185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

3/5(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

牛乳、ロールパン、豚肉のインド風煮、ツナとキャベツのソテー

豚肉のインド風煮は新メニューです。
肉と野菜がカレーの味付けで食べやすくなっています。
ソテーは春野菜のキャベツがシャキッとして、ツナとの相性も抜群です。
今日は肉と魚と両方食べられる贅沢さもあり、おなかがいっぱいになりました。


3/5(火)園芸ボランティアさん来校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は昨日の折り紙ボランティアさんに続き、園芸ボランティアさんが来てくださいました。
寒い中での作業で大変でしたが、快く作業をしてくださいました。
本当にありがとうございます。
色とりどりのお花で昇降口が華やかになりました。

3/5(火)4時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組は美術の授業です。
ストローを使わない牛乳パックのデザインを考えています。
ポイントは、他の人にわかりやすく伝えるための表し方の工夫です。

1年5組は、英語の授業です。
アメリカで一番多い苗字は何か。
マイケル、ボブ、ジャック…
名前は出てくるのですが、肝心な苗字がなかなか出てきません。
先生が「S」というヒントをくれました。

3/5(火)4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、数学の授業です。
確率の学習をしています。
王冠を投げて表が出る確率について、事柄の起こりやすさとして相対度数を求めています。
多く試したほうが正確な確率が求められることが理解できました。

1年2組は、国語の授業です。
それぞれが書いた随筆の発表会をしています。
まずは班の中で発表、そして班の代表者がクラス全体に向けて発表しています。
表現を工夫して、山登りの体験を語っている人もいます。

1年3組は、社会の授業です。
南アフリカについての学習です。
鉱物資源が多いアフリカでなぜ貧困が起きているか、その理由を映像を見ながら考えています。

3/4今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳、ハヤシライス、ボイル野菜、ごまドレッシング

ハヤシライスは、カレーライスとはまた違った風味で、人気メニューです。
ハヤシライスの名前の由来が気になるのですが、諸説ある中で、ハヤシという名前の方が考案したハッシュド・ビーフ・ウイズ・ライスがなまって、ハヤシライスになった、という説が有力であるとのことでした。
今日は、急いで食べる必要があったので、ルーが入っているお椀に、ご飯を多めにドボンと入れてみました。みなさんはどのように食べ進めているのでしょうか?

3月4日(月)3年生スポーツ大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポカポカとした春らしい陽気のなか、なごやかにスポーツ大会は終わりました。また、少し卒業の日に近づいてしまいました。準備から運営、片づけまで体育委員さんご苦労さまでした。

3月4日(月)3年生スポーツ大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 あれッ、ドッヂボールにl先生が乱入!

3月4日(月)3年生スポーツ大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館ではバスケットボール、グラウンドではバレーボール、ドッヂボール、フットサルの四種目が行われています。

3月4日(月)3年生スポーツ大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝早くから体育委員の生徒が登校して、準備をしてくれました。これまで雨天で2回延期になりましたが、今日はとても良いお天気です。

サッカー部3年生を送る会2

3年間ねばり強くやり続ける中には、いろいろなことがあったと思います。
乗り越えてきたことに自信を持って、次のステージでも頑張ってほしいです。
保護者の方々にも、たくさん応援いただきまして本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部3年生を送る会1

サッカー部も3年生の送別試合を行っていました。
3年生は試合をするのは久しぶりなようで身体がちょっと重そうな気が…。
でも、「さすが」というプレーがたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

軟式野球部3年生を送る会2

3年生と一緒にグラウンド整備をするのも今日が最後でしょうか。3年生から学んだことを生かして、さらにいいチームになれるといいですね。
保護者の皆様も、温かく応援をいただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

軟式野球部3年生を送る会1

週末に、軟式野球部の3年生の送別試合がグラウンドで行われていました。大会とはまた違う、和やかな雰囲気で、笑顔がたくさん見られる中で試合が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳、ももゼリー、ご飯、鶏肉の香味ソースがけ、ちくわと大根の煮物

今日は「ひなまつり献立」です。
締めに「ももゼリー」があると思うと、どんどん食べてしまいます。
しっかり噛まないといけませんでした。
お肉にかかるソースが気になりましたが、これは玉ねぎソースでしょうか。
ぽってりとした甘いソースで、いつもとまた違う良さがあります。
教室ではお代わり争奪戦が繰り広げられているでしょう。
煮物は、大根と大きな竹輪にしっかりと味がしみていておいしくいただきました。
おでんとは違うのかな?

