185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

2月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鮪(マグロ)のゴマ味噌かけ、里芋の煮物、ご飯、牛乳です。
 ゴマ味噌の濃い味は、ご飯のお供にピッタリです。しかも、マグロを使っているので豪華感もあります。『もし小田原港がマグロ漁業の基地だったら、給食の材料にマグロが頻繁に登場するのになぁ』などと想像して、一人でニヤついていました。
 里芋の煮物は、里芋だけの煮物かと思ったら、ちゃんと豚肉、グリーンピース、こんにゃく、ニンジンと一緒に煮込まれていました。ほんのりと甘く優しい味でした。

卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業までの期間、3年生は卒業式の練習の他に、進路の振り返りを行ったり、レクリエーションの内容や卒業遠足のバスの座席を決めたりしています。ほかにも、美化活動や、学年行事“仲間を知る”、などたくさんあります。
 時間は着実に進みます。何となく過ごしていると、気が付いたときには“卒業式”という人がいるかも知れません。

卒業式まであと…

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月17日(金)、3年生は体育館で卒業式の練習をしていました。その一方で、外に目を向けると、グラウンドでは2年生が保健体育科の実技授業で“千代中ソーラン”の練習中でした。
 この時期、いつもの日々が展開する1・2年生と特別日課の3年生は、同じ建物で生活しているものの別の時間が流れているように感じます。

2月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、豚肉コロッケ、小田原野菜の味噌汁、麦入りご飯、みかんゼリー、牛乳です。
 何ということでしょうか!昨日の給食はうどんで、我が家の夕食もうどん!今朝の朝食は豚肉コロッケパンで、給食も豚肉コロッケ!どれも美味しいので文句はありませんが、何か超自然的な意思を感じました。
 さて、そうは言っても今日の給食のコロッケは、ふっくらと厚みがあり、ホクホク感のあるジャガイモに豚肉が入り、サクサクとした衣とともに優しい甘味が口いっぱいに広がる優れものでした。欲を言えば、ソースをかけたかったのですが、何もかけない方が味わいの重なりを感じられるので、これはこれで良しと思いました。
 味噌汁は、メニューどおりに野菜がふんだんに入っていて、豆腐とともに“おかずになる味噌汁”という一品でした。

2月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、肉南蛮うどん、焼きはんぺん、牛乳です。
 焼きちくわとの違いが、よく分からない今日の焼きはんぺんでした。形が円盤状になっているので、ちくわとは違うのですが、はんぺんのフワフワした感じではなく、ちくわのブリブリした食感がはんぺんのイメージからは遠かったのではないかと思います。
 肉南蛮うどんは、豚肉がたくさん入っているので、満足感は十分にあります。寒い日には、やはり温かな汁物が嬉しいものです。

2月15日(水)3年公立高校入試2日目&卒業式に向けてボランティア

 今日は公立高校入試2日目。高校では面接や特色検査を行っていました。
 中学校に登校した生徒は、教科や進路の掲示物を外したり、卒業行事のしおりの丁合作業をしました。昨日に続き、率先して活動する3月生の姿は千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』でした。
 明日も公立高校入試の人は、面接を頑張ってください。怪我や事故なく無事に終わることを願っています。
 応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、韓国風肉じゃが、揚げ餃子(2個)、ご飯、牛乳です。
 今日のおかずには、白いご飯がよく合います。
 ピリッと唐辛子が効いているので“韓国風”ということでしょうか。ピリ辛以外は、肉じゃがそのものです。もしかしたら、厚切りで甘い脂身がやみつきになりそうな豚肉に何かの理由があったのでしょうか。美味しく食べてしまって目の前になくなっているので、謎は解けませんでした。
 揚げ餃子は、衣がカリッとしているので中身の餡のムニュッとした感じとかなり対照的な食感となります。焼き餃子だと、このカリッとした衣の感じが時間とともに減少するので、餃子を揚げて食感のコントラストをねらったのでしょう。

2月15日(水)軟式野球部地域清掃ボランティア

 毎月1回あいさつ運動をかねて、地域清掃ボランティアを行いました。いつもよりも缶やペットボトルのゴミが多く、これからもこの活動を頑張っていかないといけないと感じました。
 ゴミが減ることを願い、これからも千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるように頑張っていきます。
 応援と新入部員をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鶏肉のグリル湘南ゴールドソースがけ、ポテトとベーコンのスープ、米粉ロールパン、牛乳です。
 今日も寒い一日なので、温かなスープはとてもありがたいのもです。サイコロ型にカットされたジャガイモはとても柔らかく、たくさん入っているたまねぎも甘味がほんのりと伝わってきて食べやすく、ニンジンやベーコンとも仲良く存在しながらスープを成しています。スプーンですくうと、具がたっぷりと口の中に入り、温かさとともに美味しさが覆い被さってきます。
 鶏肉のグリルは湘南ゴールドのソースがかけられています。脂が良くのった鶏肉に若干の爽やかさを加えた良いバランスで、柔らかな鶏肉の旨味を味わうことができました。
 米粉ロールパンで全体の均衡を保ちながら、最後まで美味しく食べることができました。

3年公立高校入試1日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から公立高校の学力検査、面接がいよいよ始まります!
 朝の下曽我駅の様子です!時間に余裕をもって到着して、友人と持ち物の確認をして出発していきました!日頃の成果を発揮してきてください!

 下の写真は、今日の教室の様子です!今日、入試を頑張る仲間に向けて合格祈願をしている姿です!
 チーム千代で頑張りましょう!

