185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

12/19(火)の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】

 牛乳、コッペパン、グリルチキントマトソース、ホットツナポテト

今日もトレーからはみ出すほどのコッペパン。
定規の出番です。
長さは19cm、幅は5cmありました。
素朴ですが、噛めば噛むほど味わいがあるコッペパンです。
チキンも昨日に続きクリスマスをイメージしたメニューでしょうか。
柔らかくて食べやすいうえに、ジューシーなチキンとトマトソースの相性も良い感じです。
ホットツナポテトは、ポテトとツナの組み合わせにベーコン、にんじん、枝豆が彩を添えています。
今年の給食はあと2回となりました。
明日もお楽しみに。


12月19日(火)6校時の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成6年度入学者選抜から、県内の公立高等学校はWebによる出願等の手続きに切り替わります。私立高等学校の多くでは数年前からWebを活用した受験システムになっていましたが、公立は受検する生徒数も多く混乱しないかと、心配なことが多々あります。
 今日の6校時に進路指導担当の鈴木先生がリモートで3年生の各クラスをつなぎ、手続きの手順や注意点などを説明しました。話を聞いただけでは分からないことも多いかと思いますが、冬休みの期間を利用し手続きの方法を確認して、しっかりと準備をしていければと思います。

12月18日(月)3年生学年集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 トリはバンド演奏で盛り上がりました。お楽しみ会が終わって、最後は冬休み中の過ごし方について、お話がありました。安全と健康に注意して楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

12月18日(月)3年生学年集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみ会は、さらに続きます。漫才にギターの弾き語り、見ている生徒たちからも楽しそうです。

12月18日(月)3年生学年集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時に体育館で冬休み前の学年集会を行いました。集会では先日行われた学校保健委員会の報告が保険委員から伝えられました。
 続いては、有志によるお楽しみ会。歌にダンスと、楽しいパフォーマンスが発表されました。

12/18(月)の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】

 飲むヨーグルト、ももゼリー、ご飯、もみの木ハンバーグ、こんにゃくのきんぴら

もみの木に形成されたハンバーグに、クリスマス模様の飲むヨーグルト。
それだけでも華やかなのですが、さらに桃のゼリーも加わって、とてもキュートな給食です。
あまりにもかわいいので、写真はいつもと違う角度で撮ってみました。
きんぴらは、細切りにした野菜を砂糖と醤油で味付けし、甘辛く炒めたもののこと。
きんぴらと聞くとニンジンとごぼうを真っ先に思い浮かべますが、今日の主役は「こんにゃく」です。
細いこんにゃくで、「つきこんにゃく」というようです。
プリッとした食感で、味がよくしみています。
香ばしい白ゴマのアクセントが効いています。

12/18(月)1時間目その3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組は、音楽の授業です。
「あなたが審査員」というテーマで、クリスマスにちなんだ曲の鑑賞をしています。
ウィーン少年合唱団、絢香、マライア・キャリー 三者の対決のようです。
よいと感じたのは誰か。
先生から「大切なのは、なぜそう考えたのか根拠を明確に示すことですよ。」とのアドバイスがありました。

1年5組は、国語の授業です。
文の組み立てについての学習です。
例文の主語と述語を確認しています。
【教室には、原さんもいる。】
さて、この文の主語は?

12/18(月)1時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組は、数学の授業です。
冬休みの宿題が配られています。
今日から、いや、今からどんどん進められますね。
「早く終わらせて冬休みは遊べるね。」と声をかけると「冬休みは遊ばない。」という返事が返ってきました。
それは失礼しました。

12/18(月)1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組は、英語の授業です。
単元テストが返却されています。
人称代名詞、指示代名詞について60点満点ということです。
「満点だった!」との声に羨望のまなざしか…
結果が思わしくなかった人も、時間をかけて覚えていけば大丈夫。
冬休みは復習の良い機会です。

1年2組は、社会の授業です。
人々の結びつきが強まる社会をテーマに、室町文化について学習しています。
金閣寺や銀閣寺など、修学旅行で訪れる寺社が登場します。
「ところで、なぜ北山文化というのだろう?」
先生の質問に積極的に答えています。

12/15(金)図書室では

画像1 画像1
今日は学校司書さんが常駐されています。
残念なことに、図書室の利用者があまり多くないとのことでした。
しかしながら、毎年冬休み前にたくさん本を借りる人がいるそうです。

