185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

1月15日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳、ハヤシライス、温野菜、ごまドレッシング、

カレーライスと並んで、生徒にも人気のハヤシライスです。
ハヤシライスのソースと、ビーフシチューは似ているな?といつも思っていたので、少し調べてみたところ、同じような材料で作りますが、「牛肉や野菜をカットする大きさが異なる」ことが異なるポイントである、と書かれているものがありました。
なるほど、と少し納得しました。

1/12(金)の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】

 牛乳、麦入りご飯、鶏肉の香味焼き、さつま汁

今日のメニューで子どもたちが一番惹かれるのは鶏肉でしょうか。
表面にゴマがたっぷりとかかっていて香ばしさがひきたちます。
大きさもいつもよりやや大きい気がします。
お肉は大きいほうがうれしいですね。
さつま汁は具沢山です。
豆腐、豚肉、にんじん、ごぼう、こんにゃく、こまつな、そしてサツマイモ。
それにしてもサツマイモの大きいこと、椀の中にごろごろと入っていて食べ応えがありました。

1/12(金)4時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は、英語の授業です。
単元テストでしょうか。
ちょうどリスニング問題に取り組んでいたところでした。
緊張感があり、空気がぴりっとしているように感じました。

3年4組は、社会の授業です。
国際社会について学習しています。
国際法はなぜ作られたのか考えているようです。
近い国同士のトラブル解消のためにヨーロッパで作られたことがわかりました。
法の力で平和な暮らしを得ようと考えたのですね。

3年5組は、理科の授業です。
学習目標は、「ダニエル電池の仕組みについて理解しよう」です。
ダニエル電池の電極で進む化学変化について考えています。
ノートにわかりやすく図を描くのも大切な学習です。

1/12(金)4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、数学の授業です。
標本調査について学習しています。
重さの異なるみかんが50個あり、1個の重さの平均を求めています。
電卓を使って出した答えは、ほとんどの人が同じになりました。

3年2組は、美術の授業です。
時計作りをしています。
もくもくと彫り進める人、近くの人と楽しくおしゃべりしながら作業する人などそれぞれです。
こだわりの作品ができそうです。

1/11(木)の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】

 牛乳、ミートソース、ホクホクポテト

今月の献立の中で一番カロリーの高いメニューのようです。
884kcal、食べた後はしっかり運動をしないといけません。
ソフト麺ミートソース、給食らしいその言葉の響きが好きです。
子どもの頃に食べた給食のメニューを懐かしみ、給食メニューをあえて提供する店があるようです。
「ソフト麺」は、はずせないでしょう。
付け合わせは、ホクホクポテト。
塩味がちょうどよいです。
体もしっかり温まりました。

1/11(木)5時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組は、社会の授業です。
本日のテーマは「中京工業地帯の特色をとらえよう」です。
教科書等を活用してワークシートを埋めていきます。
合格者が続々と出ているようですね。

2年5組は、美術の授業です。
版画を印刷しています。
すでに完成した人が多いようです。
1年生の時の作品を感慨深げに見せ合っている人たちの姿も…
時がたつのは早いですね。

1/11(木)5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、理科の授業です。
「放射線の怖さと利用されているものについて知ろう」という学習課題です。
今日はワークシートに放射線についてのまとめをしています。
教科書、クロームブックを使って調べています。
「もし、被爆したとして、人にうつるのか」と疑問を持った人がいるようです。
答えは出ましたか?

2年2組は、数学の授業です。
平行四辺形について学習しています。
対角線上の二点を通る図形について、平行四辺形であることを証明します。
見た目では「ひし形」と答えている人が多いようです。
さて、平行四辺形の条件は何でしょう。

2年3組は、英語の授業です。
単元テストが返却されています。
「やったー!仲間だ!」
そんな声が上がっています。
思わず手にしている答案をのぞくと…
復習頑張ってくださいね。

1/10(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳、マスカットゼリー、ご飯、きびなごのカリカリフライ、鶏肉と里芋の煮物

令和6年の初給食です。
昨日は受け入れパートさんが来校され、給食室の清掃をしてくださいました。
私たちの口に入るまでに、実に多くの方の支えがありますね。
ありがたいことです。

きびなごは表面がかりかりでおいしく、骨までしっかり食べられます。
一人3本ずつで、おやつ感覚でカルシウムが摂れます。
煮物は、里芋がねっとりしています。
味のしみた高野豆腐からじゅわっと染み出る煮汁も最高です。
マスカットゼリーはつるんとした食感で、あっという間に食べてしまいました。
千代中生は、今日もほとんど残さず食べています。

1/10(水)4時間目その3

画像1 画像1
1年5組は、英語の授業です。
単元テストが返却されています。
「やったー」とか「結構やばい…」とか
様々な反応があります。
大切なのは、間違えてしまったところの確認と復習です。

1/10(水)4時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組は、家庭科の授業です。
住まいの役割と安全な住まい方についての学習です。
「間取り図」を見たことはあっても、そこから読み取るのは難しいようです。
今日は自分の家を例に考えてみるそうです。

