185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

12/8(金)2時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組は、英語の授業です。
英語で問題が出ています。
関西人はsquare rice cakeを食べない?
回答は「true!」
関西は四角ではなく丸餅を食べるのですね。
circle(丸)、おまけにtriangle(三角)の単語も覚えてしまいます。

1年3組は、数学の授業です。
図形の移動についての学習です。
図形の移動とは、形や大きさを変えずに位置だけを変えること。
まずは、平行移動から勉強します。

12/8(金)2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、美術の授業です。
多色刷りでカードを作っています。
そろそろ完成。
重ねて刷るときに、ずれないようにするのが難しいとのことです。
クリスマスカードが多いようです。
もらった人が心温まるカードが仕上がりそうです。

12/7(木)2時間目その3

画像1 画像1
1年生が、視聴覚室で書初めの練習をしています。
大きい字はバランスをとるのが難しいですね。
個性的な字が並んでいます。

12/7(木)の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】

 牛乳、ソフト麺カレーソース、野菜のイタリアンドレッシング炒め

ソフト麺はミートソースしかないと思っていたあなた、今日はカレーソースです。
カレーうどんではないところが、給食の奥深いところです。
汁を飛ばさないように気を付ける必要があるのは、ミートソースと一緒。
慌てずに食べましょう。
野菜のイタリアンドレッシング…「炒め」です。
付け合わせの野菜も、必ず火を通したものが出ます。
O157が流行った頃から、生の野菜が出なくなったように思います。
以前はキャベツの千切りとか、カットされたリンゴなども提供されていました。
給食も時代とともに変わっています。

3年生は今

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、卒業後の進路や卒業に向けて日々取り組んでいます。
教室の掲示物も、卒業や進路決定にかかわるものが増えてきました。

12/7(木)2時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組は、英語の授業です。
アバターロボットOriHimeに関する文章を読み取っています。
OriHimeは、どういう人を助けているのか?
人と人とをつなぐ、遠隔操作可能な分身ロボットのようです。

3年5組は、音楽の授業です。
音楽室から歌声が聞こえます。
卒業ソング「旅立ちの日に」のパート練習をしています。
今は笑顔で歌っている3年生ですが、卒業が近づくと歌詞の意味や曲の旋律から、湧き上がってくる感情があると思います。
仲間と過ごす一日一日を大切に。

12/7(木)2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、理科の授業です。
学習目標は、「金属によってイオンのなりやすさが異なることを理解しよう」です。
マグネシウム板を入れた時の変化は?
「e」とは何か?
さすが受験生、どんどんと答えられます。

3年2組は、数学の授業です。
グラフの2点間の距離を求めています。
授業を通して成長したことがいろいろあるようです。
数学の力だけでなく、字がしっかり書けるようになったり、
言い訳がうまくなったり…ん?

3年3組は、国語の授業です。
古典『おくのほそ道』の学習です。
「芭蕉のものの見方や感じ方を読み取ろう」を目標にして取り組んでいます。
平泉の場面で、芭蕉が何を見て、何を感じて泣いているのか考えています。

12/6(水)6時間目 上階避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
震度7という大地震にみまわれ、大津波警報が発令されたという想定で上階避難訓練を行いました。
実際には避難の後に警報解除を確認し、保護者引き取りを待つ流れになります。
指示がなくても、今日のように自分たちで判断して上階に避難できるよう、指導を行いました。

また、教員にとっても有事の際の迅速な行動、的確な指示のために訓練は必要です。
どこに必要物品があるのか、どこの部屋を開錠するのかなど担当が不在でも動けるよう、確認の機会となりました。

12月2日(土)女子バレー部 県新人研修会3

画像1 画像1
画像2 画像2
ほかにも、コートの安全確保のためモップかけを行うことで大会を支える千代中ヒーローや、失敗してしまったプレーを反省し、もう一度チャレンジしようと練習する千代中ヒーローの姿を見ることができました。
今週末の2日目も、いい経験ができるといいですね。応援しています。

12/6(水)の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】

 牛乳、麦入りご飯、鯖のピリ辛揚げ、生揚げの煮物

鯖は大き目な切り身で、食べ応えがありました。
揚げてあるので、魚の生臭さが気になる人も抵抗なく食べられたのではないでしょうか。
チキンではないので、細かい骨には注意が必要です。
煮物は、生揚げのほか、インゲン、ニンジン、たまねぎ、豚肉とたくさんの具材が入っています。
甘い味付けで、ご飯がすすみます。
大人は食べすぎに注意です。

