に涼しい風が吹く。」について考えます。
普段使っている言葉ですが、法則に従って分類していくのは難しいですね。

2年5組は、社会の授業です。
新聞の作成をしています。
九州から北海道まで、自分で選んだ地域について学習した内容を基に記事を書いています。
ある人は「中部地方の工業」、そして「北海道の自然環境」、「四国の名所」など様々です。

3/7(木)3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、音楽の授業です。
ナポリ民謡の「サンタ・ルチア」の学習です。
クロームブックを使い原語での響きを味わっています。
指揮をしながら、巻き舌が気に入り一緒に歌いながら…
それぞれの鑑賞スタイルがあるようです。

2年2組は、理科の授業です。
低気圧が来た時に天気が変わるのはなぜか学んでいます。
「低気圧に伴う前線が通過したときの天気や気温の変化、雨の様子を4コマ漫画にしよう」という課題が出されています。
日常生活の中で体験したことを漫画で表すようです。

3/6(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

ブルーベリージョア、すだちゼリー、麦入りごはん、照り焼き豆腐ハンバーグ、こんにゃくにきんぴら

今日は卒業・進学お祝い献立です。
ジョアだけでもウキウキしますが、ゼリーまでついています。
すだちゼリーは、巣立ちの時期の定番メニューとなりました。
あの子たちももう卒業なんだなあと、ゼリーを食べながらしみじみとしてしまいました。
豆腐ハンバーグは大きくて存在感があります。
牛肉のように肉汁が滴るようなことはありませんが、その分健康的にたんぱく質が摂れます。
大豆に含まれるイソフラボンで若返り、こんにゃくきんぴらで腸を整えれば、体作りも万全です。

3/6(水)4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館では3年生が卒業式の合唱練習をしていました。
堂々と歌う姿はさすがです。
歌に気持ちもこもっています。
卒業の日が近づいていますね。

7組の皆さんが卒業生へ感謝の思いを込めて作ってくれた掲示物、ジャビット君。
どんどんと花が増えて満開を迎えています。

3/6(水)2時間目

画像1 画像1
7組に読み聞かせボランティアの方が来てくださいました。
『めがねうさぎ』のお話では、最後に手作りのめがねうさぎが登場。
ボランティアの方も来校を楽しみにしてくださっているとのことでした。
ありがとうございます。

3/5(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

牛乳、ロールパン、豚肉のインド風煮、ツナとキャベツのソテー

豚肉のインド風煮は新メニューです。
肉と野菜がカレーの味付けで食べやすくなっています。
ソテーは春野菜のキャベツがシャキッとして、ツナとの相性も抜群です。
今日は肉と魚と両方食べられる贅沢さもあり、おなかがいっぱいになりました。


3/5(火)園芸ボランティアさん来校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は昨日の折り紙ボランティアさんに続き、園芸ボランティアさんが来てくださいました。
寒い中での作業で大変でしたが、快く作業をしてくださいました。
本当にありがとうございます。
色とりどりのお花で昇降口が華やかになりました。

3/5(火)4時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組は美術の授業です。
ストローを使わない牛乳パックのデザインを考えています。
ポイントは、他の人にわかりやすく伝えるための表し方の工夫です。

1年5組は、英語の授業です。
アメリカで一番多い苗字は何か。
マイケル、ボブ、ジャック…
名前は出てくるのですが、肝心な苗字がなかなか出てきません。
先生が「S」というヒントをくれました。

3/5(火)4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、数学の授業です。
確率の学習をしています。
王冠を投げて表が出る確率について、事柄の起こりやすさとして相対度数を求めています。
多く試したほうが正確な確率が求められることが理解できました。

1年2組は、国語の授業です。
それぞれが書いた随筆の発表会をしています。
まずは班の中で発表、そして班の代表者がクラス全体に向けて発表しています。
表現を工夫して、山登りの体験を語っている人もいます。

1年3組は、社会の授業です。
南アフリカについての学習です。
鉱物資源が多いアフリカでなぜ貧困が起きているか、その理由を映像を見ながら考えています。

3/4今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳、ハヤシライス、ボイル野菜、ごまドレッシング

ハヤシライスは、カレーライスとはまた違った風味で、人気メニューです。
ハヤシライスの名前の由来が気になるのですが、諸説ある中で、ハヤシという名前の方が考案したハッシュド・ビーフ・ウイズ・ライスがなまって、ハヤシライスになった、という説が有力であるとのことでした。
今日は、急いで食べる必要があったので、ルーが入っているお椀に、ご飯を多めにドボンと入れてみました。みなさんはどのように食べ進めているのでしょうか?

3月4日(月)3年生スポーツ大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポカポカとした春らしい陽気のなか、なごやかにスポーツ大会は終わりました。また、少し卒業の日に近づいてしまいました。準備から運営、片づけまで体育委員さんご苦労さまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 お別れ集会、卒業式準備
3/12 卒業式
3/14 校内研究全大会
3/15 給食終了、新入生体験授業