一生懸命カントリーファーム情報 〜精米袋詰〜「カントリーファームの精米袋詰始まる。今回は農業プロジェクトだけでなく、民生児童委員、小田原市地域政策課の皆さんにお手伝いいただき 生徒用の袋詰210袋を作成いたしました。11月4日にお届けの予定です!」との嬉しいコメントも添えられていました。 どうもありがとうございました。 10月28日(金) 今日の給食ハロウィーン献立です。 アイーダの批評文を書こう 〜2年音楽科〜アイーダを題材にしたオペラの学習単元です。今回の授業は単元の最後となる学習で、アイーダの批評文を最終的に書くという内容でした。生徒たちは、個人で考えたり、グループで発表し合ったりしながら、徐々に自分の考えをまとめ、授業後半の批評文作成に真剣に取りかかっていました。 小田原・足柄下地区中学校生徒美術展会場の密をさけるため、各校ごとに来場していただく日を分けてお願いしていますが、様子を見ていただいて混んでいないようであれば、千代中指定の日でなくてもご鑑賞いただけます。 ちなみに千代中学校の指定日は28日(木)・30日(土)午前・11月3日(水)終日となっています。 カントリーファーム情報 〜精米作業〜「生徒用のカントリーファーム精米作業を行いました。まちづくり委員用と保護者用は後日改めて精米いたします。」とのことです。おいしいお米を食べられる日が待ち遠しい。 10月27日(水) 今日の給食小田原野菜の味噌汁といっても、このあたりではなかなか見かけない鎌倉野菜や京野菜のような特徴的な野菜が使われているわけではなく、一般的な大根、かぼちゃ、人参、豆腐などが大きくカットされて煮込まれた味噌汁です。味は少し濃いめかなと思いましたが、これはこれでご飯のおかずになるならOKということで納得しました。 鯖の照り焼きですが、身が柔らかく若干脂がのっていて、ふんわり感もありました。幸運なことに、私の鯖には骨が1本もありませんでした。これだけで十分満足です。 10月26日(火)三者面談今回の面談は学校参観を兼ねています。コロナウイルス感染症対策のため学校公開週間は実施できませんでしたが、面談に来られた際には、壁の掲示物や文活週間で展示された作品もぜひご覧ください。 10月26日(火)今日の給食ソテーはたっぷりのウインナーと同じくらいたっぷり入ったコーンとぶなしめじ、玉ねぎが程よい味付けで炒められていました。 マカロニのクリーム煮はマカロニに鶏肉、ニンジン、アスパラ、マッシュルームと具だくさんでした。特に鶏肉は存在感があり「鶏肉のクリーム煮」でも通用するのではないか、などと思いながら食べました。今日は暖かですが、これから寒い季節をむかえます。体が温まる料理はとてもありがたいですよね。 そしてブドウパン…むかし自分が中学生のころに出たぶどうパンは、固くなったパンを何とかぶどうの味でごまかして食べさせてやろうというような、ぶどうパンでしたが、最近のぶどうパンはふっくらと柔らかくおいしいパンでした。 今日も校長先生は出張です。最近火曜日にいないことが多いような気がします。おいしい給食が食べられなくて残念(?)ですね。 2年『ありがとうの木』その2
ありがとうの言葉は大切ですね。
写真は上から4、5組です。 2年『ありがとうの木』その1
先週の学活の時間で「ありがとうの木 感謝の木 〜感謝や思いやり、ありがとうの言葉で学校を満開にしよう」ということで『ありがとうの木』を作りました。友だちや先生、保護者の人、先輩、後輩・・・感謝の気持ちを葉っぱの形をしたメッセージカードに書きました。
これからも千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるよう頑張っていきましょう。 写真は上から1、2、3組です。 10月25日(月)2年季節の折り紙贈呈式
現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、行っていませんが、例年保育実習でお世話になっている上府中保育園に『季節の折り紙』を折って、園内に飾ってもらっています。
いつも快く受け取ってくださる上府中保育園の方々、ありがとうございます。また、園児のみんなのために折り紙を折ってくれる2年生のボランティアのみなさんありがとうございます。 これからも千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるように頑張っていきましょう。 学校評議員会(第2回)会合が終わったあと、今日から始まった文化活動発表の展示を参観していただきました。 10月25日(月) 今日の給食少し残ったキャベツの風味と若干の甘さを楽しむ今日のメンチカツですが、ご飯をガッツリ食べるには『今日はソースがほしい』と思ってしまいました。しかし、生揚げの中華風煮がかなりしっかりとした味なので、これだけでご飯はのりきることができると判断し、キャベツメンチカツをおかずとしない食べ方となりました。今日のメンチカツは、私にとってサイドメニューのような、おやつのような存在でした。 カントリーファーム情報 〜唐臼〜「本日カントリーファームの唐臼を行いました。 中学校のプランター栽培稲も手作業で取り入れました。今年の収穫は325kgでした。」とのコメントが添えられていました。どうもありがとうございました。 10月22日(金)生徒総会議案書検討今回の生徒総会ではペーパーレス化を考えて、生徒の議案書は印刷された紙ではなく、PDF化されてクロムブック上で見ることができるようになっています。 10月22日(金)6校時生徒総会議案書検討
11月に行われる生徒総会に向けて、学級での議案書の検討をしました。生徒総会のミニバージョン“学級総会”のような形にするため、教室の机配置も工夫して、各委員の生徒は前に並んですわりました。
今回は議案書をタブレットで見る形とし、ペーパーレスでやりました。生徒会本部役員も代わり、新たな千代中の生徒会活動にきたいしています。より良い活動にするために積極的に意見を出し、千代中ヒーロー像『人の心の考えて行動できる人』を増やしていきましょう。(写真は2年生の様子です) 日本のゴミの総量はどのくらい?保健体育科の授業も外ではできないので、教室での授業です。写真は3年生です。ちょうど「日本の1年間のゴミを25mプールに入れたら何杯になるか?」「そのプールを上に重ねていったら、人工衛星までとどくだろうか?」といったやり取りをしているところです。 10月22日(金) 今日の給食メイン級のおかずが双璧を成す今日のメニューです。どちらもおかずとして成り立つので、2種類の食の世界を楽しめると思いました。 まず、柔らかく焼かれた鶏肉には、酸味が利いたタマネギソースがかけられ、タマネギソーズは甘いものだという私の固定観念を見事に破壊されました。 そして、野菜炒めですが、野菜の他に入っていたのは、定番の豚肉ではなくソーセージでした。このときも予想を覆されてショックを受けるところですが、最近の私はこのくらいのことは想定内です。ソーセージの切片の数は21片、並べてみると12cmのソーセージ1本分になりました。 この2種類のおかずの見事なハーモニーにより、さくら飯はみるみるなくなり、完食に至りました。 10月21日(木)5校時2年理科A 校内研究授業
理科Aでは「生物の体のつくりとはたらき」について校内研究授業を行いました。
動物や植物の体のつくりとはたらきについてつながりをまず個人で考え、それを4人グループで共有しました。1年生で学習したことを思い出し、積極的に活動していました。 これからも千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』をめざして先生も生徒も頑張っていきます。 |
|