185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

軟式野球部 県西ブロック大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月23日(土)、星槎中井スタジアムで県西ブロック大会が行われました。
 相手は城北中学校。試合開始直前に、別会場でサッカー部が城北中学校に惜敗したこともあり、観戦している者としては『野球で借りを返したい』と勝手に思いながら応援に臨みました。
 試合は5回までにコツコツと得点を重ね、また、先発ピッチャーもよく投げ、5対0でリードした危なげない試合展開でした。しかし、油断大敵とはまさにこのことです。5回の表に、いろいろなことが重なり一挙に5点を奪われ同点になってしまいました。
 あまりよくないムードが漂いそうでしたが、5回裏にヒットや好走塁で1点を追加し、そのリードを守り切って勝つことができました。
 次の試合でも、この粘りと諦めない精神力を発揮し、悔いの残らないプレーをしてほしいと思います。

サッカー部 県西ブロック大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月23日(土)、南足柄市体育センターグラウンドで、サッカーの県西ブロック大会が行われました。人工芝のグラウンドはコンディションが良く、ここで試合ができることは大変喜ばしいことです。
 キックオフは9:30、対戦相手は城北中学校。試合は何と予想外に、千代中学校は選手のエンジンがかかる前のほんの数秒で先制点を取られ、そこから終始追う展開となりました。選手たちは頑張り前半に同点に追いつくも、前半終了間際のコーナーキックから失点して、再び1点を追うことになりました。得点しそうな場面はたくさんあったのですが、ちょっとした間合いの取り方や、キックの強弱加減、パスコースの選択など、ほんの少しの違いから点差が生まれたような気がしました。
 後半は、相手に追加点を奪われ、その後何とか1点を返し、さあこれからというときにタイムアップ。残念ながら2対3での惜敗となりました。
 暑い中、選手たちは精一杯頑張りました。よくやりました。
 また、今日も暑い中、たくさんの保護者の皆様の応援をいただきました。どうもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

剣道部 県西ブロック総合体育大会

7月22日(金)、小田原アリーナにて、県西ブロック総合体育大会が行われました。

個人戦では、藤尾選手が準優勝。県大会出場を決めました!春よりも、戦い方がぐっと落ち着いて、成長が感じられました。決勝での悔しい気持ちを胸に、自信を持って、県大会も堂々と戦ってきましょう。

女子団体は、念願の初勝利を達成!
声が以前より出るようになってきており、強くなりたいという気持ちで稽古を積んできた成果が出ました。
準決勝、3位決定戦は敗れはしましたが、今後につながる良い経験ができました。
女子は1、2年生だけのチームなので、これからまだまだ成長に期待しています。

男子団体は優勝!
チームとして、しっかりとまとまり、よく攻め、よく集中して、今できる最高の試合をすることができました。
全員が自分にできることを考え役割を果たした結果です。
3年生全員で試合に臨む。期待を込めてオーダーを伝えましたが、期待を遥かに超えた試合運びでした。
素晴らしい姿を見せた3年生、本当にありがとう。

試合に出ない1年生も、チームをよくサポートしました。男女ともに、みんなで試合を応援して拍手で盛り上げることができました。

保護者の皆様をはじめ、支えてくれた全ての人に感謝し、県大会に出られないチームの分まで、県大会で一つでも多く勝ち上がることをめざして、ここからまたチーム一丸となって稽古に励みます。

応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

小田原市社会を明るくする運動 ホゴちゃん地域の集い2

また、生徒会本部の8名が、自分たちで話し合い、その場の状況に応じて一生懸命に伝えようとする姿勢は、「自ら学び、主体的に判断し行動できる生徒」という学校教育目標どおりの姿でした。
 そして、吹奏楽部も地域の皆さんの集いを大いに盛り上げました。MCの3人の軽快なトークに地域の人も笑顔になり、3曲の演奏にも聞き入っていました。「また何かあれば呼んでください!」と皆さんに呼び掛けていた生徒の声が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県西ブロック中学校総合体育大会男子バレーボール部

