185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

リモート朝の会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日(木)の3年生の朝の会は、リモートで行いました。画面上には元気そうな3年生の笑顔がたくさんありました。やっぱり対面して人間同士が関わることは、とても大切なことなのだと思いました。このまま学年閉鎖が終了して、来週から再開できることを願っています。

リモート朝の会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日(木)、学年閉鎖中の3年生は、リモートによる朝の会を行いました。
 担任の先生は、生徒一人ひとりに「元気ですか?」と問いかけ健康確認や今後の進路手続きの確認などを行っていました。

1月26日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、きのこたっぷりご飯(の具)、生揚げの煮物、麦入りご飯、湘南ゴールドゼリー、牛乳です。
 本当にきのこがたっぷりと入った具材でした。入っていたのは、 タモギダケ、ブナシメジ、マイタケで、きざんだ高野豆腐に汁が染み込み、ご飯に混ぜて食べるとちょうどいいように考えられていました。
 生揚げの煮物も、おかずの主役級の出来栄えで、濃いめの甘味がご飯をどんどん進ませる効果を存分に発揮していました。そのお陰で、あっという間の完食となりました。
 デザートの湘南ゴールドゼリーは、先週出た湘南ゴールドジャムの姉妹品なのでしょうか。さすが給食週間、小田原産で攻めています。

2年生 鎌倉遠足2

 上から4組、5組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 鎌倉遠足

 3月に実施予定の鎌倉遠足に向けて、自主見学のコース作りを行いました。どの班も協力しながら行い、楽しそうに話し合いをしていた姿がありました。
 写真は、上から1組、2組、3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 進路学習

 2年生は先週に引き続き進路学習を行いました。「私立高校」と「公立高校」の入試制度について学習しました。
 「私立高校」では、実際に掲載されている高等学校の募集要項を見ながら、2年生の前期の成績を参考にして出願資格などを確認しました。
 「公立高校」では、入学者選抜制度について学習しました。
 「進路への意識が高まった」、「もっと授業を意欲的に取り組みたい」という内容の振り返りがたくさんありました。
 写真は、3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは牛乳、黒パン、鶏肉のグリル小田原レモンソースがけ、ジャーマンポテトです。今週は小田原献立週間ということですが、「なるほど、そう来たかー」という感じのレモンソースでした。香りをかいでみるとかすかにレモンが感じられました。一口鶏肉を食べると、少しの酸味とさわやかなレモンの風味で、いつもは少し脂っこいかな…と感じる鶏肉をさっぱりと食べることができました。
 今日は校長先生はお休みです。昨日の記事で定期血液検査をひかえているということでしたので、今日のお昼は減量・減塩メニューを食べていることでしょう。検査結果が良好で、モリモリ給食が食べられると良いですね。

1月24日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今週は給食週間です。そして今日は、小田原献立。メニューは、鯵のカリカリ揚げ、小田原野菜のけんちん汁、ご飯、牛乳です。
 野菜と鯵は小田原産なのでしょう。けんちん汁の木綿豆腐の大豆まで小田原産だったらすごいのですが、そこまでではないと思いました。私が小学生の時は、給食の汁物はさっぱりしたけんちん汁より、こってりした豚汁やシチューの方が好きでした。しかし、今はけんちん汁の微妙な味加減を感じて、それを味わうことができるようになりました。やはり、大人になってから出汁という概念に出会って、それを意識するような経験を積むことで日本食の繊細な味を楽しめるようになるものなのでしょう。
 余談ですが、近日中に定期血液検査を控えている私にとって、別の意味で今日のさっぱり系のけんちん汁はとてもありがたいものです。

重要 1月20日付で小田原市教育委員会からの文書を配布しました

画像1 画像1
 「児童生徒が新型コロナウイルスに感染した場合の学級閉鎖等について」という、教育委員会からの文書を配布しました。ウイルスへの感染があった場合、この内容に基づいて学級閉鎖や学年閉鎖となります。
 なお、閉鎖となったクラスの生徒が濃厚接触者というわけではなく、感染を拡大させないための対策ですので、ご理解ください。
配布した文書はこちらからも確認できます。→児童生徒が新型コロナウイルスに感染した場合の学校閉鎖等について

ダンスとテニス

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月21日(金)の2校時、2年生の体育実技の様子です。授業を見に行くと、多くの生徒がしっかりと挨拶をします
 体育館では、スポーツ交流会のダンスの創作です。自分たちでどんどん進めていく様子から、頼もしい2年生を感じました。
 グラウンドでは、ソフトテニスです。石井先生が屋根の乗ってしまったボールをとっていました。

1月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、五目ご飯(の具)、元気ボールの甘辛煮、麦入りご飯、牛乳です。
 5つの元気ボールが、高野豆腐やニンジン、タマネギと一緒に甘辛く煮てあって、これだけで麦入りご飯はどんどん食べられます。しかし、今日のメインは、なんといっても五目ご飯。ごぼう、きのこ(マイタケ、タモギタケ、ブナシメジ)、ニンジン、油揚げがじっくりと煮込まれ、甘く仕上げられていました。それをご飯に混ぜると五目ご飯が完成します。食べ方は人それぞれですが、私はしっかりと混ぜました。

