185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

1月10日(火)表彰集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、男子ソフトテニス部、社会科で取り組んだ「中学生の税についての作文」、「中学生の主張」発表会の表彰です。
 実は…男子ソフトテニス部と税についての作文の間に卓球部の表彰があったのですが、写真を取り損ねてしまいました。卓球部の皆さん、申しわけありませんでした。次の表彰の機会には、絶対に載せるからね。

1月10日(火)表彰集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みがあけた今日、1校時にリモートで表彰集会を行いました。表彰は久しぶりだったので、かなりの数がたまってしまいました。それも、生徒たちがいろいろな活動で頑張った成果です。
 写真は、上から女子バレーボール部・サッカー部・女子ソフトテニス部です。

女子バレーボール部 初詣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習の後は毎年恒例の初詣に飯泉観音を参拝してきました!
 3年生はこれからの進路、2年生・1年生はチーム目標達成に向けて各々が願いを込めてきました!
 その後おみくじをしました。結果は、大吉から・・・色々でした。ある意味強運の持ち主ですね!
 お線香を煙で身を浄める姿もありました(笑)
 これからもよろしくお願いします!

女子バレーボール部 始動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から2023年女子バレーボール部始動しました!
 身体をほぐす運動の後は、年末に発表したテーマ毎に1月以降の目標を考えました!
 その後は紅白戦を行いました!たくさんコミュニケーションを取る姿が印象的でした!
 今年もよろしくお願いします!

 現在、東京都で行われている全国大会、春の高校バレーに千代中学校の卒業生が出場しています!
 見事に1・2回戦を突破しました!刺激をもらいながら女子バレーボール部も頑張っていきます!

折り紙ボランティアさんとの協同作業 その3

 折り紙ボランティアの皆さんの作品は、いつも色鮮やかで美しく、心のこもった作品ばかりです。今回、飾っていただいた内容も、中学生に向けた優しいメッセージを込めていただいています。合格祈願のだるまさんや七福神など、本当にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

折り紙ボランティアさんとの協同作業 その2

 折り紙作品を掲示する土台となる掲示板を、中学生がきれいにしたことで、折り紙ボラさんたちの作品がより一層「映え」て見えます!折り紙ボランティアの皆さんも大変喜んでくださいました。階段がとっても明るくなりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

折り紙ボランティアさんとの協同作業 その1

 千代中学校には、地域の様々な方が「ボランティア」で来校され、元気と勇気を与えてくれていますが、「折り紙ボランティアのみなさん」もその中のひとつです。四季折々の折り紙作品を、階段の踊り場や、校門外の掲示BOXに飾っていただいています。
 年末に、階段踊り場の掲示板が少し汚れていたのを3年生が大掃除の時間にきれいにしてくれましたが、最後まで終わらなかったため、続きを折り紙ボランティアのみなさんが来校する1月5日に、有志でやろうと冬休み前に全校で募集しました。
 今日、女子バドミントン部の生徒たちを中心に、7〜8名の生徒が来校し、階段踊り場の掲示板をきれいに磨いてくれました!シールはがしとヘラを使ってピカピカにしてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっこり

画像1 画像1
 1月5日(木)、学校に届くたくさんの郵便物の中に、“千代中学校御中”と宛名が書かれた封筒がありました。開封すると、封筒の中から千代中の生徒のモノが入っていました。また、添えられた手紙には、拾ったことと、学校から返してほしいという内容が書かれていました。
 大変ありがたい出来事に、新年から心がほっこりと温まりました。どうもありがとうございました。

1月5日(木)軟式野球部 初練習

 今年になって初めての練習です。まずは玄関にあったカーテンを各教室に持っていくボランティア活動をし、ランニングとキャッチボールをしました。
 今年も千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるように頑張っていきます。
 応援&新入部員をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2023年 元旦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明けましておめでとうございます。
 年末は曇りがちで心配しましたが、元日の今日は雲ひとつなく、見事な初日の出となりました。
 千代中ヒーローたちにとって、2023年がさらによい年となることを願います。

今年ラストの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月28日(水)、グラウンドでは陸上競技部員たちが、校舎の日陰になるエリアに凍結防止剤を撒いていました。体育倉庫の大掃除も一生懸命に行って、新年を迎える準備をしていました。
 よく日が当たるテニスコートで、少数精鋭の男子ソフトテニス部が練習をしていました。
 体育館では、男子バドミントン部がフロアいっぱいを使って練習をしていました。午後は、男子バスケットボール部が練習をして今年のラストとなります。

女子バレーボール部 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月27日(火)、今日は冬休みを利用して、バレーボールの様々なテーマについて調べたことや千代中学校の課題と今後について、スライドを用いながら発表をしました。
 どのグループもよく考えられた素晴らしい内容でした!各グループの内容をしっかりとメモを取る姿もありました!
 今日学んだことを今後に繋げていきましょう!

