185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

令和5年度全国学力・学習状況調査に向けた事前検証

 来年度に行われる“令和5年度全国学力・学習状況調査”は、今の中学2年生が調査を受けることとなります。その中では、英語の「話すこと」調査がオンラインで実施される予定です。その実施に向けて、今日、2年生が「事前検証」を実施しました。大きな目的は、問題の閲覧や、解答の録音、録音されたデータのアップロードが正常に完了できるかなど、ICT環境・端末操作の確認を目的としています。
 写真は、各教室で、間隔をとってシュミレーションを行う2年生の生徒と、支援する職員です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から始まる公立高等学校の共通選抜の事前指導を、4校時に体育館で行いました。写真は、公立高等学校を受検しない私立推薦と専願の生徒たちが、教室で待っている間に黒板に書いた応援メッセージです。受検は一人ひとりの取り組みだけど、チーム千代で進路決定に向けて、皆で乗り越えていきましょう。

明日は公立高校の学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日(月)、3年生は明日から始まる公立高校の受検に向けて、最終確認の集会を行いました。

2月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ポークカレー、温野菜、ご飯、和風たまねぎドレッシング、牛乳です。
 ポークカレーは、数あるカレーの中で私が好きな種類のカレーです。レストランのカレーよりも、給食のカレーの方がなぜかしっくりくるのはなぜでしょうか。そういう人は他にもいますか。キャンプのカレーも美味しいのですが、やはり給食のカレーと自分の家のカレーは、他には超えられない美味しさを感じます。不思議ですね。
 実は、今日のメニューを見て真っ先に『良かった!』と感じました。そのわけは、夕べのことです。賞味期限が迫った我が家のレトルトカレーを早く食べてしまおうと思い、台所の棚を探していたところ、ずいぶん前に自分で食べていたことをハタと思い出し、夕食が他のおかずになったのです。まさにニアミスでした。(笑)
 さて、今日は公立高校学力検査の前日です。したがって、今日は、3年生は通常どおりにみんな揃っているので、みんなが給食を食べます。おそらく3年生は、カレーを完食すると思います。3年生が給食を食べられるのも、あと9回ほど。中学校最後の給食が、“人生最後の給食”になる人も多いと思います。よく味わって食べてくださいね。

2月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鮭の塩焼き、五目豆、麦入りご飯、牛乳です。
 昨日の揚げボールには、甘く煮込まれた大豆がたくさん入っていました。そして今日は五目豆なので、再び大豆が主役です。久しぶりに大豆の数を数えると、49粒も入っていました。その他に、ニンジン、こんにゃく、昆布、鶏肉、さつま揚げで構成された見事な一品でした。ところで“五目”というのは、料理に使っている食材が五種類ということではなく、五種類の栄養とか栄養バランスがよいといった意味があるそうです。そういう意味でも、柔らかく煮込まれ味が染み込んだ大豆とその他の食材の薄甘い味のバランスは、よくとれていると思いました。
 鮭は、脂がよくのっていて、パサつき感は全くなく、鮭本来の味を損ねることのない絶妙な塩加減で、美味しくいただけました。
 実は昨晩、我が家の夕食に“鮭の塩焼き”が出ました。必然的に今朝も“鮭の塩焼き”です。毎月給食のメニューを家の冷蔵庫に貼っていることが、何か影響しているのでしょうか。もし、例えば“チリコンカン”が重なったとしたら、そこには人間の意思が働いているのでしょうけど、今回もすごい偶然ということです。

2月9日3校時 3年生「卒業の会」練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるように、練習のときから『本番だ』という気持ちで頑張っていきます。

明日の天気は大丈夫かな

画像1 画像1
 2月9日(木)の5校時、神奈川県の私立高校を受験する3年生が体育館に集まり、最終確認や当日の注意点などの話を聞きました。
 明日は雪の予報が出ているので、寒さへの備えは必要です。また、交通への影響も心配です。早め早めの行動や正確な情報収集を心がけましょう。
 3年生が、安全に入試を終えられることを祈ります。

2月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、大豆とじゃこの揚げボールの煮物、タンメン、牛乳です。
 今日は、3年生の神奈川私立高校の受験前日です。揚げボールは元気ボールに似ているので、これを食べて元気に明日の入試に向かってほしいと思いました。
 タンメンは、野菜がたくさん入っているので味は必然的に甘めになります。そして、野菜から接種できるビタミンなどの栄養も豊富です。また、厚切りの豚肉もたくさん入っていてボリュームは申し分ないと思います。少し欲を言えば、タンメンをサンマーメンにしてもらえると、スープも冷めにくくなるのではないかと思ってしまいました。しかし、何はともあれ、教室のみんなは揚げボールと熱々のタンメンで、寒いこの時期を元気に乗り越えましょう。
 昨日、一昨日と校長は出張でした。ホームページ“今日の給食”の記事は、教頭先生や中村先生が書いています。誰がどの記事を書いたのか、文章や写真の感じから判かる人はいますか?見分け方は、実は簡単です。

後期定期テスト始まる(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 終了時刻前に全部解き終わって姿勢良く待つ生徒、何度も同じところを確認して最後まで問題と解答を見続ける生徒、時間をいっぱいに使ってじっくりと取り組む生徒、時間終了まで続く真剣で諦めない雰囲気を感じます。

後期定期テスト始まる(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は1年生です。日常的にはたくさんの単元テストをこなしているので、テスト前に大慌てをすることはないと思いますが、一斉テストなので緊張感は大きくなります。

