185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

3月7日(火)表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 表彰集会3日めはバスケットボール部の3年生です。3年間の努力と活躍が認められ、最優秀選手と優秀選手の表彰を受けました。

3月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鶏肉のデミグラスソースがけ、ベーコンポテト、米粉ロールパン、牛乳です。
 今日からの給食8回は、1、2年生が給食を食べます。3年生は、明日の卒業式を控え、今日は給食を食べずに午前中で下校です。
 ジャガイモがたくさん入っていてベーコンの存在感が薄い、私の“ベーコンポテト”です。皆さんの“ベーコンポテト”はいかがでしたか。ジャガイモ自体はホクホクで美味しかったので満足ですが、アスパラガスみたいな野菜も二切れ入っていたのが唯一印象に残る今日の“ベーコンポテト”でした。
 鶏肉にかかっているデミグラスソースですが、私が食べるときにはすっかり冷め切っていたので、どうしても鶏肉と馴染んでいないような感じがして、もっと早く食べたかったと少し残念でした。給食の回数も残り7回なので、頑張って冷めないうちに食べきろうと思います。

3月7日(火)3、4校時 3年生「先生方からひとこと」

 お世話になった先生方からひとことずつ話をいただきました。
 先生たちにも色々な「思い」や「思い出」があります。先生たちも「思い」を胸に明日の卒業式を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)3校時 3年「思い出スライド上映会」

 3年2組の担任が、学年のみんなのために年度末になると作ってくいた「思い出スライド上映会」もこれが最後になります。
 3年間あっという間でした。3年間スライド作りをした担任も、千代中ヒーロー像「積極的に挑戦し、一生懸命な人」でした。
 ありがとうございました。スライドも感動の嵐でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(火)2校時 「お別れ集会」

 生徒会本部主催で「お別れ集会」を行いました。
 卒業式に参加できない1・2年生のために、入れ替え制で3年生が「正解」、「道標」の2曲を歌いました。
 生徒会長が「感謝のことば」を述べ、集会は終わりました。
 とうとう明日でお別れです。3年生は、残り少ない時間を噛み締めて生活しましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(火)1校時 3年同窓会入会式

 千代中学校同窓会長をお迎えして、3年同窓会入会式を行いました。
 同窓会長からは、「失敗は成功のもと」、「段取り8分」、「プラス思考」の3点についてお話しいただきました。社会人にとってこの3点を大切にして、千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるように頑張っていきましょう。
 生徒代表の感謝の言葉、合唱「仰げば尊し」「輝くために」を聞いていただきました。
 同窓会長からは、お褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラストRUN

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日(火)の朝7時30分頃のグラウンドです。3人の3年生男子と加藤先生が走る姿がありました。
 約半年前から、3人の3年生は毎週火曜日の朝、グラウンドを走っています。“ランニング同好会”と密かに呼んでいます。今朝は、その活動のラストでした。
 明日は卒業式です。今朝が最後の活動です。ラストRUNを飾るように、今朝はよく晴れ、青空と富士山がとてもきれいに見えました。

3月6日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、牛乳、ハヤシライス、キャベツとコーンのソテー、すだち(巣立ち)ゼリー、です。メニュー表にも「卒業・進学お祝いメニュー」と記載があり、卒業生にとっては、中学校生活3年間で最後の給食ということになります。
みなさんがお気づきのとおり、ミカン科の果実「すだち」と卒業生の「巣立ち」をかけているものと思われます。本物の果実「すだち」は、もう少し酸っぱいような気がしますが、ゼリーはかなり甘めでした。この甘さは、酸っぱくなく、苦くもなく、よい気持ちで安心して巣立ってほしいという、卒業生への優しさのような気がしてなりません。

3月6日(月)表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月に入って2回めの表彰集会を行いました。今日はJA共済書道コンクールと校内書き初めコンクールの表彰です。
 運動関係だけでなく、文化的な面でも生徒たちはしっかりと取り組んでいます。