「勉強に役に立つ(かもしれない)本」、「クリスマスの本」のコーナーをみつけました。
興味のある人は図書室へ。

12/15(金)の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】

 牛乳、ポークカレーライス、野菜ソテー

カレーの日は、学校中が食欲をくすぐる匂いに満たされて、準備の時間から待ち遠しい気持ちになります。
カレーの不思議な効果です。
残食も、ゼロ。
わかっていても、ついついご飯を食べすぎてしまいます。
我が家では、家族の好みに合わせチキンカレーが多いので、ポークは久しぶりでした。
付け合わせの野菜ソテーで、体の調子を整える栄養素も十分摂れました。
昨日の夜もカレーだった人、今日の夕飯もカレーの人…いるかもしれませんね。

12/15(金)2時間目その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組は、音楽の授業です。
卒業式の歌をパートに分かれて練習しています。
真剣に歌う姿は、さすが3年生です。
「卒業式早いですね。」
「寂しいね。」
そんなやりとりがありました。
一日一日の何気ない生活を大切に。

12/15(金)2時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組は、数学の授業です。
単元テストを前に、各自で勉強しています。
とても明るく楽しそうな雰囲気です。

3年5組は、英語の授業です。
仮定法「もし〜したら…だろうに」という言い方を学習しています。
互いに教えあい、学びあいをしてワークに向かっています。

12/15(金)2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、理科の授業です。
視聴覚室で天体の学習を行っていました。
のんびり教室を回っていたので、授業が終わってしまいました。
写真は、教室に戻ったあとの休み時間の風景です。
昨夜はふたご座流星群極大でしたが、雲が厚くて星が見えませんでした。
今夜はどうでしょぅか。

3年2組は、社会の授業です。
体調不良の欠席が多く、日本経済についての復習を各自行っています。
週末は冷え込むとの予報です。
温かくして休養と栄養をとり、来週は元気な姿を見せてください。

12/13(水)の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】

 牛乳、ご飯、豆腐ハンバーグ和風あんかけ、肉じゃが

ハンバーグは間違いなしの人気メニュー。
素材が「豆腐」なので、ジューシーさはありませんが、とてもヘルシーです。
とろりとしたあんかけも、甘みを添えるアクセントになっています。
肉汁のじゅわっとした感じが好きな人には、物足りないかもしれませんが、そこは肉じゃがでカバーしましょう。
味のしみたホクホクのジャガイモは、おいしいです。
定番の人参は、もちろん今日も入っています。

12/13(水)3時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組は、理科の授業です。
電磁誘導についてまとめをしています。
それぞれワークシートに取り組みます。
ポイントは、問題をよく読むこと。
ワークシートがしっかり解ければ、問題集の問題もそれほど難しくないとのことです。

2年5組は、数学の授業です。
合同の証明問題を解いています。
「仮定より…なので…」
特徴的な型がありますね。
指名された人が順に黒板で解いています。

12/13(水)3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、美術の授業です。
「遠近感のある風景」をテーマに版画を作成しています。
すでに刷り上がった人もいるようです。
もう一工夫できないか考えるように、先生から指示が出ています。
友達の意見も参考になるかもしれませんね。

2年2組は、社会の授業です。
近代の前半にスポットを当て、各自テーマを決めて歴史新聞を作っています。
ある人はナポレオン、またある人は学制発布。
開国についてまとめる人もいるようです。
クロームブックを使って、情報を整理しています。

2年3組は、国語の授業です。
書初めの練習をしています。
お手本をよく見て、行書で「新たな目標」と書いています。
授業は「書道」でなく「書写」なので、お手本通りに書くことが求められます。
楷書とは違う筆の動きに気を付けましょう。

12月13日(水)表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 新人大会の表彰が続きます。剣道部は女子団体で準優勝しました。男子バスケットボール部は市・下地区大会で準優勝、県西大会で第3位に入賞しました。
 次の表彰集会は、年明けの1月9日の予定です。
 

12月13日(水)表彰集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰集会も3日めになりました。最初は男子卓球部、団体戦で3位に入賞しました。女子ソフトテニス部は個人戦で準優勝しました。写真下は男子ソフトテニス部、団体、個人ともに3位に入賞しました。

野球部12月ごみ拾い

画像1 画像1
おはようございます!千代中野球部です。
グラウンドが前日の雨で使えなかったため、急遽ごみ拾いに出かけました。学校前の落ち葉を拾い、いつものコースに向かいました。嬉しいことに、いつもよりごみが少ないように感じました。やはり、冬は外に出る人が少なくなるのでしょうか。これからさらに寒い日がくると思います。暖かくしてお過ごしください。
新入部員も随時募集中です!よろしくお願いします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 お別れ集会、卒業式準備
3/12 卒業式
3/14 校内研究全大会
3/15 給食終了、新入生体験授業