185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

今年ラストの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月28日(水)、グラウンドでは陸上競技部員たちが、校舎の日陰になるエリアに凍結防止剤を撒いていました。体育倉庫の大掃除も一生懸命に行って、新年を迎える準備をしていました。
 よく日が当たるテニスコートで、少数精鋭の男子ソフトテニス部が練習をしていました。
 体育館では、男子バドミントン部がフロアいっぱいを使って練習をしていました。午後は、男子バスケットボール部が練習をして今年のラストとなります。

女子バレーボール部 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月27日(火)、今日は冬休みを利用して、バレーボールの様々なテーマについて調べたことや千代中学校の課題と今後について、スライドを用いながら発表をしました。
 どのグループもよく考えられた素晴らしい内容でした!各グループの内容をしっかりとメモを取る姿もありました!
 今日学んだことを今後に繋げていきましょう!

連日寒いけど晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月27日(火)、先週の寒さに比べると、昨日あたりからほんの僅かですが寒さが緩みました。
 軟式野球部が田んぼの中をランニングしているので、陸上競技部がグラウンド全体を使ってトレーニングをしていました。吹奏楽部は練習開始前でしたが、早めに来ていた部員が順次自主練習を始めていました。

女子バレーボール部 部室大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月26日(月)、年末ということもあり、今日は一年間の感謝の気持ちを込めて部活の大掃除を行いました!
 写真に載っていない部員は、教室等で違う作業を手伝って貰いました!
 皆んなで協力しながら行う姿に、チームワークの良さを感じました!
 これからも千代中ヒーロー三本柱を意識して頑張っていきます!

12月25日(日)軟式野球部 小学生体験会その2

 キャッチボールやバッティング、トレーニングなど、楽しく活動できました。
 ぜひ、また体験に来てください。中学校に入学する前に、新入学の他の小学校の友達ができたり、先輩と関わることができたり、入学への期待がさらに膨らむ体験だと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(日)軟式野球部 小学生体験会その1

 今日は、小学生の体験会を行いました。4名が参加してくれました。
 1、2年生合わせて11名で活動しています。1月にも体験会を行います。興味のある千代中学区の小学生、千代中学校の1、2年も合わせて募集中です。ぜひ、千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカップ 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月24日(土)、クリスマスイブの本日、松田中学校で行われたクリスマスカップという招待試合に参加させてもらいました。
 結果は全勝での優勝!昨年に引き続きV2です!
 試合の後は、参加校の生徒全員で参加の大ビンゴ大会がありました!
 こちらも全体の1位は、千代中学校の生徒でした!日頃の行いがきっと良いんだと思います!
 全員景品を手にして笑顔一杯でした!
 最後の大ジャンケンでは、保護者の方々も参加していましたね(笑)
 こういう催しができることに感謝の気持ちを忘れず、明日からも頑張っていきます!

12月23日(金)4校時 3年学級活動

 今年最後の授業となりました。冬休みの過ごし方と1月10日(火)の日程確認後、クラスそれぞれが様々な活動をしていました。
 ぜひ、何をしたのかをご家庭で聞いていただきたいと思いました。
 写真は上から1組、3組の様子です。
 1年間、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(金)冬休み前のリモート集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は冬休み前の全校集会になります。
 校長先生からは、人間だけが感じている「けじめ」についての話がありました。「年末・年始を意識するのは人間だけです。でも、そのけじめを意識することで、過去を振り返り新たな日々に目標を持つことができる。」といった話がありました。そして「あいさつ」の大切さと、良い伝統を受け継いで言って欲しいことが伝えられました。
 続いて、石井先生から、最近の学校生活で気になること、冬休みの過ごし方の話があり、最後に奥山先生からは、冬休み中に行われる折り紙ボランティアさんの活動への生徒ボランティアの募集のお知らせがありました。

 生徒の皆さん、体調に気をつけて楽しい冬休みをすごしてください。そして、新しい年を期に、新たな目標を持って2023年のスタートを切ることができるように頑張りましょう。

12月23日(金)冬休み前のリモート集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イジメ根絶集会の後半は、生徒会本部役員からイジメや困ったことがあったときの対応についてのクイズが出題されました。先生・家族・相談センター等々、さまざまな所に相談できるように、味方になってくれる人は周りにたくさんいることが伝えられました。
 さらに、リモートでイジメを扱った寸劇動画が放映され、その後にクラスで考えて話し合う時間もありました。
 イジメと思わずに、知らないうちに友達を傷つけていることもあります。イヤな思いをする生徒が少なくなるように、これからも生徒会本部を中心に取り組んでいってほしいと思います。

