9月30日(木) 今日の給食9月29日(水) 今日の給食高等テクニック 〜2年社会科・200年前の世界の工場〜イギリス産業革命の頃の内容です。多くの社会問題が顕在化していた当時のイギリスで、問題の解決を願って「労働者はどのような行動をしていくか?」という問いかけに対して、その問の真意をなかなか汲み取れなかった私は、思わずそばにいた生徒に「問題の意味、どういうことかわかる?」と尋ねてしまいました。 そうこうしていると、授業をしている加藤先生は、他の生徒の質問を利用して、問の意味についての補助説明をしはじめました。わざと少し難解な言い回しを使って問を作り、生徒の心を『あれっ』『意味は何』と揺さぶり関心を高めておいて、その直後に展開させる先生と他の生徒とのやり取りを周りの生徒が聞き取ることで、自己の考えに気付かせるという、加藤先生の高等指導テクニックが自然に発現した場面でした。 田んぼそれぞれ千代中学校のまわりは広く田園が続いています。すでに稲刈りを終えた田んぼや、もう少し先に稲刈りとなる田んぼなど、毎日の風景がダイナミックに変化するのがこの時期です。校舎の4階から遠くを見渡すと、夏には緑色一色だった田んぼが、四角く区切られた様々な模様となって見えています。 英語両方の授業ともプロジェクターを使っていますが、ICT機器を使うことは取り立てて特別なことではなく、すでに日常化しているようです。 9月28日(火) 今日の給食再度の発表 〜初冠雪〜少しずつ…9月27日(月)今日の給食鰺は小さめですが醤油の風味が香ばしく、カリッと焼けていてシッポまで食べることが出来ました。煮物はやさしい味ですが、高野豆腐にも大根にも良く味がしみていて、美味しくいただきました。(代理検食者) 9月24日(金) 今日の給食来週の今日から午後授業が再開マグネシウムの元素記号の“g”の書き方について話していたのは、理科の谷先生です。2年生はちょうど原子や分子の学習をしています。 3年生の理科では、単元の学習状況票が配付され、振り返りや次の単元への思いを記入していました。記入後は、クロームブックを使って山室先生自作の学習問題に挑戦していました。 ボール競技 〜2年生保健体育科〜日差しはまだ強く、光があふれている校庭のまわりは、金色に輝く稲穂が風に揺れています。すでに稲刈りを済ませた田んぼもあり、季節はどんどん秋めいています。 スナップを付ける 〜1年生家庭科〜ちなみに、隣の教室では技術科の授業を行っていました。 家庭における男女平等 〜3年生社会科〜授業では、自分の考えをワークシートに書いたあと、少人数で意見を出し合いながらホワイトボードにまとめました。自分の考えだけでなく、他者の意見や考えを聞いて再度考えると、より考えが深まっている生徒が多くいました。 受験生等への新型コロナワクチン接種について小田原市では、受験等を控える中学3年生及び高校3年生を対象に新型コロナワクチン接種を実施することとしました。 接種を希望する生徒の保護者については、市コールセンターにて「受験生の接種」とお伝えいただき、予約をお願いします。 ※新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター 050−5526−1151 受験生等の予約受付時間 毎日13時〜17時 ※当該接種に関する情報は市のHPをご確認ください。 https://www.city.odawara.kanagawa.jp/emergency/... 9月22日(水) 今日の給食中秋の名月コロナ渦で、中学生もガマンが続いています。それでも、季節のうつろいを感じつつ、「中秋の名月」の見栄えに、少しでも顔を上げて目を向けていたのでしょうか。 9月21日(火)今日の給食給食で良くお目にかかるお馴染みのメニューだと思いながら献立表を見ていると、なんと916Kcalで、9月最高カロリーのメニューでした。?いったいどこにそんなカロリーがと食べてみると、マカロニの中には豚肉がいっぱい。あなどれません。(代理検食者) 9月17日(金)台風に備えて
台風14号の接近に備えて、帰り学活後、各学年の教室の窓枠からの雨水の吹き込みや雨漏り対策をしました。声をかけると「先生やります。」という生徒やそれを見て手伝う生徒がいました。
常に先を見通して行動し、千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になりましょう。 9月17日(金)今日の給食ところで、「じゃがいもと白滝の炒り煮」って「肉ジャガ」とどう違うのでしょう?見た目などから推察するに、水分量の違いなのでしょうか?(代理検食者) |
|