2月14日(火)3年卒業式に向けてのボランティア

 高校入試を終えている生徒は、下校前に卒業式のひな壇で使う机運びとひな壇作りをしました。率先して動く生徒の姿は千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』でした。
 これからもその心を忘れずに行動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(火)3年公立高校入試1日目

 6時30分頃から受検校に向かう生徒が下曽我駅に集まってきました。日頃の行いもよく、雨も止みました。無事に会場に着き、頑張ってください。
画像1 画像1

令和5年度全国学力・学習状況調査に向けた事前検証

 来年度に行われる“令和5年度全国学力・学習状況調査”は、今の中学2年生が調査を受けることとなります。その中では、英語の「話すこと」調査がオンラインで実施される予定です。その実施に向けて、今日、2年生が「事前検証」を実施しました。大きな目的は、問題の閲覧や、解答の録音、録音されたデータのアップロードが正常に完了できるかなど、ICT環境・端末操作の確認を目的としています。
 写真は、各教室で、間隔をとってシュミレーションを行う2年生の生徒と、支援する職員です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から始まる公立高等学校の共通選抜の事前指導を、4校時に体育館で行いました。写真は、公立高等学校を受検しない私立推薦と専願の生徒たちが、教室で待っている間に黒板に書いた応援メッセージです。受検は一人ひとりの取り組みだけど、チーム千代で進路決定に向けて、皆で乗り越えていきましょう。

明日は公立高校の学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日(月)、3年生は明日から始まる公立高校の受検に向けて、最終確認の集会を行いました。

2月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ポークカレー、温野菜、ご飯、和風たまねぎドレッシング、牛乳です。
 ポークカレーは、数あるカレーの中で私が好きな種類のカレーです。レストランのカレーよりも、給食のカレーの方がなぜかしっくりくるのはなぜでしょうか。そういう人は他にもいますか。キャンプのカレーも美味しいのですが、やはり給食のカレーと自分の家のカレーは、他には超えられない美味しさを感じます。不思議ですね。
 実は、今日のメニューを見て真っ先に『良かった!』と感じました。そのわけは、夕べのことです。賞味期限が迫った我が家のレトルトカレーを早く食べてしまおうと思い、台所の棚を探していたところ、ずいぶん前に自分で食べていたことをハタと思い出し、夕食が他のおかずになったのです。まさにニアミスでした。(笑)
 さて、今日は公立高校学力検査の前日です。したがって、今日は、3年生は通常どおりにみんな揃っているので、みんなが給食を食べます。おそらく3年生は、カレーを完食すると思います。3年生が給食を食べられるのも、あと9回ほど。中学校最後の給食が、“人生最後の給食”になる人も多いと思います。よく味わって食べてくださいね。

2月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鮭の塩焼き、五目豆、麦入りご飯、牛乳です。
 昨日の揚げボールには、甘く煮込まれた大豆がたくさん入っていました。そして今日は五目豆なので、再び大豆が主役です。久しぶりに大豆の数を数えると、49粒も入っていました。その他に、ニンジン、こんにゃく、昆布、鶏肉、さつま揚げで構成された見事な一品でした。ところで“五目”というのは、料理に使っている食材が五種類ということではなく、五種類の栄養とか栄養バランスがよいといった意味があるそうです。そういう意味でも、柔らかく煮込まれ味が染み込んだ大豆とその他の食材の薄甘い味のバランスは、よくとれていると思いました。
 鮭は、脂がよくのっていて、パサつき感は全くなく、鮭本来の味を損ねることのない絶妙な塩加減で、美味しくいただけました。
 実は昨晩、我が家の夕食に“鮭の塩焼き”が出ました。必然的に今朝も“鮭の塩焼き”です。毎月給食のメニューを家の冷蔵庫に貼っていることが、何か影響しているのでしょうか。もし、例えば“チリコンカン”が重なったとしたら、そこには人間の意思が働いているのでしょうけど、今回もすごい偶然ということです。

2月9日3校時 3年生「卒業の会」練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるように、練習のときから『本番だ』という気持ちで頑張っていきます。

明日の天気は大丈夫かな

画像1 画像1
 2月9日(木)の5校時、神奈川県の私立高校を受験する3年生が体育館に集まり、最終確認や当日の注意点などの話を聞きました。
 明日は雪の予報が出ているので、寒さへの備えは必要です。また、交通への影響も心配です。早め早めの行動や正確な情報収集を心がけましょう。
 3年生が、安全に入試を終えられることを祈ります。

2月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、大豆とじゃこの揚げボールの煮物、タンメン、牛乳です。
 今日は、3年生の神奈川私立高校の受験前日です。揚げボールは元気ボールに似ているので、これを食べて元気に明日の入試に向かってほしいと思いました。
 タンメンは、野菜がたくさん入っているので味は必然的に甘めになります。そして、野菜から接種できるビタミンなどの栄養も豊富です。また、厚切りの豚肉もたくさん入っていてボリュームは申し分ないと思います。少し欲を言えば、タンメンをサンマーメンにしてもらえると、スープも冷めにくくなるのではないかと思ってしまいました。しかし、何はともあれ、教室のみんなは揚げボールと熱々のタンメンで、寒いこの時期を元気に乗り越えましょう。
 昨日、一昨日と校長は出張でした。ホームページ“今日の給食”の記事は、教頭先生や中村先生が書いています。誰がどの記事を書いたのか、文章や写真の感じから判かる人はいますか?見分け方は、実は簡単です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式
4/6 入学式、PTA入会式、PTA役員会