職業体験(12) 保育園その21日頑張りましょう! 職業体験(11) 保育園その1園児たちにとって千代中の「お兄さん・お姉さん」は大人気で、園児たちは大はしゃぎしていました。生徒も園児の目線でお話をしたり、園児に合うペースで一緒に遊んだりする等、園児の気持ちに寄り添いながら「仕事」を体験しています。良い学びの機会になっています。 職業体験(10)職業体験(9)一生懸命に掃除をしながら、訪れたお客様に挨拶をしていました。 午前中にお店についての動画学習をしたそうで、その中で挨拶、お辞儀の大切さを学んだとのことでした。教えていただいたことを、すぐに実践する素直さが素晴らしいなと思いました。 ある生徒は、「想像していた仕事内容よりも沢山のことがあると分かって、なんだか深いな〜と思った」と言っていて、真剣に話を聴いているのだなと感じました。 職業体験(8)湘南ベルマーレフットサルクラブ体験の3人は、小田原出身の佐藤 玲惟選手と千代中出身の中澤航選手と笑顔で写真をとってもらいました。こういったコミュニケーションスキルも、スポーツ選手には必要なんですね。 職業体験(7) 〜諏訪の原公園〜イベントを企画したり、地域貢献をしたり、というのも公園の仕事のひとつです。幼い頃、遊びに行っていた公園が、違う視点から見えるようなお話で、生徒たちは聞き入っていました。 後ほど、公園の職員の方々とのディスカッションタイムも設けていただける予定です。 11月16日(水) 今日の給食鰆の香味焼きは、身がフンワリとしていてパサつき感もなく、正に和食の定食魚でした。小松菜の辛子醤油和えですが、小松菜よりモヤシの方が目立っているような気がしたのは、私だけでしょうか。それでもシャキシャキとした歯応えと、さっぱりとした味付けがそれぞれ相まって、ヘルシーに美味しく食べられました。 今日はヨーグルトが付いて、なお牛乳も付いていました。まさか『神奈川県産は小松菜と思わせておいて、実はヨーグルトだった』という予想を覆す作戦に出たのか!と一瞬思いましたが、学校給食センターにはそんな小細工をする暇はないので、きっと小松菜が神奈川県産だと思います。ただ、献立表を見ると小田原産ではなさそうです。 職業体験(6) 〜わんぱくらんど・フラワーガーデン〜写真中と下は、“フラワーガーデン”です。球根の袋詰めをしていました。 お天気に恵まれ、のどかな時間が流れていました。たくさんの方に体験で関わっていただき、感謝です。 職業体験(5) 〜下曽我小学校〜写真上は、休み時間に大人気の様子です。 写真下は、質問に答えている様子。「好きな色は何ですか?」「好きなゲームキャラクターを教えてください!」などの質問に答えていました。 職業体験(4)あまりにも真剣に取り組む姿に、訪れたお客様から商品について尋ねられるという場面まで! 瞬時にスタッフの方を呼び助けてもらっていました。丁寧に対応できていたと思います。 「緊張します…」と言っていましたが、緊張感をもって取り組めているのは良い経験です。 職業体験(3)職業体験(2)職業体験(1)7組 職業体験 その1
今日は2年生が職場体験へ向かいます。7組は湯河原まで職場体験へ出かけます。
下曽我駅に集合する頃には、今季最低気温の朝でしたが、お日様も昇り、ポカポカ陽気になっていました。それぞれ切符を購入です。 電車の到着が7分遅れるアクシデントがありましたが、無事に出発です。行って参ります! 朝の読書は気持ちが落ち着きます(2)朝の読書は気持ちが落ち着きます(1)今日の2年生は職業学習で学校外へしたがって、部活動の朝練習は1年生だけです。グラウンドの軟式野球部も7人での活動です。遠くに見える富士山は、先日積もった雪が一旦溶けましたが、再びうっすら雪化粧をしています。寒くなってきました。 2年生の中で、午後から事業所を訪れるグループが1つありました。午前中は朝から学校で学習してから、午後になったら出発する予定です。 11月15日(火) 今日の給食今日のシチューは、是非とも熱いうちに検食したいと、珍しく朝からマークしていました。案の定、今日は寒い日だったので熱いシチューはとてもありがたく、熱いうちなら美味しさも倍増することでしょう。 そして検食になりました。すかさずシチューに飛びついて、スプーンですくって口に運びました。その時に大失敗してしまいました。何と7〜8枚しか入っていない“かまぼこ”が、私がすくったスプーンに4枚も乗ったまま、それに気付かずに食べてしまったのです。ショックの余り、その後のことはほとんど印象にありません。鶏肉のガーリック焼きを食べても、生姜焼きのように感じてしまったくらいです。 今日の神奈川産食材は、おなじみの“かまぼこ”でした。小田原で製造された“かまぼこ”だとは思いますが、私にはそれを判別する能力はありませんので、小田原のものだと信じています。ぷりぷりした感じが正に小田原産のような気がしました。 研究協議(2)もちろん分科会のあとは、全体会です。写真を撮り損ねたのは残念ですが、「主体的に学習する姿」をどう見取るのかについて、指導主事からの講話を聴きながら、早速明日からの授業計画にどのように生かしていくか、先生方は熱心に研究を深めていました。 また、本日お越しいただいた4名の指導主事の皆様、どうもありがとうございました。 研究協議(1) |
|