185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

2月24日(金)3年卒業遠足その10

 イルカやアザラシのショーも始まりました。写真に撮って、記録にも記憶にも残しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(金)3年卒業遠足その9

 昼食タイム。楽しそうです!
画像1 画像1

2月24日(金)3年卒業遠足その8

 点検中だったジェットコースターが動き始めました。行列になっています。
画像1 画像1

2月24日(金)3年卒業遠足その7

 水族館でも癒されています。もうすぐ、お昼です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鶏肉の生姜焼き、すまし汁、麦入りご飯、ヨーグルト、牛乳です。
 今朝、盛りつけ予定表を見た老眼の私の目には、鶏肉の生姜焼きが“豚肉”の生姜焼きに見えていました。そのせいで、検食時に配食された給食を見たときは、『あれっ?』という落胆に似た感覚を感じました。しかし、その気持ちも一瞬で消し飛び、次の疑問へとシフトしました。『ヨーグルトがあるのに、牛乳もあるぞ!』『飲むヨーグルトの時は牛乳がないのに、どうしてだろうか?』そう思いながら、すまし汁の中に漂っている小さなお麩が、3個しか入ってなかったことに気付き、ちょっと寂しくなりました。
 すまし汁をすすりながら、『今日卒業遠足に行っている3年生は、お昼ご飯に何を食べているのかなぁ』と思いながら、学校ホームページ用に送られてくる写真を眺めていました。

2月24日(金)3年卒業遠足その6

 それぞれ楽しそうに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(金)3年卒業遠足その5

 無事、10時に横浜・八景島シーパラダイスに到着しました。チケットを受け取り、これから乗り物に乗ったり、水族館で生き物と戯れたり、癒しの時間が始まります。怪我や事故がないことと天気がもつことを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(金)3年卒業遠足その4

 保土ヶ谷バイパスに入ると渋滞してきました。しかし、そんなことは気にせず、生徒たちは楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(金)3年卒業遠足その3

 無事に海老名SAでトイレ休憩を済ませ、横浜・八景島シーパラダイスに向かいます。
 県西地区の他校にも出会いましたが、お互いに笑顔でした。他校の無事も願って、出発します。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(金)3年卒業遠足その2

 無事に集合場所から定刻通り、出発しました。天候が心配されますが、どうでしょうか。日頃の行いにかかっています。
画像1 画像1

2月24日(金)3年卒業遠足その1

 今日は横浜・八景島シーパラダイスに卒業遠足に行きます。早々と集合場所に来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(水)3年卒業式練習その2

 入場、卒業証書授与の練習の様子です。卒業証書授与は、全クラス通して本番さながらの緊張感で行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水)3年卒業式練習その1

 卒業式練習を連日行っています。まず最初に「卒業の会」で話すお別れの言葉の練習をしました。まだ、セリフを覚えている最中ですので、声の大きさや仲間でいうタイミングの合わせはまだまだですが、卒業式当日には千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』のように練習を積み重ねて、より良いものにしていきます。期待していてください。
 この後には、入場、証書授与の練習をしましたが、シート敷き、椅子の並べなど、率先して行動していて、その姿は見る度、素晴らしいと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、豚肉と大根の煮物、こぎつねご飯(の具)、麦入りご飯、牛乳です。
 昨日は給食ではなかったので、メンチチキンカツや五目ビーフン、チーズパンといった洋食系メニューが食べられませんでした。しかし、今日は一転して和食メニューとなっています。味が良く染みて美味しい大根とそれ以上に量がある柔らかい豚肉、ニンジン、コーン、元気ボールのようなもの等の組み合わせは、食べる前から間違いなく美味しいと予感させます。そして、ここのところ“あるある”になっている感じがあるのですが、今朝食べた大根の煮物も同時に想起させてくれました。どうして給食とメニューが重なるのでしょうか。どちらの大根も美味しいので不満はないのですが、すでに偶然とは言えなくなっています。
 さて、一方のこぎつねご飯は、麦入りのご飯に具材を混ぜて食べることになっています。しっかり混ぜてからお握りにしても、美味しく食べられそうな気がしました。

「ピンクシャツデー」の取組 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生もピンクTシャツ(笑)いいですね!
生徒のみなさんのメッセージの中には「もし自分だったらどう思うか」「いじめられた身に置き換えて考えてみてほしい」というように、自分事としてとらえようとしているメッセージがたくさんあり、心を打たれました。
まさに、「人の心を考えて行動できる人」千代中ヒーローですね!



「ピンクシャツデー」の取組 2

取組のひとつとして、階段の踊り場には、生徒一人ひとりが、いじめ問題について考え、その思いを発信していこうと手書きのメッセージを掲示しています。それぞれが、いじめについて真剣に考えている様子が伺えて、短い言葉ですが優しさと力強さが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ピンクシャツデー」の取組 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ピンクシャツデー」は、ピンク色のものを身につけることで、「いじめ反対」の意思表示をする日です。現在は、多くの国に広がり、世界的なキャンペーンの一つとなっています。
本校でも、このピンクシャツデーの期間にあわせて、生徒会が中心となって「いじめ問題について考える」取組を行っています。生徒がポスターも作成し、各所に掲示しています。
今日は、多くの生徒が、ピンク色の腕章をつけて過ごし、「いじめ反対」の意思表示をしています。

2月22日(水)3年「第4回仲間を知ろう」朝練開始その2

 朝練習している場所の下の階は校長先生の部屋です。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 「了解しました!」(校長)
画像1 画像1

2月22日(水)3年「第4回仲間を知ろう」朝練開始

 3月3日(金)に「第4回仲間を知ろう」を行います。それに向かい、朝練習をする団体があります。
 当日に向けて、千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』として頑張っていきましょう。
 一緒に協力してくれる担任の先生も、千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年スポーツ大会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、この卒業前行事のスポーツ大会を企画するにあたり、運動の得意な生徒も苦手な生徒も、みんなが楽しめるものにしたいと考えたそうです。
そこで、一斉に「くつ」をとばして誰が一番飛ばせるか、という競技を行いました。
青空に空中を舞う色とりどりの「くつ」が映えていました。飛ばした後は、みんな片足でフラフラしていました(笑)
ほかにも、紙飛行機をとばしたり、フライングディスクをとばしたり、運動能力だけではなく、「コツ」や「タイミング」が必要な競技も企画されていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式
4/6 入学式、PTA入会式、PTA役員会