185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

1学年 梅林写生会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
青空と、梅と、どんな構図で画用紙に表現していくのでしょうか?
楽しみです。

1学年 梅林写生会 その1

1学年は、曽我梅林へ「梅林写生会」に出かけています。
天気も良く、梅も満開に近いとのことで、写生には最高の条件です。
みんな集中して画用紙に向かっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生スポーツ大会 3

画像1 画像1
最初の種目は綱引きでした。勝負のたびに大歓声が起こっていました。
優勝は1組でした。

次に玉入れが行われました。玉を全部入れてしまうクラスがいたり、皆真剣でした。
画像2 画像2

3年生スポーツ大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風が強くとっても寒い中ですが、みんな元気に千代ジムを踊っていました。もしかしたら、これが最後の千代ジムかもしれませんね。残念ながら富士山は雲がかかっています。

2月21日(火) 3年生スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3年生卒業行事は、スポーツ大会です。
体育委員の選手宣誓で開会式が行われました。
3年間スポーツ交流会などを経験して、司会も選手宣誓もさすがの姿でした。
開会式のあと、準備体操の千代ジムを踊って競技が開始しました。

朝から準備の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月21日(火)、今日は3年生成のスポーツ大会です。早朝から係の生徒が登校して準備を始めていました。
 写真は、体育倉庫の前に集まり始めた3年生、グラウンドで朝練習をしている女子バスケットボール部の周りをランニングする3年学年主任の姿です。

ドリー夢メーカーはいますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日(月)、PTA成人教育講演会に3年生も参加させていただきました。講師は越塚隼人さん。昨年度もお招きして「命の授業」の講演をしていただきました。
 今回も、たくさんの内容を45分間という短い時間に凝縮していただき、熱い言葉を保護者や3年生に注いでいただきました。
 講演後に、3年生の心に残ったことを聞いてみると、生徒それぞれの心に残る言葉は様々でした。しかし、越塚さんは講演中に頻繁に「ありがとう」と言っていたことは、多くの生徒が気づいていました。越塚さんがいつも感謝の心を忘れず、大切にしていることが伝わっていると思いました。
 「めっちゃ心に刺さりました!」と越塚さんに直接伝えに来る生徒を目にしたとき、私の心の奥底にズンと何かの重さが加わった感じがしました。

2月20日(月)1、2校時 3年卒業式練習

 今日も「卒業の会」の歌練習や証書授与を行いました。式練習だけでなく、椅子の準備、片付けを率先して行う姿はとても素晴らしいと思います。
 明日はスポーツ大会。千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるよう、一人残らず楽しめるように協力して競技に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)4校時 PTA成人教育講演会主催 3年「命の授業」

 元中学校体育教師の腰塚勇人さんを迎えて、「命の授業」を行いました。
 腰塚さんは、スキーの事故で首の骨を折り、奇跡的に命は取り止めたものの、首から下がまったく動かなくなりました。その後、妻、両親、主治医、看護師、生徒たち、職場の同僚などの応援と励ましを受け、「自分の命があらゆるものに助けられ、生かされていること」に気づき、「笑顔」と「感謝」と「周りの人々の幸せを願う」ことにより、奇跡的な回復力を発揮し、そして、「下半身と右半身の麻痺」など、身体に障がいを残しながらも、4ヵ月で現場に復帰し、中学3年生の担任を務めました。
 今回の「命の授業」を通して、自らの経験を元に、「命の尊さ」「生きていることの素晴らしさ」「ドリー夢メーカーの大切さ」「命の喜ぶ生き方」をお話いただきました。
この話を受けて、さらに千代中ヒーロー像三本柱をさらに意識して残りの学校生活を充実させていきましょう。
 今日は貴重な体験談をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鮪(マグロ)のゴマ味噌かけ、里芋の煮物、ご飯、牛乳です。
 ゴマ味噌の濃い味は、ご飯のお供にピッタリです。しかも、マグロを使っているので豪華感もあります。『もし小田原港がマグロ漁業の基地だったら、給食の材料にマグロが頻繁に登場するのになぁ』などと想像して、一人でニヤついていました。
 里芋の煮物は、里芋だけの煮物かと思ったら、ちゃんと豚肉、グリーンピース、こんにゃく、ニンジンと一緒に煮込まれていました。ほんのりと甘く優しい味でした。

卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業までの期間、3年生は卒業式の練習の他に、進路の振り返りを行ったり、レクリエーションの内容や卒業遠足のバスの座席を決めたりしています。ほかにも、美化活動や、学年行事“仲間を知る”、などたくさんあります。
 時間は着実に進みます。何となく過ごしていると、気が付いたときには“卒業式”という人がいるかも知れません。