連日寒いけど晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月27日(火)、先週の寒さに比べると、昨日あたりからほんの僅かですが寒さが緩みました。
 軟式野球部が田んぼの中をランニングしているので、陸上競技部がグラウンド全体を使ってトレーニングをしていました。吹奏楽部は練習開始前でしたが、早めに来ていた部員が順次自主練習を始めていました。

女子バレーボール部 部室大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月26日(月)、年末ということもあり、今日は一年間の感謝の気持ちを込めて部活の大掃除を行いました!
 写真に載っていない部員は、教室等で違う作業を手伝って貰いました!
 皆んなで協力しながら行う姿に、チームワークの良さを感じました!
 これからも千代中ヒーロー三本柱を意識して頑張っていきます!

12月25日(日)軟式野球部 小学生体験会その2

 キャッチボールやバッティング、トレーニングなど、楽しく活動できました。
 ぜひ、また体験に来てください。中学校に入学する前に、新入学の他の小学校の友達ができたり、先輩と関わることができたり、入学への期待がさらに膨らむ体験だと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(日)軟式野球部 小学生体験会その1

 今日は、小学生の体験会を行いました。4名が参加してくれました。
 1、2年生合わせて11名で活動しています。1月にも体験会を行います。興味のある千代中学区の小学生、千代中学校の1、2年も合わせて募集中です。ぜひ、千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカップ 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月24日(土)、クリスマスイブの本日、松田中学校で行われたクリスマスカップという招待試合に参加させてもらいました。
 結果は全勝での優勝!昨年に引き続きV2です!
 試合の後は、参加校の生徒全員で参加の大ビンゴ大会がありました!
 こちらも全体の1位は、千代中学校の生徒でした!日頃の行いがきっと良いんだと思います!
 全員景品を手にして笑顔一杯でした!
 最後の大ジャンケンでは、保護者の方々も参加していましたね(笑)
 こういう催しができることに感謝の気持ちを忘れず、明日からも頑張っていきます!

12月23日(金)4校時 3年学級活動

 今年最後の授業となりました。冬休みの過ごし方と1月10日(火)の日程確認後、クラスそれぞれが様々な活動をしていました。
 ぜひ、何をしたのかをご家庭で聞いていただきたいと思いました。
 写真は上から1組、3組の様子です。
 1年間、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(金)冬休み前のリモート集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は冬休み前の全校集会になります。
 校長先生からは、人間だけが感じている「けじめ」についての話がありました。「年末・年始を意識するのは人間だけです。でも、そのけじめを意識することで、過去を振り返り新たな日々に目標を持つことができる。」といった話がありました。そして「あいさつ」の大切さと、良い伝統を受け継いで言って欲しいことが伝えられました。
 続いて、石井先生から、最近の学校生活で気になること、冬休みの過ごし方の話があり、最後に奥山先生からは、冬休み中に行われる折り紙ボランティアさんの活動への生徒ボランティアの募集のお知らせがありました。

 生徒の皆さん、体調に気をつけて楽しい冬休みをすごしてください。そして、新しい年を期に、新たな目標を持って2023年のスタートを切ることができるように頑張りましょう。

12月23日(金)冬休み前のリモート集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イジメ根絶集会の後半は、生徒会本部役員からイジメや困ったことがあったときの対応についてのクイズが出題されました。先生・家族・相談センター等々、さまざまな所に相談できるように、味方になってくれる人は周りにたくさんいることが伝えられました。
 さらに、リモートでイジメを扱った寸劇動画が放映され、その後にクラスで考えて話し合う時間もありました。
 イジメと思わずに、知らないうちに友達を傷つけていることもあります。イヤな思いをする生徒が少なくなるように、これからも生徒会本部を中心に取り組んでいってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 リーダーシップ講演会(1年)、1・2年三者面談
3/17 給食終了、1・2年三者面談、PTA美化作業
3/18 PTA美化作業
3/20 1年学年行事日、1・2年三者面談
3/21 春分の日
3/22 2年学年行事日、1・2年三者面談