185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

5月31日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、牛乳、ロールパン、チーズ入りささみフライ、ABCスープ、です。「ささみ」はタンパク質をたくさん含んでおり、成長期の中学生にとって、身体づくりに適した食材です。また、ABCスープは遊びごころがありますね。食べながら少しわくわくするのは私だけでしょうか。今日の写真もよーく見てみてくださいね。

集中、集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(月)、5校時に単元のまとめや単元テストをしている2年生の姿がありました。みんな真剣に取り組んでいました。
 写真(下)は社会科で“千歯こぎ”の説明をしているところです。

国語科授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月30日(月)、1年生の国語科で奥山先生の授業研究を行いました。今回は、県西教育事務所から国語科が専門の平田教育指導員にお越しいただきました。
 1年生の生徒たちは、「先生!、先生!」とたくさん質問に行く様子がありました。

上野遠足を振り返ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の階の廊下には、先週実施した上の遠足を記事にした新聞が掲示され始めています。楽しいだけの思い出ではなく、自分なりに学びを深めて人が何人もいます。

しっとりと落ち着いた授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラス、単元の振り返りをしている場面、自分でまとめをしている場面、ワークブックの取り組んでいる場面など様々でした。

しっとりと落ち着いた授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月30日(月)、一週間前の月曜日は修学旅行に出発したひです。もう修学旅行もどんどん過去になりつつあります。3年生は思い出に浸ってばかりではありません。次に向かって前進しています。
 どの教室の授業も、しっとりとした落ち着いた雰囲気でした。修学旅行の経験を経て、グンと成長した3年生に見えました。

5月30日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、新玉葱の味噌汁、豚肉丼(の具)、ご飯、牛乳です。
 新玉葱がしゃきしゃき感を残しつつも、油揚げとの友情を保ちながら、お互いの良いところを程良く出しているような、そんな味噌汁でした。
 メインの豚肉丼は、濃いめの味付けがこの時期によくあっていて、食欲が増進します。豚肉丼の名前の通り、豚肉がたっぷりと入っていて十分に食べ応えのある美味しいおかずでした。まさに丼飯にぴったりの完成された具材でした。
 ちなみに、新玉葱と言えば「中村先生農場」です。今朝、農場主の中村先生が、収穫した新玉葱をたくさん職員室に持ってきました。もちろん給食には使っていません。

5月30日(月) カントリーファーム情報(田植え用の肥料等)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(月)、カントリーファーム情報です。
 上府中町づくり委員会農業プロジェクトの飯倉さんから、5月28日に「田植え用の肥料」等の提供の情報が届きました。。
 「児童を対象にした農業体験学習に注力しているJAかながわ西湘成田支店の磯崎支店長さんから、カントリーファームへ応援グッズが届きました。」「田植え用の肥料、秋の収穫時の鎌、今年の作付け銘柄はるみ等の勉強教材、ありがとうございます。6月10日の田植えが楽しみです。」との内容です。

5月27日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、野菜ソテー、ポークカレー、麦入りご飯、牛乳です。
 修学旅行に行っていて、さらに昨日も検食できなかったので、久しぶりの検食です。
 まずは野菜ソテーです。けっこう汁気が多いソテーでした。きっと、野菜が新鮮なので、通常にソテーをしても新鮮野菜の水分が多く出てきたのだろうと考えました。
 ポークカレーは、つい4日前も奈良のホテルで昼食の時に、3年生と一緒に食べたような気がしますが、カレーは好物なので全く気になりません。むしろ嬉しいくらいです。したがって、とても美味しく食べられました。

5月26日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、牛乳、ワンタンメン、やまゆりポーク餃子、です。やまゆりポークとは、かながわブランドに認定されているジューシーな肉質の豚肉です。アツアツの焼きたて餃子とはいきませんが、神奈川県産のおいしい食材が使用されていることを確認しつついただきましょう。

5月26日(木)3校時 3年修学旅行反省&新聞作成

 昨日帰ってきた修学旅行。ルールやマナーを守れたこと、そうでないこと、思い出など、反省をしました。その後、新聞作成が始まりました。
 どんな内容になるかはお楽しみです。新聞は文化活動発表会で展示する予定(?)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カントリーファーム 育苗シート取り外し(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 カントリーファームが田植えを待っているようです。

カントリーファーム 育苗シート取り外し(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月22日(日)に、カントリーファームの育苗シート取り外しが行われました。
 上府中町づくり委員会農業プロジェクトの飯倉さんから、、「黄色かった苗がもうすっかり1人前です。立派に育ちました。カントリーファームも最後の耕転済みました。水が入ればもう代掻きして田植えです。」というメッセージをいただきました。

小田原に帰ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定通りに帰って来ました。元気そうに歩いています。

2年生いざ鎌倉 無事到着!解散!!

バスは無事17:05到着!
お疲れ様でした。
明日元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年いざ鎌倉 帰還!

国府津インターを降り、まもなくバス乗降場に到着です!
家に帰るまでが校外学習です。気をつけて帰りましょう。
今夜はゆっくり休み、明日からの班新聞の作成がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年鎌倉遠足 たくさん歩いたから、、、

画像1 画像1
2年鎌倉遠足
バスの車内は映画上映。観ている生徒も、夢の中の生徒も。
西湘バイパス国府津インターを降りました。

クラス解団式

あと40分ほどで小田原駅に着きます。クラス解団式をと思ったのですが、かなり疲れていて多くの生徒が寝ています。明日の連絡をして解団式は改めて…。全校スポーツ交流会、修学旅行と立て続けにあって、大変でしたね。今日はゆっくり休んでください。お疲れさまでした。
画像1 画像1

2年生いざ鎌倉 渋滞のなか

軽い渋滞のなかバスはゆっくり、着実に、東へ。
腰越漁港をすぎ、もうすぐ江ノ島を通過します。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年鎌倉遠足 高徳院へ

2年鎌倉遠足
高徳院へ向かう途中、冷たく美味しそうなソフトクリーム屋さん。その場で美味しくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式
4/6 入学式、PTA入会式、PTA役員会