卒業式まであと…

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月17日(金)、3年生は体育館で卒業式の練習をしていました。その一方で、外に目を向けると、グラウンドでは2年生が保健体育科の実技授業で“千代中ソーラン”の練習中でした。
 この時期、いつもの日々が展開する1・2年生と特別日課の3年生は、同じ建物で生活しているものの別の時間が流れているように感じます。

2月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、豚肉コロッケ、小田原野菜の味噌汁、麦入りご飯、みかんゼリー、牛乳です。
 何ということでしょうか!昨日の給食はうどんで、我が家の夕食もうどん!今朝の朝食は豚肉コロッケパンで、給食も豚肉コロッケ!どれも美味しいので文句はありませんが、何か超自然的な意思を感じました。
 さて、そうは言っても今日の給食のコロッケは、ふっくらと厚みがあり、ホクホク感のあるジャガイモに豚肉が入り、サクサクとした衣とともに優しい甘味が口いっぱいに広がる優れものでした。欲を言えば、ソースをかけたかったのですが、何もかけない方が味わいの重なりを感じられるので、これはこれで良しと思いました。
 味噌汁は、メニューどおりに野菜がふんだんに入っていて、豆腐とともに“おかずになる味噌汁”という一品でした。

2月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、肉南蛮うどん、焼きはんぺん、牛乳です。
 焼きちくわとの違いが、よく分からない今日の焼きはんぺんでした。形が円盤状になっているので、ちくわとは違うのですが、はんぺんのフワフワした感じではなく、ちくわのブリブリした食感がはんぺんのイメージからは遠かったのではないかと思います。
 肉南蛮うどんは、豚肉がたくさん入っているので、満足感は十分にあります。寒い日には、やはり温かな汁物が嬉しいものです。

2月15日(水)3年公立高校入試2日目&卒業式に向けてボランティア

 今日は公立高校入試2日目。高校では面接や特色検査を行っていました。
 中学校に登校した生徒は、教科や進路の掲示物を外したり、卒業行事のしおりの丁合作業をしました。昨日に続き、率先して活動する3月生の姿は千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』でした。
 明日も公立高校入試の人は、面接を頑張ってください。怪我や事故なく無事に終わることを願っています。
 応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、韓国風肉じゃが、揚げ餃子(2個)、ご飯、牛乳です。
 今日のおかずには、白いご飯がよく合います。
 ピリッと唐辛子が効いているので“韓国風”ということでしょうか。ピリ辛以外は、肉じゃがそのものです。もしかしたら、厚切りで甘い脂身がやみつきになりそうな豚肉に何かの理由があったのでしょうか。美味しく食べてしまって目の前になくなっているので、謎は解けませんでした。
 揚げ餃子は、衣がカリッとしているので中身の餡のムニュッとした感じとかなり対照的な食感となります。焼き餃子だと、このカリッとした衣の感じが時間とともに減少するので、餃子を揚げて食感のコントラストをねらったのでしょう。

2月15日(水)軟式野球部地域清掃ボランティア

 毎月1回あいさつ運動をかねて、地域清掃ボランティアを行いました。いつもよりも缶やペットボトルのゴミが多く、これからもこの活動を頑張っていかないといけないと感じました。
 ゴミが減ることを願い、これからも千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるように頑張っていきます。
 応援と新入部員をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鶏肉のグリル湘南ゴールドソースがけ、ポテトとベーコンのスープ、米粉ロールパン、牛乳です。
 今日も寒い一日なので、温かなスープはとてもありがたいのもです。サイコロ型にカットされたジャガイモはとても柔らかく、たくさん入っているたまねぎも甘味がほんのりと伝わってきて食べやすく、ニンジンやベーコンとも仲良く存在しながらスープを成しています。スプーンですくうと、具がたっぷりと口の中に入り、温かさとともに美味しさが覆い被さってきます。
 鶏肉のグリルは湘南ゴールドのソースがかけられています。脂が良くのった鶏肉に若干の爽やかさを加えた良いバランスで、柔らかな鶏肉の旨味を味わうことができました。
 米粉ロールパンで全体の均衡を保ちながら、最後まで美味しく食べることができました。

3年公立高校入試1日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から公立高校の学力検査、面接がいよいよ始まります!
 朝の下曽我駅の様子です!時間に余裕をもって到着して、友人と持ち物の確認をして出発していきました!日頃の成果を発揮してきてください!

 下の写真は、今日の教室の様子です!今日、入試を頑張る仲間に向けて合格祈願をしている姿です!
 チーム千代で頑張りましょう!

2月14日(火)3年卒業式に向けてのボランティア

 高校入試を終えている生徒は、下校前に卒業式のひな壇で使う机運びとひな壇作りをしました。率先して動く生徒の姿は千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』でした。
 これからもその心を忘れずに行動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/22 2年学年行事日、1・2年三者面談
3/23 学年集会
3/24 修了式
3/27 年度末休業開始