スポーツ交流会、応援ありがとうございました。行事を経験するたびに成長していく生徒たち、千代中ヒーローが次々に誕生していきます。

2校時アラカルト(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の音楽科では、卒業式で歌う曲の楽譜配布をしていました。「とてもいい曲です」と3年生が教えてくれました。

2校時アラカルト(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育実技は、多目的室、体育館、グラウンドの全ての場所で展開していました。

2校時アラカルト(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月7日(月)の2校時です。この時間は、普通教室以外の場所で多くの授業が行われているときです。

校舎外壁の点検

画像1 画像1
 11月7日(月)、今日から西側校舎の外壁の点検と補修が始まり、足場が組まれています。施工業者には、安全には十分配慮をして行うように申し入れてあります。ご来校の際は、ご注意ください。

女子バスケ部

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(日)、県西ブロック新人大会が行われ、準優勝しました!

 1、2回戦とも試合序盤に苦しみましたが勝ち進み、準決勝では地区新人大会で負けている白鷗中にリベンジを果たしました。決勝では鴨宮中に力の差を見せつけられ準優勝となりましたが、県大会出場も決まり気持ちを新たに頑張ります。

11月5日(土)地域清掃「クリーンもりと」へ参加しています(2)

 地域の方と一緒に活動する中で、地域の方から「お願いします」と求められてからではなく、自ら進んで仕事をみつけ、積極的に清掃活動に取り組む姿が見られました。「人の心を考えて行動できる人」千代中ヒーローでした!!
 女子バレーボール部は、先日の県西大会でも優勝し、競技力も高いチームだと思います。今日のように、コートの外でも千代中ヒーローになれる皆さんであることを誇りに思います。きっと地域の皆さんにも、また、バレーボールの神様にも応援してもらえると思います。
 このような機会を与えていただきました上府中まちづくり委員会の皆様をはじめ、関係の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(土)地域清掃「クリーンもりと」へ参加しています(1)

 地域を流れる「森戸川」の周辺を一斉に清掃する活動にお声掛けいただき、本校女子バレーボール部の皆さんが参加しました。地域の方からも「バレー部の様子はどう?」「私も昔バレー部だったんだよ」などとお声掛けをいただきながら、一緒にゴミ拾いや、草木の伐採処理等を行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(土)軟式野球部 小田原・足柄下地区中学校新人大会 決勝戦

 新チーム最初の大会で負けている小田原市立城北中学校と決勝戦を行いました。前半戦は両投手が粘り強く投げ、千代中がノーヒットで1点を取ることができましたが、すぐにミスでランナーを貯めたところで4番に長打を打たれ、2点取られました。6回ツーアウトまで相手投手にノーヒットに抑えられていましたが、四球とヒットで繋ぎ、3番の長打、4番のゴロで3点取り、4対2で逆転勝利となりました。
 ミスは出ましたが、気持ちを切らずに投げきった投手。諦めずに頑張った仲間の思いがつながった勝利だと思います。
 部員不足でサポートしてくれた仲間、応援してくださった保護者、運営してくださった先生方など、大会に関わる人々に感謝して千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年後期学年委員会始動

後期となり、早1か月を過ぎようとしています。3年生は9日(水)から定期テストがあり、進路選択をする日が近づいています。そして、大きな行事も終わり、あとは卒業式まで、まずは一人一人が学習に一生懸命取り組む必要があります。
そこで、学年委員が後期の目標を決め、その目標に向かって「生活部」、「保健部」、「学習部」の3つの部が目標を決めます。もちろん、学習も大切ですが、仲間との楽しく過ごす学校生活も大切です。進路選択に対して、「希望」や「不安」もありますが、仲間とともに良い意味で「全力で楽しく」、学習に取り組んでいきます。これからも千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるように頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

女子バレーボール部 県西ブロック新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月3日(木)に松田町立松田中学校にて県西ブロック秋季バレーボール大会が行われました。準決勝は開成町立文命中学校との対戦でした。序盤に硬さの見られる場面もありましたが、ストレートで勝利し、決勝戦に進むことができました。
 決勝戦は中井町立中井中学校との対戦となりました。第1セットは相手の強烈なサーブとスパイクに苦しみ落としてしまいましたが、粘り強く戦い第2セットを取り返すことができました。第3セットは終盤20対20まで拮抗した展開の中、最後はチーム一丸となってボールをつなぎ、25対22で勝利をおさめ、優勝することができました。
 ユニフォームを着ている選手だけでなく、サポート・応援をしてくれるチームメイト、保護者の方々の声援、いつも後輩を気にかけてくれる3年生や卒業生のチーム千代中一丸となって勝ち取った優勝だと思います。
 12月3日(土)の神奈川県新人研修会に向けて、より一層頑張りたいと思います。

