185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

3月3日(金)3年通知票配付

 3年生に通知票を配付しました。中学校最後です。もう一度よく見て中学校生活を振り返り、反省を卒業後の生活にいかしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、白身魚の香味ソースがけ、ベジタブルソテー、さかなふりかけ、ももゼリー、ご飯、牛乳です。
 3年生は、今日の給食を入れると残り2回になりました。味わって食べているでしょうか。しかも、今日は“ひな祭り献立”です。
 まず、白身魚の香味ソースがけですが、いつものカリカリ揚げの白身魚の状態に、香味ソースがかかってグレードアップしたメニューです。白身魚は思った以上にフワッとした食感だったので、ちょっと驚きましたが、香味ソースとのマッチングがピッタリだったので美味しく食べられました。
 ベジタブルソテーには、ウインナーソーセージの輪切りがたくさん入っていたので、メニューの名前にもソーセージを入れたらどうかなどと、また想像していたら、知らぬ間に食べきってしまいました。
 おかずばかりを食べていたので、ご飯がたくさん残ってしまいました。でも大丈夫、さかなふりかけをかけてササッと食べました。
 最後に、ももゼリーの登場です。これがあっての“ひな祭り献立”です。みなさん、美味しく食べられましたか?

3月3日(金)3、4校時「第4回仲間を知ろう」その9

 ラスト9組目はダンスグループ「プロジェクトワンダー☆」のスティックを使ってのダンスです。
 おおいに盛り上がりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金)3、4校時 「第4回仲間を知ろう」その8

 8組目はダンスグループ「レインボーロードムズい」です。
 キレキレのダンスに驚きです。次のグループで「第4回仲間を知ろう」もラストになります。
画像1 画像1

3月3日(金)3、4校時 「第4回仲間を知ろう」その7

 7組目はダンスグループ「えびちりズ」でした。
 熱狂的なファンがいるみたいです。
 学年委員の人たちも裏方を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金)3、4校時 「第4回仲間を知ろう」その6

 6組目はダンス「帰ってきたそこらへんブラザーズ」でした。
 体育科教師も飛び入り参加!!大盛況でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金)3、4校時 「第4回仲間を知ろう」その5

 5組目は歌で「ゆっぴー」でした。
 自作のスライドを使い、大熱唱でした。スタッフとして、担任も協力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金)3、4校時 「第4回仲間を知ろう」その4

 4組目は、ピアノ演奏の「松 澤」です。
 クラシック曲の素早い指使いにビックリ!!日頃とは違う一面を見て、新たな特技を知りました!!
画像1 画像1

3月3日(金)3、4校時 「第4回仲間を知ろう」その3

 3組目は、ダンスグループ「snowoman」です。
 大盛りあがりでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金)3、4校時 「第4回仲間を知ろう」その2

 2組目は、コント「チヨドット」です。
 大爆笑でした!!
画像1 画像1

3月3日(金)3、4校時 「第4回仲間を知ろう」その1

 みんなの特技を知ろうという考えのもと始まった「仲間を知ろう」も4回目となりました。
 まずはバンド演奏「lETHER FACE」です。
画像1 画像1

3月3日(金)2校時 3年「性教育講演会」

 小田原市立病院の産婦人科医に来校していただき、性教育講演会を行いました。
 「産婦人科の仕事」から「男女の身体のつくり」、「心と身体の関係」についてお話しいただきました。
 これから成人に向けて、みなさんには「心と身体」を理解し、ぜひ成長いってもらいたいと思います。
画像1 画像1

3月3日(金)1校時 3年「卒業の会」予行練習 その2

画像1 画像1
 校長先生からも「ありがとう」と言葉をいただきました。

3月3日(金)1校時 「卒業の会」予行

 校長先生と教頭先生が見守る中、「卒業の会」の予行練習を行いました。緊張ぎみでしたが、歌や言葉が進むうちに気持ち高まり、段々と良くなってきました。
 当日、素晴らしい歌声と感動する言葉を保護者の方や先生方、来賓のみなさんに伝えられるように頑張ります。
画像1 画像1

3月3日(金)3年 「第4回仲間を知ろう」朝練習

 本日は「第4回仲間を知ろう」の本番です。朝早くから多くの団体が集まり、最後の仕上げをしています。

 楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅白の梅

先ほど、3年生の下校時に職員室の外に出てみると、校舎と道路の間にある梅の木に、かわいらしい花が咲いていました。3年生の姿と紅白の梅を交互に見ながら、「さようなら」と挨拶されると、何とも言えない気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、たまねぎのおかか炒め、カレーソース、ソフト麺、牛乳です。
 ずばり“カレーうどん”です。しかし、メニュー上はカレーソースをソフト麺に絡めて食べる“スパゲッティ”のようなものらしい。それ故、箸ではなくフォークが付いています。しかし、どう見ても“カレーうどん”です。しかも、つけ合わせに“おかか”が使われているので和風の感が否めません。しかし、一方でカレーソースに出汁の感じが前面に出ていないので、やっぱり洋風なのかとも思い、自分の味覚に自信がなくなりました。きっと、大量飛散している杉花粉のせいなのでしょう。そう思うことにしました。
 こんなことを記事に書いていたので、いつものように給食がすっかり冷めてしまいました。反省を次に生かさない悪い例です。
 その“おかか炒め”ですが、たまねぎの甘味を十分に引き出すよい仕事をしています。飲めるくらいジューシーな食感で、思わず「うん、うまい!」と言ってしまいました。

暖かいから体がよく動く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(水)、今日も暖かな日になりました。
 保健体育科の実技では、剣道は裸足になるし、ソーランは寒風を浴びるグラウンドだし、寒い日には体も動きにくくなると思います。しかし、今日はぽかぽか陽気なので、体もよく動くことでしょう。

3月2日(木)1、2、3校時 卒業式&卒業の会 練習その2

 ひな壇に乗って、全てを通して歌と言葉を練習しました。
 本番に一日一日、卒業に近づいていると実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木)1、2、3校時 卒業式&卒業の会 練習その1

 3年生は、卒業式と卒業の会の練習をしました。
 昨日、組み立てたひな壇に乗ってみましたが、みんなの顔が見える調整する必要があり、急遽、4階の音楽室にある合唱台を持ってくることになりました。率先して取りに行く姿が素晴らしいと思います。
 これからも千代中ヒーロー像「人の心を考えて行動できる人」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 ありがとう週間、卒業式予行
3/7 お別れ集会、卒業式準備
3/8 第76回卒業式、1・2年臨時休業