12月23日(金)冬休み前のリモート集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集会の前半は生徒会本部主催のイジメ撲滅集会です。はじめに、先日行ったイジメアンケートについて、各学年の代表からそれぞれの学年の様子と学年委員会を中心とした対策が発表されました。
 「誰で気づかないうちに加害者になっていることがあるかも知れません」「自分事として考えることが大切です。」「イジメやイジリをなくして、いやな思いをする人をなくしたい。」「イジメをなくすための月例目標をつくって、イジメのない学年をつくっていきたい。」など、各学年ともしっかりと考えられていて、“自分たちの学年をより良くしていこう”という強い思いが感じられました。

12月23日(金)3年早朝面接練習

 1月の受験(受検)に向けて、面接の練習をしています。今日は三日目。大分、落ち着いて受け答えができるようになりました。
 本番に向けて、千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるように頑張っていきましょう。
 面接練習前には、早めに登校してきた生徒たちが教室の机や椅子を入れいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)3年 朝から千代中ヒーロー発見

 昨日のワックスがけで机や椅子を廊下に出しました。朝から早く来た生徒が教室に机や椅子を入れていました。主体的に判断し行動していて大変素晴らしく、とても素敵な姿です。
 これからも千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるために頑張っていきましょう。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)3年早朝面接練習

 昨日に引き続き、1月の受験(受検)に向けて早朝面接練習を行いました。
 前回よりも話す内容に工夫が見られ、『中学校ではあまりできなかった委員会活動を頑張り、学校を支えたい。』という話がありました。3年間の成長を感じました。
 これからも千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるように頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

季節感あふれる折り紙作品について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、本校の3年生が、季節の折り紙を保育園へ贈呈している内容を紹介しましたが、本校の校舎内階段の踊り場や玄関前のショーケースには、地域の折り紙ボランティアの皆さんが、季節に応じて素敵な作品を掲示しています。
 今日は、大掃除の時間に、3年生が階段の踊り場に掲示されているクリスマスの作品のまわりを「シールはがし」を使って掃除しました。
 いつもきれいな作品を飾っていただいているボランティアの方々の気持ちを考えて、率先して行動した3年生はまさに「千代中ヒーロー」でした。

12月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、焼きしゅうまい(3個)、ジャージャー麺、牛乳です。
 令和4年給食ラストの今日は冬至ですが、冬至献立は昨日でした。給食トレイに乗った“かつてホカホカだった焼きしゅうまい”が、とても寂しそうに見えました。甘いコーンが入った冷たいしゅうまい一個を、パクリと口に放り込むと、中・高生時代の冷め切った昼の弁当を思い出しました。冷たいしゅうまいの刺激が脳のニューロン・ネットを駆け巡り、過去の一瞬のできごとを思い出させてくれるという“記憶の興味深さ”を楽しみました。
 また、今日は麺メニューの曜日です。そして運良く(?)今日だけは比較的暖かいということなので、スープのないジャージャー麺でも、それほどスープは恋しくありませんでした。写真では、ミートソースのように見えますが、食べれば中華の香りがします。

12月21日(水)3年季節の折り紙贈呈式

 3年生の生徒2人が、上府中保育園のために季節に合わした折り紙を折って贈呈しています。受験(受検)もあり、これが最後になるかもしれませんが、積み重ねたボランティア精神はとても素晴らしいと思います。
 これからも千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるように頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

12月21日(水)3年早朝面接練習

 1月早々に受験をする生徒がいるので、早朝から面接練習をしています。昨日よりも面接を受ける姿勢、話す内容が良くなってきました。
 これからも千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるように頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日は、冬至献立です。メニューは、こぎつねごはん(の具)、かぼちゃと厚揚げの味噌汁、麦入りご飯、牛乳です。
 なるほど、今日は冬至なので、このメニューなのですね。最初に『味噌汁の中には、ちゃんとかぼちゃがたっぷりと入って…』と思ったら、見事にワンブロックのみでした。その“貴重なかぼちゃ一つ”を真っ先に食べてしまったので、検食開始早々に私の味噌汁の中は、たくさんの厚揚げが我が物顔に漂っている状態になってしまいました。それでも、厚揚げがたくさんあったので、そのフワフワした食感を、これでもか!と堪能しました。
 今日は、麦入りご飯に、油揚げ、ニンジン、ゴボウ、コーン、鶏肉が甘辛く煮込まれた具を投入し、よく混ぜながら食べる献立になっていました。この混ぜご飯は、お握りにして食べても、きっと美味しいかも知れないと思いました。

すでに春の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月20日(水)、グラウンドで朝練習をしている生徒たちは、気付いていたのでしょうか。富士山は朝日の光をまとい、青空には真っ白な長い飛行機雲、手前には低く水平にたなびく灰色の細長い雲、私の視界の中には一枚の絵のような風景が飛び込んできました。毎日変わる空の模様です。
 ふと隅にある桜の枝が目に付きました。枝の先々にはたくさんの小さな膨らみが育ち、花を咲かす準備が着実に進んでいました。これからが冬本番ですが、植物は春の準備をして待っているようです。今頑張っている3年生の姿に、どことなく似ているような気がしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式
4/6 入学式、PTA入会式、PTA役員会