185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

12月13日(水)表彰集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰集会も3日めになりました。最初は男子卓球部、団体戦で3位に入賞しました。女子ソフトテニス部は個人戦で準優勝しました。写真下は男子ソフトテニス部、団体、個人ともに3位に入賞しました。

野球部12月ごみ拾い

画像1 画像1
おはようございます!千代中野球部です。
グラウンドが前日の雨で使えなかったため、急遽ごみ拾いに出かけました。学校前の落ち葉を拾い、いつものコースに向かいました。嬉しいことに、いつもよりごみが少ないように感じました。やはり、冬は外に出る人が少なくなるのでしょうか。これからさらに寒い日がくると思います。暖かくしてお過ごしください。
新入部員も随時募集中です!よろしくお願いします!

PTAふれあい美化作業 4

グラウンド東側では、除草作業を中心に行いました。グラウンドの砂が風で飛ばされて段差ができ始めているので、除草できて本当にありがたかったです。砂場周りもすっきりしました。
PTAの学年委員さんを中心に準備等をすすめていただき、当日もたくさんの皆様と触れ合いながら、校舎内外の美化作業が行えましたことに心から感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAふれあい美化作業 3

校舎外の美化作業も行いました。
多目的ホール外のバレーコート付近では、除草と側溝にたまった砂上げの作業をしていただきました。力仕事が多くなりましたが、保護者の皆様のパワーをたくさん集めていただき、側溝が大変きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAふれあい美化作業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎内では、各教室に設置されているエアコンのフィルター清掃等を行いました。
気温が高い期間には大活躍をしてくれたエアコンに、感謝の気持ちを込めて作業しました。普段はあまり清掃できないベランダも清掃いただきました。

PTAふれあい美化作業 1

12月9日(土)にPTAふれあい美化作業が行われました。
生徒・保護者の皆さんに沢山参加をいただき、教職員とともに校内の環境美化を進めました。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(火)表彰集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いての表彰は軟式野球部です。西湘地区少年野球大会と市・下地区新人大会ともに優勝しました。最後は男子バドミントン部、市・下地区大会団体の部で準優勝、個人でもシングルス準優勝、ダブルス優勝という結果でした。

12月12日(火)表彰集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から朝の時間にリモートで表彰集会を行っています。昨日の陸上競技部に続き、今日も運動部の新人戦大会の表彰が行われました。
 写真上は男子バレーボール部、小田原市・足柄下地区大会で準優勝、県西大会では3位に入賞しました。下は女子バレーボール部で、市・下地区大会、県西地区大会ともに優勝しました。

12/11(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳、豚肉の生姜焼き丼、豆腐の味噌汁、ヨーグルト

おはしで豚肉をつかみ、口の中に入れると、予想以上のショウガの風味が広がりました。
この時期、乾燥等でのどを痛める人も多いと思いますが、のどに優しいショウガはいいですね。
あれ、細かく刻まれたニンジンに隠れて、食感の良い何かがあるぞと感じました。
「メンマ」でした。

園芸植え替え生徒ボランティア2

短時間で、手際よく、玄関周りの美化のため取り組んでくれました。
来校する方の気持ちを考えて、植え替え、並べ替えをしてくれてありがとうございました。
きれいな玄関周りの様子にたくさんの人が気持ちよく喜んでくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸植え替え生徒ボランティア1

昼休みに、生花をプランターへ植え替えてくれるボランティア募集!と生徒に呼びかけたところ、たくさんの千代中ヒーローたちが集まってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(金)学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期保健委員と生徒会本部役員を対象に学校保健委員会を行いました。
テーマは「ICTが心身に与える影響について考えよう」で、参加生徒は今週デジタルデトックス(デジタルに依存する生活からの脱却)にチャレンジして会に臨みました。

スマホの長時間利用を続けるとどのような影響があるのか。
集中力が10秒ももたない大人が20パーセントいるという海外の統計結果に驚くとともに、デジタルデトックスの成果や課題、感想等についてグループで共有し発表しました。

「離れたところにスマホを置く」、「使用時間を決める」、「ジョギングなどリアルな趣味を持つ」「勉強が大切だという気持ちを持つ」など、デジタルデトックスに真剣に取り組み、自らの生活を省みることができました。

今日の取り組みは、各学年とも冬休み前の学年集会で発表することになっています。
学校全体ICTの使用に関する意識が変わるとよいです。
ご家庭でもスマホの利用にいて考えていただくきっかけになればと思います。

図書室に行こう

画像1 画像1
今日は図書室に学校司書さんがいらっしゃっています。
月曜日と金曜日は常駐されていますので、読みたい本や探している本があったら、相談に行くのもよいですね。
新しい本が入っています。

12/8(金)の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 
 牛乳、ご飯、鶏肉の香り揚げ、大根のピリ辛煮

鶏肉には食欲をそそるニンニクと、青のりの磯の香りです。
青のりは、普通ののりやアオサに比べ香りが強く、高級なのだそうです。
スーパーで売っている国産の青のりは、袋に上品に入っていて、量のわりに値が張ります。
高級なのだから当然です。
肉は人気メニューですので、教室ではおかわり争奪戦になっているでしょう。
大根のピリ辛煮は、大根に味がしみていておいしいです。
ほどよい照りがあって見た目もよいです。

12/8(金)2時間目その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組は、国語の授業です。
教室のドアを開けると、人の少なさにびっくり。
「半分の人たちは教室で自習、もう半分の人は視聴覚室で書写をしています。」と教えてくれました。
毛筆で書くのは「不言実行」。
しかも行書に挑戦です。

1年5組は、数学の授業です。
平面図形の学習で、宝さがしをしています。
財宝はどこに?
地図上に図形がうまく描けないと場所がわかりません。
線を引く→交点ができる→宝の場所?
円の中心の求め方は、昨日やったばかりのようです。

12/8(金)2時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組は、英語の授業です。
英語で問題が出ています。
関西人はsquare rice cakeを食べない?
回答は「true!」
関西は四角ではなく丸餅を食べるのですね。
circle(丸)、おまけにtriangle(三角)の単語も覚えてしまいます。

1年3組は、数学の授業です。
図形の移動についての学習です。
図形の移動とは、形や大きさを変えずに位置だけを変えること。
まずは、平行移動から勉強します。

12/8(金)2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、美術の授業です。
多色刷りでカードを作っています。
そろそろ完成。
重ねて刷るときに、ずれないようにするのが難しいとのことです。
クリスマスカードが多いようです。
もらった人が心温まるカードが仕上がりそうです。

12/7(木)2時間目その3

画像1 画像1
1年生が、視聴覚室で書初めの練習をしています。
大きい字はバランスをとるのが難しいですね。
個性的な字が並んでいます。

12/7(木)の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】

 牛乳、ソフト麺カレーソース、野菜のイタリアンドレッシング炒め

ソフト麺はミートソースしかないと思っていたあなた、今日はカレーソースです。
カレーうどんではないところが、給食の奥深いところです。
汁を飛ばさないように気を付ける必要があるのは、ミートソースと一緒。
慌てずに食べましょう。
野菜のイタリアンドレッシング…「炒め」です。
付け合わせの野菜も、必ず火を通したものが出ます。
O157が流行った頃から、生の野菜が出なくなったように思います。
以前はキャベツの千切りとか、カットされたリンゴなども提供されていました。
給食も時代とともに変わっています。

3年生は今

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、卒業後の進路や卒業に向けて日々取り組んでいます。
教室の掲示物も、卒業や進路決定にかかわるものが増えてきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 ありがとう週間
3/5 各種委員会・学年委員会
3/8 卒業式予行