1年4組は、技術の授業です。
木工室で棚を製作しています。
思い思いの形があり、早い人は完成のようです。
磨きにこだわって、表面がつるつるになっています。
家の人に自慢したい人もいるようです。

1/10(水)4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、保健体育の授業です。
寒さに負けず、グラウンドで持久走をしています。
荒い息をしながらも頑張っています。
自分の気持ちとの戦いですね。

1年2組は、数学の授業です。
直線や平面の位置関係についての学習です。
「冬休み前に学んだ正多面体、5種類あったの覚えてる?」
すっかり忘れている人いませんか?
来週18日(木)は単元テストだそうですよ。

2024年初のゴミ拾い

画像1 画像1
おはようございます!野球部です。
今年になって初のゴミ拾いに出かけました。今朝はとても寒く、霜がおりていました。日中は暖かくなるようです。
今年初ということで、富士山をバックに写真をとりました!今年も頑張ります!応援よろしくお願いします。
部員も随時募集中です!!

1月9日(火)冬休み明け表彰集会&全校集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新たな年を迎え、冬休みが明け、千代中学校の第3期がスタートしました。
 今回もリモートで表彰集会と休み明けの全校集会を実施しました。昨年末に続いての表彰集会ですが、たくさんの賞状が校長先生から手渡され、全校生徒に紹介されました。
 最初は読書感想文コンクール、続いて中体連パラスポーツの部、吹奏楽部アンサンブルコンテストの表彰の様子です。

1/9(火)2時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組は、国語の授業です。
漢字の造語力についての学習です。
「お蔵入り」「胸算用」「筆舌に尽くしがたい」などの言葉の意味と使い方について確認しています。
クロームブックが大活躍です。

3年5組は、美術の授業です。
アートガラスで時計作りに挑戦です。
ガラスの黒い部分を、削って模様をつけています。
根気のいる作業のようですが、完成したら記念になる実用的な作品ですね。

1/9(火)2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、社会の授業です。
これからの日本の財政についての学習です。
高福祉・高負担のデンマークの例と、低福祉・低負担のアメリカを例に、またオバマ政権とトランプ政権での施策の違いについて学んでいます。

3年2組は、英語の授業です。
リスニングの問題を解いた後は、1,2年の復習に挑戦です。
高校受験(受検)に向け、着々と力をつけています。
できることを最後までしっかりやっておきたいですね。

3年3組は、数学の授業です。
標本調査についての学習です。
国民調査と視聴者調査 二つの調査で異なっているのは何だろう?
対象者の違い、調査機関の違いのほか、公的な調査と民間会社の調査であるなど、意見が出ています。

7組 年のはじめに

画像1 画像1
画像2 画像2
 7組の教室の入口に、昨年末の美術の授業で共同制作した門松が置かれています。そして、今日の7組美術の課題は干支飾りのリースでした。写真は丸型にリースらしくなっていますが、生徒によっては丸くせずに、U字型にしたり、クネクネと体をヨジリながら天に昇ろうとしているような形にしたり、個性豊かな作品ができあがりました。

1月9日(火)冬休み明け表彰集会&全校集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 表彰集会の最後は美術科です。神奈川県中学校美術展と小田原・足柄下地区中学校生徒美術展の入賞者を表彰しました。
 表彰集会が終わって、冬休み明けの全校集会、校長先生のお話です。人の体は新陳代謝によって、それぞれの部分が数日から数ヶ月単位で生まれ変わるそうです。1年前に摂取した栄養が1年後の体をつくるということだそうです。でも、心の成長は新陳代謝ではなく、さまざまな体験や学習によってうながされます。新年を機に、千代中ヒーローとしてさらに成長していってほしいと、お話がありました。

1月9日(火)冬休み明け表彰集会&全校集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰はまだまだ続きます。写真上は中学校科学展の表彰、多くの生徒が入賞しました。
中は中学生の主張発表で発表をした生徒たちです。下は書道コンクールの表彰です。

みんなの登校待ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動が始まるなど、学校生活が通常に戻りつつあります。
今日は、折り紙ボランティアさんが来校され、掲示物が新年のイメージになりました。
いつもありがとうございます。

連休明けの9日には、みんなが元気に登校できますように。
先生たちは首を長くして待っています。

2024年、千代中野球部始動

画像1 画像1
明けましておめでとうございます!
千代中学校野球部です。
昨年はたくさんの人にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
2024年も今日から練習が始動しました。今日の練習内容は「新春マラソン大会」ということで、学校を出て箱根駅伝に負けない走りをしてきました。
その後、選手と神社でお詣りをしました。チームの目標を達成できるように、今年も練習やごみ拾いを頑張ります!
元日から色々なことがありましたが、私たち野球部は、今できることを精一杯に頑張りますので、今年もあたたかい応援をよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 お別れ集会、卒業式準備
3/12 卒業式
3/14 校内研究全大会
3/15 給食終了、新入生体験授業