県大会出場をかけた、中井中学校との試合。緊張感のある試合でした。結果は敗れてしましましたが、引退をかけて必死に対戦相手に向かう上級生の姿、そして先輩を応援する1年生の姿に感動しました。先輩の姿を目に焼き付けて、下級生はこれから成長していくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(金) 剣道部 県西ブロック大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10:15、大会は「正面に、礼!」で始まりました。午前中は個人戦です。試合開始直前の練習も緊張感があり、真剣そのものです。一瞬で勝敗が決まるので、油断してまばたきしていると、大事なその瞬間を見逃すので気が抜けないのが剣道です。

小田原市社会を明るくする運動 ホゴちゃん地域の集い1

本日7月22日(金)梅の里センターにて、小田原地区保護司会主催の「小田原市社会を明るくする運動 ホゴちゃん地域の集い」が開かれ、本校の生徒たちが様々な発表、表現活動を行いました。まずは、社会を明るくする運動作文コンテストで入賞した作文を代表生徒が堂々と朗読しました。次に、生徒会本部役員の8名が、〜千代中HEROをめざして!!〜という題目で、千代中学校の生徒がめざす「千代中HERO像の3本柱」の紹介や、全校生徒で取り組む「オアシス運動」のことを地域の皆さんに向けて発表しました。発表する皆さんのしっかりした伝え方や、会場の皆さんに対しての気遣い等について、たくさんお褒めの言葉をいただきましたのでここでお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(金) 女子ソフトテニス部 県西ブロック大会(個人)

画像1 画像1
画像2 画像2
 試合開始頃に強い雨が降り、今日はどうなるのかが心配されましたが、すぐに天候は回復し厳しい夏空と暑さがやってきました。そんな環境でも千代中の選手たちは、頑張って試合に臨んでいました。

7月22日(金) 卓球部 県西ブロック大会(個人)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球の県西ブロック大会(個人)が、小田原アリーナで開催されました。千代中学校からは男子1人が出場しました。1回戦を見事に勝利し2回戦に進み、相手は第1シードの選手でした。試合は、第2セットが接戦となるなどかなり踏ん張りましたが、善戦むなしく残念な結果になりました。しかし、精一杯やっていることを選手自身が実感できた試合になったと思いました。

男女バドミントン部県西ブロック中学校総合体育大会その3

3年生で、試合に敗れてしまった選手が、その悔しさをしっかり受け止めて、立派にふるまう姿、前を向こうとする姿を見て「グッドルーザー」という言葉を思い出しました。これも千代中HEROですね。感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女バドミントン部県西ブロック中学校総合体育大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな本当に頑張っていました。応援する側も、大声を出して応援したい気持ちを抑えるのは大変ですが、拍手のみで我慢しました。

7月7月21日(木) 男女バドミントン部 県西ブロック中学校総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バドミントンの県西ブロック大会バドミントンの部(個人戦)が小田原アリーナで開催され、千代中学校からも男女ともシングルス、ダブルスに出場しました。
 会場の小田原アリーナは、一度に16コートの試合ができることに加え、冷房完備なので選手にとってはとてもよい環境です。
 一人の千代中選手が「全力を実感して一生懸命にやりました」と言っていました。どの選手も真剣に、自分の力を出し切ろうと一生懸命でした。

カントリーファーム情報(除草剤の散布)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(木)、上府中まちづくり委員会農業プロジェクトの飯倉さんから、カントリーファームの写真が届きました。「稲の育ちは順調ですが、下草が予想以上に多いので干し田を利用して除草剤を散布いたしました。」というコメントも付いていました。
 農業プロジェクトの皆さんが、丁寧にイネを見てくださっているおかげで、青々とした田んぼがとても爽やかなです。どうもありがとうございました。