12/6(水)3時間目 7組

画像1 画像1
社会科の研究授業があり、県西教育事務所より指導主事が来校されました。
身近な社会のルール、ごみの分別についての学習です。
クロームブックを使い、ゲームを通して楽しく学習できました。
ペットボトルは、本体とラベルでごみの種類が違う…と気づいた人がいます。

12/6(水)1時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組も、理科の授業です。
学習目標は、「体内の血液循環を理解する」です。
黒板の図を見て、みんなで血液の通り道を確認しています。
指される前に素早くこたえることを要求されています。
「右」、「左」。
声だけ聞くとまるで視力検査をしているようです。

2年4組は、国語の授業です。
古典『徒然草』の学習です。
成立年代、作者名など基本的なことを確認しています。
では三大随筆は?

2年5組は、社会の授業です。
学習テーマは、「日清・日露戦争後、東アジアはどのように変わったのだろう」です。
アジアの意識の変化や、韓国併合についてワークシートを使い学習しています。
書けたら先生に確認してもらいます。
続々と完成しているようです。

12月2日(土)女子バレー部 県新人研修会2

チームスポーツでは「チームの一体感」や「仲間と支えあう姿」をたくさん見ることができることが嬉しいのですが、この日もたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(水)1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、音楽の授業です。
『アイーダ』の単元テスト、そして飛翔祭の振り返りをしています。
とても静かな音楽室です。

2年2組は、理科の授業です。
「コイルの周りの磁界を理解しよう」という学習課題です。
磁界の向きは何で決まるのでしょう?
それぞれワークシートに向き合っています。
あれ、ポケモン?
方位磁石を使うのは、我が家では年1回。
それは恵方巻を食べる時です。

12月2日(土)女子バレー部 県新人研修会

女子バレーボール部は、12月2日(土)に県の新人研修会(1日目)に臨みました。
1回戦、2回戦、3回戦と勝ち進み、1日目終了時点で県のベスト8に残ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(土)サッカー部県西ブロック新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は、県西ブロック新人戦の2回戦で、前の大会で優勝している城北中学校と対戦しました。チームを裏方で支える選手、ケガもあり思い通りにプレーできない中でも貢献しようと取り組む選手、敗れた悔しさから涙を流す選手、それぞれが何かを感じ取れる敗戦だったような気がします。次の大会に向けた、一人一人の取り組みに注目していきたいと思います。

私の色、あなたの色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年道徳で自分のイメージの色、友達の色について話し合いをしました。それぞれの好きな色を決めること、それは自分で自分のことを決めることでもあり、自分自身を肯定することにつながると二戸先生からお話がありました。色々な価値を認めること、周りの人にだけではなく、自分自身についても大切なことです。
 それぞれのイメージの色を話し合う生徒たちの様子から、そんなつながりが感じられました。

12/5(火)の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】

 牛乳、ソフトフランスパン、チキンメンチカツ、ポークビーンズ

ソフトフランスパンは、表面に白い粉がついていて、いつものパンとは違うことをさりげなく主張しているようです。
パンも以前と比べるとバリエーションが豊富になりました。
そして、カリッとした表面のチキンカツ。
贅沢は言いませんが、厚さがあと3倍くらいは欲しいところです。
ポークビーンズは、トマトソースの甘めの味付けです。
金時豆、大豆、手亡豆、枝豆と4種類の豆が入っていて、一粒ずつ食べてみると、それぞれに微妙な触感と色や大きさの違いがあり、楽しくいただきました。

12月5日(火)3年生学年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に、3年生は体育館にて「学年道徳」を行いました。
本校のスクールカウンセラーに進行役をお願いし、3学年の生徒、教師が皆で取り組みました。自分の好きな「色」やそのイメージを考えた後に、今度は、周りの人を色に例えて、イメージカラー(色)を考えてお互いに伝え合うアクティビティを行いました。
人から伝えられた印象に「意外だな」と思った生徒も多かったようです。
みんなちがって、みんないい、ですよね。


12/5(火)1時間目その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組は、数学の授業です。
平面図形の導入の学習です。
コンパスや定規を駆使して、宝探しをしています。
「わからない」「難しい」
悪戦苦闘のようです。宝物は見つかるのでしょうか。

1年5組は、国語の授業です。
『不便の価値を見つめなおす』という文章のまとめのようです。
不便益の考え方について確認しています。
不便の価値を生かして新しいデザインを作り出すという考えに基づき、身の回りの例を探しています。
紙ストロー、手編みの手袋、キャンプの火おこしなどが挙がっています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 神奈川県立高校合格発表 中央委員会
3/4 ありがとう週間
3/5 各種委員会・学年委員会