3/1(金)4時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組は英語の授業です。
「AをBにする、させる」
「AをBと呼ぶ」という表現を学んでいます。
静かにノートをとっているようです。

2年5組は、社会の授業です。
東北・北海道地方について復習をしています。
川や平野、山脈の名称などをワークシートの地図に書き込んでいます。

3/1(金)4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吸い寄せられるように3階に行ってしまい、昨日に続き2年生の授業風景です。

2年1組は、家庭科の授業です。
「わたしたちの消費生活」の単元で、「消費者トラブルとその対策」について学習しています。
悪徳商法・キャッチセールスの映像を見て考えています。
「推しの人に似た顔で、甘い言葉をかけられたらどうする?」
1組は「大丈夫」とのことですが、あるクラスでは3分の1の人がついていくと回答したそうです。心配…

2年2組は、技術の授業です。
学習テーマは「動物の飼育」です。
生物育成の技術や乳牛を育てるときに必要な管理作業について、クロームブックを使い、調べています。
市内で乳牛を育てている方も減っています。

2年3組は、理科の授業です。
今日の学習目標は、「前線の種類とそれをつくる気団の強さについて知る」、「前線の特徴を理解する」です。
まずは寒冷前線から。
図を描いて考えています。

2/29(木)の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】

 牛乳、けんちんうどん、いかの天ぷら

けんちんうどんは、もともと精進料理だったようです。
そのため肉や魚は使用せず、出汁も昆布やシイタケを使っていたとか。
給食は献立表を見る限りかつお出汁、そして鶏肉が入っています。
出汁がおいしいので今日も残さずいただきました。
気になったのは、「ゆでめん」とあること。
「ソフト麺」とは違いがあるのだと思います。
給食の麺は何種類あるのか、そんなことを考えながら食べていたら、いつの間にかイカの天ぷらを食べ終えていました。
骨がないので、食べやすいのです。
全員に1枚ずつ、調理する方は大変でしょう。
感謝していただきます。

昼の放送では、私のおすすめ卒業ソング「栄光の架け橋」を流してくれました。
視聴覚委員の皆さん、ありがとう。
本当はもう1曲、エルガーの「威風堂々」もリクエストしたのですが、尺が長くて予想通り却下でした。また別の機会に…

2/29(木)2時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組は数学の授業です。
静まり返っていてテスト中かと思いましたが、それぞれ連立方程式の問題を解いています。
ものすごい集中力です。
学び合い、教え合う姿もあり、これがまた双方の理解の深化につながります。
オンラインでの授業だけでは得られない学びが展開されています。

2年5組は、社会の授業です。
北海道地方の学習です。
今日の学習テーマは、「自然や歴史を生かした観光業の特色をとらえよう」です。
ワークシートを先生に見せて「OK!」と言われたら合格です。
教室のあちこちで共に学ぶ意欲的な生徒の姿が見られます。

2/29(木)2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、国語の授業です。
同音異義語についての学習です。
「とってくれた写真」
「お会いするきかい」
「かたい握手」
漢字が異なると意味が大きく変わるものもあります。
PCでの文書のやり取りにより、手書きをする機会は減りましたがゼロではありません。
ワープロソフトで変換ミスを防ぐためにも必要な学習です。

2年2組は、理科の授業です。
学習テーマは「感覚器官のはたらきを理解する」です。
器官の名称、刺激、感覚について表にまとめています。
ここ数日は花粉症に悩む人も多く、嗅覚は多少鈍っているかもしれません。

2年3組は、美術の授業です。
行事を盛り上げる旗の制作をしています。
既に下書きも終わりアクリル絵の具で彩色する人もいれば、ゆっくりデザインを考案中の人もいます。
何をイメージするかによって全く違う旗になります。
個性が表れますね。

2/28(水)の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】

 牛乳、ヨーグルト、ご飯、鶏肉の生姜焼き、すまし汁

デザートが一品つくだけで、うれしくなります。
しかし、今日のメインは何といっても鶏肉の生姜焼きですね。
大き目のお肉がドーンとトレーに載っています。
かすかな生姜の香りと香ばしいお肉、じゅわっとひろがる肉汁もたまりません。
個人的には、具沢山のすまし汁が気に入りました。
これまた大きな大根と彩を添えている小松菜と人参。
おすすめはかわいらしい白玉麩。
出汁のきいた汁に、ぽんぽんと浮かんでいるのがたまりません。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 各種委員会・学年委員会
3/8 卒業式予行
3/11 お別れ集会、卒業式準備