185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

3月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鰆の香味焼き、豚汁、麦入りご飯、牛乳です。
 最近、外国からの観光客が戻りつつあるようで、日本食を目当てに来る人も少なくないようです。今日は、まさに日本食の定番といったところでしょうか。鰆の香味焼きも、味噌仕立ての豚汁も、そして麦入りのご飯も健康にはとても良いと思います。
 今日は、少し寒さが戻ってきたので、豚汁がありがたい存在でした。鰆は少しパサつき感がありましたが、ラッキーなことに骨には出会いませんでした。とても食べやすく、鰆自体の味もしっかりと感じられました。

3月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鶏肉のガーリック焼き、大根のピリ辛煮、ご飯、牛乳です。
 大事なことを考えていたら、気付かぬ間に3口で鶏肉のガーリック焼きを食べ終わっていました。口の中には、ニンニクの香りだけが空しくいつまでも残り続けています。
 そこで大根のピリ辛煮に集中しようとしたら、案の定、電話が数本かかってきてしまい、冷たくなったピリ辛煮の辛さがやけに強く感じました。温かなご飯の上に乗せられたピリ辛煮を想像しながら、心を無にして食べました。
 今日は花粉が酷く飛んでいるのでしょうか、だんだん味がよく分からなくなってきました。

3月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、イカのケチャップあんかけ、五目うどん、ゆでめん、牛乳です。
 五目うどん用の具入りの汁に、うどんを入れて食べることになっているのですが、そうはせずに、最初に具だけを箸でわしづかみにして食べてみました。『ウンウン、これだけでも十分にうまいし、肉がたっぷり入っていてボリューム感も十分に感じられる』『もしかしたら、うどんを入れるとこのストレートに味わえる具のおいしさが、ぼやけるのではないか?』と思いました。なんて生意気な私の感情なのでしょうか。「そんな屁理屈を言う前に、さっさと食べなさい」と給食センター栄養士さんたちに言われてしまいそうです。
 一方、イカのケチャップあんかけは、揚げられたイカがとても柔らかく、サクッとした感じも心地よかったので、屁理屈が出る前に食べ終わってしまいました。
 今日から給食は、1、2年生だけです。そうは言っても、本年度の給食も残り7回です。今の教室で食べる給食は、あと7回ということになります。そう思うと味わいも少しは変わってきませんか?

朝の片づけ、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日(木)の朝、部活動の生徒たちが、昨日の卒業式で使った道具を片付けました。体育館から校舎の最上階へコンテナボックスを運んだり、体育館内を掃除したり、たくさんの生徒の力で片付けを行うことができました。どうもありがとうございました。

ホッとするこの時(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ、お別れの時です。みんな元気で!

ホッとするこの時(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の後の学活の様子です。この時間、ホッとしている表情が印象的です。

卒業式の日の朝(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の学活は、この教室で行います。
 実は、夕べ遅くまで準備をしていた担任の先生もいました。

卒業式の日の朝(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室は、最後の登校となる3年生を迎えようと待っているようでした。

卒業式の日の朝(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日(水)「卒業式」
 早朝から、当日準備に追われる先生たちの姿がありました。

祝電紹介5

 城前寺保育園の先生方より
画像1 画像1

祝電紹介4

 菊池先生
 大森先生
 志澤先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝電紹介3

 千代小学校の先生方
 小野寺敏子 前教頭先生
画像1 画像1
画像2 画像2

提出物 祝電紹介2

 下曽我小学校
 曽我小学校
 豊川小学校
 お世話になった先生方より
画像1 画像1
画像2 画像2

祝電紹介1

 3年生へ向けて、お世話になった方々からお祝いの言葉をいただきました。
 ここで紹介させていただきます。
画像1 画像1

3月7日(火)表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 表彰集会3日めはバスケットボール部の3年生です。3年間の努力と活躍が認められ、最優秀選手と優秀選手の表彰を受けました。

3月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鶏肉のデミグラスソースがけ、ベーコンポテト、米粉ロールパン、牛乳です。
 今日からの給食8回は、1、2年生が給食を食べます。3年生は、明日の卒業式を控え、今日は給食を食べずに午前中で下校です。
 ジャガイモがたくさん入っていてベーコンの存在感が薄い、私の“ベーコンポテト”です。皆さんの“ベーコンポテト”はいかがでしたか。ジャガイモ自体はホクホクで美味しかったので満足ですが、アスパラガスみたいな野菜も二切れ入っていたのが唯一印象に残る今日の“ベーコンポテト”でした。
 鶏肉にかかっているデミグラスソースですが、私が食べるときにはすっかり冷め切っていたので、どうしても鶏肉と馴染んでいないような感じがして、もっと早く食べたかったと少し残念でした。給食の回数も残り7回なので、頑張って冷めないうちに食べきろうと思います。

3月7日(火)3、4校時 3年生「先生方からひとこと」

 お世話になった先生方からひとことずつ話をいただきました。
 先生たちにも色々な「思い」や「思い出」があります。先生たちも「思い」を胸に明日の卒業式を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)3校時 3年「思い出スライド上映会」

 3年2組の担任が、学年のみんなのために年度末になると作ってくいた「思い出スライド上映会」もこれが最後になります。
 3年間あっという間でした。3年間スライド作りをした担任も、千代中ヒーロー像「積極的に挑戦し、一生懸命な人」でした。
 ありがとうございました。スライドも感動の嵐でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(火)2校時 「お別れ集会」

 生徒会本部主催で「お別れ集会」を行いました。
 卒業式に参加できない1・2年生のために、入れ替え制で3年生が「正解」、「道標」の2曲を歌いました。
 生徒会長が「感謝のことば」を述べ、集会は終わりました。
 とうとう明日でお別れです。3年生は、残り少ない時間を噛み締めて生活しましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(火)1校時 3年同窓会入会式

 千代中学校同窓会長をお迎えして、3年同窓会入会式を行いました。
 同窓会長からは、「失敗は成功のもと」、「段取り8分」、「プラス思考」の3点についてお話しいただきました。社会人にとってこの3点を大切にして、千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるように頑張っていきましょう。
 生徒代表の感謝の言葉、合唱「仰げば尊し」「輝くために」を聞いていただきました。
 同窓会長からは、お褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 美化作業、ワックス塗布
3/14 校内研究全体会
3/15 新入生体験授業
3/16 リーダーシップ講演会(1年)、1・2年三者面談
3/17 給食終了、1・2年三者面談、PTA美化作業
3/18 PTA美化作業