後期定期テスト始まる(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、2ヶ月後には最上級生になります。テストに臨む様子から、4月になって一段と成長した“頼もしい3年生”の姿が期待できそうな気がしました。

後期定期テスト始まる(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(木)、1、2年生は後期定期テストに臨んでいます。
 写真は2年生です。真剣にテストに取り組んでいます。

2月9日(木)3校時 3年「卒業の会」練習

 初めて学年全体で卒業式の後に行う予定の「卒業の会」の合唱練習をしました。感染拡大防止に努め、マスク着用で歌います。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、開化(花)丼、もやしのゴマ炒め、アップルジュースです。
 今日のメニューは「受験生応援献立」ということです。開化丼は、もともと豚肉を入れた丼で、文明開化から開化丼になりました。これが転じて「サクラ咲く」の開花と合わせて、合格祈願の丼となったようです。具に使われている梅なるとから察するに、小田原で咲く縁起の良い花はサクラよりも梅の花ですよ、ということなのでしょう。
 もやしのゴマ炒めは、もやし以上にベーコン、ニンジン、インゲンと他の具材の存在感がタップリと感じられました。
 さて、ここでアップルジュースですが、いつもの牛乳ではなく、あえてアップルジュースにした理由は何なのでしょう?受験生応援となると…運気アップ(ル)ジュースとか、そんなダジャレしか思いつかないのが残念なのですが、本当のところはどうか、ゼヒ教えてほしいと思います。

2月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ロールパン、牛乳、きのこのソテー、マカロニのクリーム煮です。
ロールパンは、ちぎろうとして手に取ると、見た目より重量感があり、もっちりしていました。マカロニのクリーム煮をスプーンですくう瞬間に、鶏肉がスプーンに乗っているとうれしい気持ちになるのは私だけでしょうか。結構たくさんの鶏肉が入っていました。「マカロニのクリーム煮」を私のイメージで少しお洒落な呼び方で言い変えると「鶏肉のホワイトソース クリーム風味マカロニとともに」といったところでしょうか(笑)

2月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、バレンタイン・ハンバーグ・デミグラスソースがけ、ABCスープ、ココアムース、麦入りご飯、牛乳です。
 8日早いのですがバレンタイン献立です。これが理由なのか『メニューの文字にやけにカタカナが多いなぁ』と感じました。そこで、カタカナの使用割合を数えたら、約76%もカタカナが使われていました。カタカナばかりの文章より、漢字が適度に入っている文章の方が読みやすいと、あらためて思いました。
 さて、メインのハンバーグですが、最大の特徴はハート型になっているところです。また、ソースはデミグラスソースで、安定感のあるオーソドックスな味でした。ハンバーグソースが濃いめの味で、ABCスープが若干薄味。バランスが良くとれていると思いました。ただ今回はスプーンがなかったので、ABCスープはカップスープとしてすする飲み方が推奨されているのだと判断しました。
 デザートのココアムースを『もっとお腹いっぱいに食べたい』と思っている人もいたかも知れませんが、本番のバレンタインまで我慢しましょう。私も、当日は好きなチョコレートを自分で買って、血糖値や尿酸値、LDLコレステロールのことは一旦忘れて、思いっきり食べることにします。

2月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鯵フライ、高野豆腐のカレーそぼろ煮、焼きのり、麦入りご飯、牛乳です。節分献立です。
 「はて、今日のメニューのどこが節分献立なんだ?]と、うっかり声に出してしまいました。もしこのメニューの中で節分に絡められるとしたら、焼きのりの包み紙の絵が節分になってはいますが、料理的には高野豆腐しかないと予想しました。そもそも豆腐の原材料は大豆です。豆つながりで、節分なのだと察しは付くのですが、一応調べました。そうすると、やはり大豆つながりでした。節分の豆まきは、邪気を払うものということで、高野豆腐も同じ“邪気よけの力”があるということでした。(だから恵方巻きにも入っているらしい)さらに、高野豆腐は豆そのものを食べるよりも消化が良くて、保存食にもなり、肉や魚が食べられなくても高野豆腐でタンパク質を取り入れられるという素敵な効果の食材ということもわかりました。それがわかって食べるそぼろ煮の味は、さらに一層美味しさを増したような気がしました。カレーの香りもたまらなく食欲をそそります。
 さて、そしてもう一品の鯵フライです。やはり小田原で水揚げされた鯵なのでしょうか。身はふっくらして柔らかく、サクサクした衣と相まって安定した美味しさです。冷めても美味しいのですが、冷めないうちに食べるのがベストですね。可能なら…。

節分、曇り空で寒い一日(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年数学科では、先生が作った入試予想問題を真剣に解いている姿、休み時間にはしっかりとくつろいでいる姿、しかし、チャイムの2分前に先生が到着した時にはちゃんと着席し、チャイムと同時に授業モードに切り替わっている3年生の姿がありました。

節分、曇り空で寒い一日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語科の授業で国や首都、有名な人、英語の曲などICTを活用して学ぶ姿、社会科で間接税と直接税の具体の質問を受ける姿、教室前の廊下にもそのやり取りが聞こえています。

節分、曇り空で寒い一日(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(金)、今日は節分です。空は曇り空なので、気温が低いままです。大人は寒さに首をすくめがちですが、生徒たちは元気に授業に臨んでいます。
 グラウンドで元気に保健体育科のハンドボールを行う姿、最後の美術科の授業でアートガラスに一所懸命に取り組む3年生、生徒たちは日々前進しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 各種委員会・学年委員会(1・2年)
2/14 公立高等学校共通選抜
2/15 公立高等学校共通選抜
2/16 公立高等学校共通選抜
2/17 3年特別日課開始