3月4日(土)軟式野球部 お別れ会その6

 3年間ありがとうございました。
 これからも応援と新入部員をよろしくお願いします。
画像1 画像1

3月4日(土)軟式野球部 お別れ会その5

 1・2・3年生全員でグラウンドをランニング、グラウンド整備、そして、校歌を歌いました。支えてくれた保護者の人、地域指導者、顧問の先生に感謝の気持ちをもって、卒業式まであと3日。千代中ヒーロー像「地道な努力ができる人」になるように6日(月)の卒業式予行練習もしっかりがんばっていきましょう。
 3年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(土)軟式野球部 お別れ会その4

 試合後、「3年生のお別れのことば」、「顧問と地域指導者の方からのことば」があり、会が終わりました。
 部員のみなさんは、3年間で千代中ヒーロー像の3本柱「積極的に挑戦し一生懸命な人」、「人の心を考えて行動できる人」、「地道な努力ができる人」に近づけるように成長できたと思います。これからもさらに千代中ヒーロー像に近づけるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(土)軟式野球部 お別れ会その3

 さらに親子対決があり、試合を盛り上げました。劣勢の3年生は、7回ツーアウトからマネージャーが代打に出て、活躍しましたが、追い上げは届かず、5対1で1・2年生の勝利となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(土)軟式野球部 お別れ会その2

 次に1・2年生対3年生の7イニング制の試合を行いました。
 1・2年生チームが3年生から四球とヒットなどを絡めて、2点先制しました。その後、1・2年生チームの助っ人として、3年生の保護者も参加しました。その助っ人の活躍により、1・2年生チームが追加点を上げ、試合を優勢に進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(土)軟式野球部 お別れ会その1

 今日は、3年生とのお別れ試合です。日頃の行いも良く、良い天気の中で行うことができそうです。まず、記念写真を撮った後、卒業する3年生に向けて、1・2年生から「千代中野球部クイズ」を行いました。
 「塁上で存在感がある人は?」や「「給食(給食をたくさん食べて欲しい)」と毎回言われる人は?」、「3年生が後輩に優しく接してくれる理由は?」など、たくさんの問題を出して盛り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金)3年通知票配付

 3年生に通知票を配付しました。中学校最後です。もう一度よく見て中学校生活を振り返り、反省を卒業後の生活にいかしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、白身魚の香味ソースがけ、ベジタブルソテー、さかなふりかけ、ももゼリー、ご飯、牛乳です。
 3年生は、今日の給食を入れると残り2回になりました。味わって食べているでしょうか。しかも、今日は“ひな祭り献立”です。
 まず、白身魚の香味ソースがけですが、いつものカリカリ揚げの白身魚の状態に、香味ソースがかかってグレードアップしたメニューです。白身魚は思った以上にフワッとした食感だったので、ちょっと驚きましたが、香味ソースとのマッチングがピッタリだったので美味しく食べられました。
 ベジタブルソテーには、ウインナーソーセージの輪切りがたくさん入っていたので、メニューの名前にもソーセージを入れたらどうかなどと、また想像していたら、知らぬ間に食べきってしまいました。
 おかずばかりを食べていたので、ご飯がたくさん残ってしまいました。でも大丈夫、さかなふりかけをかけてササッと食べました。
 最後に、ももゼリーの登場です。これがあっての“ひな祭り献立”です。みなさん、美味しく食べられましたか?

3月3日(金)3、4校時「第4回仲間を知ろう」その9

 ラスト9組目はダンスグループ「プロジェクトワンダー☆」のスティックを使ってのダンスです。
 おおいに盛り上がりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金)3、4校時 「第4回仲間を知ろう」その8

 8組目はダンスグループ「レインボーロードムズい」です。
 キレキレのダンスに驚きです。次のグループで「第4回仲間を知ろう」もラストになります。
画像1 画像1

3月3日(金)3、4校時 「第4回仲間を知ろう」その7

 7組目はダンスグループ「えびちりズ」でした。
 熱狂的なファンがいるみたいです。
 学年委員の人たちも裏方を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 お別れ集会、卒業式準備
3/8 第76回卒業式、1・2年臨時休業
3/13 美化作業、ワックス塗布