11月3日 野球部地区新人大会準決勝

 酒匂川スポーツ広場において、本校軟式野球部が地区新人大会の準決勝を戦いました。
 相手は鴨宮中学校です。序盤は1点を争う展開で、相手の攻撃をゼロで抑えていきました。するとセンターオーバーの長打で先制!試合の終盤にも、効果的に追加点を奪い、後日行われる決勝戦へ駒を進めました。
 保護者の皆様にも、応援と見守りをいただきましてありがとうございました!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、いわしフライ、豚肉と大根の煮物、さくら飯、牛乳です。
 最近“異世界食堂”というアニメの存在を知りました。数年前の作品らしいのですが、その第1話を先日見ました。今日の“豚肉と大根の煮物”を見て、フッとそのアニメを思い出してしまいました。アニメを見ながら『私たちはいつも食べている日本の現代の食事に慣れてしまって、その美味しさに鈍感になっているのではないか』と、余計なお世話ですがちょっと気になってしまいました。3年生と面接をしながら話をしていると、ときどき生徒から「給食が美味しい」という話を聞きます。ともすれば食べ物の出来栄えや味付けに、“まず文句を付ける”などということはないでしょうか。
 いわしフライのサクサクした噛み応えと味の深み、煮物の優しい甘さ、さくら飯を作る人の一手間の思い入れ、そういったものを感じながら、今までよりもいっそう感謝して食べました。

11月2日(水)千代中学校区特別支援学級交流会

 本日、本校体育館において、千代中学校区の特別支援学級交流会を実施しました。内容は、オリンピック種目でもあるスポーツ「ボッチャ」を小・中学生が混じりながら行いました。本校の在校生と、来年度中学校に進学予定の小学生のみなさんが交流することで、小学生の皆さんには中学校の様子を少し感じていただけたと思います。
 手に持つと、少しずっしり重みを感じるボッチャのボールですが、みんなしっかりと狙いをもって投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の深まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(水)、学校の敷地の植物は、なかなか紅葉が進んでいません。しかし、徐々にですが銀杏が色づいてきています。田んぼの稲刈りが終わり、秋から冬へと景色が移り変わり始めています。
 写真(上)は国府津方向、写真(中)は箱根連山です。写真(下)の富士山には、朝とは変わり中腹に雲がかかってしまいました。

少し暖かな日の1校時(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生もあと5ヶ月後には、新入生が入学し先輩になります。いろいろと進路に思いを巡らせ、学習にも今まで以上に気持ちを入れていく学年になります。授業を観ると、入学したての小学生っぽさから、中学生らしい雰囲気を感じるようになってきました。

少し暖かな日の1校時(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(水)、今日は少し暖かな朝でした。1校時の1年生の授業も、ゆったりとした感じです。

スタンダードな富士山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(水)の朝の様子です。グラウンドでは、軟式野球部とソフトテニス部が朝練習をしていました。
 昨日までの富士山は、それまで積もった雪がほとんど溶けた姿でしたが、今朝は夕べ降った雪がきれいに積もっている姿に変わっていました。しかも、ある一定の標高以上で雨が雪になっていたという、理科で習う“典型的な雨と雪の境目”が見られました。このようなお土産のお菓子のようなスタンダードな富士山も珍しいと思いました。

11月1日(火)6校時 3年面接シート作成

 3年生では受験(受検)に向けて、面接シートを作成しています。志望校の理由や教科での努力点、教科以外の努力点、自分自身のよいところなどを記入しました。志望校の情報は学校説明会も行っていますが、「Chromebook」を使って、情報収集しています。
 あっという間に受験(受検)モードになってきました。
 これからも千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるように頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、コーンともやしのソテー、さつまいものシチュー、玄米パン、牛乳です。
 昨日は“かぼちゃの味噌汁”で、今日は“さつまいものシチュー”という和と洋の汁物シリーズです。そう思った理由は、私にとって“かぼちゃ”と“さつまいも”は、数学で言うところの同類項にあたるのです。何だかそう感じてしまうのは私だけでしょうか。
 今日のシチューは、さつまいもの甘味を上手にコントロールしないと、甘味だけが浮いてしまうような気がします。しかし、給食センターの栄養士さんの高いスキルによって、絶妙なバランスで他の食材とともにシチューの中で仲良く共存していました。寒い日には、このありがたい温かさがとても嬉しいものです。

朝の読書(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のフロアーも静かな朝を迎えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式
4/6 入学式、PTA入会式、PTA役員会