ひまわり咲いてます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄関のひまわりがひとつ、またひとつ、と順番に咲き始め、鮮やかな黄色の花が増えてきました。別の場所に植えられたひまわりも順調に育っていてそのうち咲くと思います。あたり前ですが、花が開くタイミングは、みんな違いますね。夏休みに入る前に、もっとたくさん咲いてほしかったけど、なかなか思い通りにいかないものです。
ひまわりを応援するように周りに仲間が集まることがあります。今日も黄色と黒のお友達が遊びに来ていました。

それぞれの風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年の学級の中には、まったりとした空気に包まれながら、穏やかに時が流れている学級もありました。その向こうでは、一言を述べてみんなから拍手を受けている学級や、持ち帰る学習用端末の電源コードを教卓で配付している学級もありました。

それぞれの風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の階では、夏休み中に行う床の改修工事のために机・椅子などを廊下に出していました。教室によっては工事がないので、廊下には何も出ていない学級もあるますが、学習室は床を改修するために何もなくなってきれいに掃除されていました。

それぞれの風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月20日(水)、夏休み前の最後の学活の様子です。ラストの1時間が学級ごとに任された1時間です。それぞれの担任の先生が、それぞれの進め方、話し方で最後の学活を行っていました。

ありがとう、生徒会本部のメンバーたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(水)、夏休み前リモート集会は生徒会本部からの話で始まりました。
 生活の振り返りや見直しの呼びかけ、身だしなみや服装のこと、オアシス運動のこれから等、千代中学校の未来のために、生徒の代表たちがしっかり考えていることに安心しました。やっぱり生徒会本部の生徒も“千代中HERO”なのですね。

7月20日(水)夏休み前のリモート集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からの夏休みを前にリモートで全校集会を行いました。最初に校長先生のお話です。笑顔で挨拶ができる生徒が3年生から2年生、1年生へと増えてきている…というお話から始まりました。続いて、学校教育目標を実践するために、意識を持って取り組んでいってほしいこと、それぞれ学年に向けたメッセージ、と続きました。教室で画面を見ている生徒たちの姿から、夏休み明け、校長先生の思いを受けて、さらに成長してくれることを期待したいと思います。
 それにしても、コロナ前は座っているだけで汗の噴き出る体育館で集会をしていたのに、今ではエアコンの効いた教室でのリモート集会に変わりました。暑い思いをしているのは、多目的ホールから映像を送っている数人の先生たちだけです。
 後半は、石井先生から夏休み中に注意して欲しい5つのことが話されました。交通事故(特に自転車)に気をつけること、水難事故に遭わないようにすること、不審者の被害にあわないようにすること、もし遭遇してしまったらすぐに通報すること、SNS上のトラブルに気をつけること、規則正しい生活と学校生活のルールを守ることの5つに加え、何か悩みがあったときに抱え込まずに相談して欲しい、と夏休みを安全に過ごすためのお話が伝えられました。

 それでは、皆さん有意義な夏休みを過ごしてください。
 

剣道部 小田原・足柄下地区 総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月16日(土)、小田原アリーナにて、小田原・足柄下地区 総合体育大会 剣道の部が行われました。

 午前中は個人戦。 
 個人で戦いますが、お互いに応援している姿がありました。
 結果は男子個人戦で、準優勝に加藤選手、第3位に藤尾選手が入賞しました。

 午後は団体戦。
 男子は準決勝で湯河原中に敗れ、3位決定戦で鴨宮中に勝利しました。
 男子団体は3位、女子団体は5位で県西ブロックに出場することになりました。

 惜しくも個人戦で県西ブロック出場ならず、中学生としての公式個人戦はここで終わりの3年生もいました。結果が出なかったからといって、今までやってきたことが全て無駄になるわけではありません。悔しい気持ちを稽古にぶつけ、22日(金)の県西ブロック大会団体戦に向けてチーム一丸となって頑張っていきます。

 引き続き、応援よろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式
4/6 入学式、PTA入会式、PTA役員会