1月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、やまゆりポーク餃子(3個)、ちゃんぽんラーメン、牛乳です。
 今日は「大寒」、暦のとおり今冬で一番寒い日だと思います。したがって、この記事を入力するためのほんの僅かな時間でも、みるみるうちにラーメンが冷めていくのがわかります。検食は、大抵の場合、食べながら記事を考えながら書いていくのですが、今日は格別に寒いので、せっかくのラーメンを少しでも温かい内に食べたくて、入力は一旦停止します。
 食べ終わったので、再開します。
 今日のちゃんぽんは、豚肉とナルト巻きの存在感が大きく、若干とろみを感じる濃いめのスープが食欲の連鎖を生み出し、箸を止めることなく完食まで突き進めました。当然、餃子も食べながらの完食です。その餃子は“やまゆりポーク”という名前から、おそらく地元神奈川産の豚肉を使っていると思います。残念ながら冷たくなった餃子を口に入れつつ、温かければこの数倍も美味しいのだろうなと思いました。

1月20日(木) リモート朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウイルスの感染拡大、神奈川県へのまんえん防止等重点措置の発出(明日)を踏まえ、千代中学校での感染防止に向けた対応の再確認のため、朝学活の時間に臨時でリモート朝会を行いました。
 校長先生からはマスク・換気・密を避けることの再確認、今後感染が確認された場合の学校としての対応、特に進路に向けて受検(験)等が本格化する3年生の対応が話されました。あわせて、もし感染者等が出た場合でも、誰かを中傷するのではなく互いに支え合って乗り越えていける、そんな千代中生であってほしいとの話もありました。
 後半では養護教諭の川島先生から「オミクロン株」についての説明がありました。
 写真を見ていただいても分かるように、校長室の窓も全開です。加湿器も稼働しています。本当に肌寒い日が続いていますが、休み時間には窓を開けて換気をする等、改めて徹底していきたいと思います。

今日の授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時の音楽室。7組の音楽の授業は、今日から「琴」です。今日は、“さくらさくら”の演奏練習です。
 1年4組と5組は保健体育科の授業です。グラウンドでは4組が持久走、体育館では5組がバスケットボールの実技を行っていました。

今日の授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日(水)の3校時の授業です。写真は1年生、1組(社会科)、2組(英語科)、3組(理科)です。
 3組に窓側の柱に貼ってある「不言実行」の文字が、大きな存在感を放っていました。

氷の柱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日(水)の朝、グラウンドの水道場で氷の柱を見つけました。一つの蛇口からしたたり落ちていた水滴が、寒さのせいで凍って「氷の柱」になっていました。温暖な小田原の学校なので、このようなものが見られることに感動しました。
 グラウンドでは、ソフトテニス部、野球部、男子バスケットボール部が朝練習をしていました。

1月18日(火)5校時 2年進路学習 〜高等学校を知ろう〜

 2年生は、来年の今頃は3年生となり、進学先に合格に向けて、最後の追い込みをしている時期です。その進学先について学習しました。進学先には大きく「公立高校」と「私立高校」の2つになります。それぞれの特徴を調べました。さらに自分が気になる高校を1校を選び、詳しくまとめました。
 あと2ヶ月あまりで3年生となります。これから千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』になるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、チリコンカン、チーズ入りささみフライ、湘南ゴールドジャム、サンドパン、牛乳です。
 この記事は、はじめにメニューを書いています。今日のメニューの中に、私が初めて入力する名前がありました。それは“サンドパン”です。サンドという名前なので、『きっと何かを挟むんだな』と思いながら入力して変換をすると、“三度パン”となりました。その瞬間『そう言えば、ここのところ自宅の食事にパンが連続して出ているなぁ』と気が付きました。一昨日の夕食は有名ハンバーガー“マ○ドナ○ド”だったし、『私にとっては“三度パン”も変換ミスとも言えないな』と思いました。
 チリコンカンの濃いめの味と、ソース無しのささみフライは、パンにサンドして一緒に食べることで、味に広がりと深み、そして、賑やかさが出て美味しくいただけます。補足ですが、パンを食べきってしまったので、湘南ゴールドジャムの使い道にはちょっとだけ悩みました。

新入学する生徒の保護者対象学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(月)、新入学生徒の保護者対象学校説明会を行いました。今年は、新型コロナウイルスの感染拡大状況を考慮して、6年生児童対象の説明は延期にして、保護者のみとしました。今回は説明資料に沿っての説明でしたが、途中に中学校の一年間や部活動紹介の映像も見ていただきました。
 新入生の保護者の皆様には、お忙しいところ本校までお越しいただき、どうもありがとうございました。

小田原市教育委員会からのお知らせを配布しました

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症に係るご家庭における対応等について(通知)という教育委員会からのプリントを1月14日(金)に配布しました。
 お子さんと同居の家族に発熱等の症状がある場合についてのお願いですので、内容をご確認ください。
 なお、配布物はコチラからもご覧いただけます。⇒https://www.city.odawara.kanagawa.jp/global-ima...
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議、部活動中止
4/4 年度始休業
4/5 始業式
4/6 朝読書なし、入学式、PTA入会式

お知らせ

学校だより

HP掲載資料