185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

図書委員会から

画像1 画像1
 12月20日(月)の朝読書の時間に、図書委員会からのお知らせがありました。
 「今週から一週間、図書室の本の特別貸出を行います。冬休みの間も一人三冊まで本が借りられます。多くの生徒に図書室を利用してほしいと思います。」というメッセージです。
 数分間の短い動画でしたが、図書室をもっと活性化させたいという思いがよく現れていました。

12月16日(木)4校時 2年学年集会その3

 10日(土)に行った学校保健委員会の内容について、保健委員を代表して委員長から話がありました。スマホの使用時間が長いと心身にどんな問題が起きるかを、分かりやすく伝えてくれました。
 これからも千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』になるように頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

12月17日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、麦入りご飯、照り焼き豆腐ハンバーグ、小松菜とかまぼこの煮浸しです。ハンバーグは豆腐が使われているとは思えないくらい、しっかりとした食べごたえのあるハンバーグでした。照り焼きソースもご飯によく合います。煮浸しはたっぷりとかまぼこが入っていて、小松菜やニンジン、もやしといった野菜の中でしっかりと主張していました。ゴマの風味もよかったですね。
 朝出勤して校長室に行くと「今日のメニューはね…なんか和食っぽいらしよ」と、話しかけられました。そうです、今日も校長先生は出張、そして代理で検食して、この記事を書いています。冬休み前、給食は残すところ4回です。クリスマス献立も冬至献立もあります。校長先生、食べられるといいですね。

12月17日(金)4校時 3年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時に体育館で冬休み前の学年集会を行いました。最初に学年主任の佐々木先生から進路が気になる時期だが、入試のための勉強も、進学後の自分の基礎となる自分のための勉強でもあること、日頃からの生活態度が合格への近道となることなど、進路を控えた生徒たちにむけた話がありました。
 続いて学年委員会からの目標の発表、そして各クラスのこれまでの振り返りが発表されました。4月につくった学級目標に対して今の自分たちのクラスはどうなのか、先日行ったいじめアンケートからクラスの問題点と対策、などが発表されました。卒業まで残す日々はわずかとなってきました。学年目標の通り最後まで笑顔の絶えない学年になれるようにしていって欲しいと思います。
 続いて、先日行われた学校保健委員会の内容が、保健委員から3年生全員に伝えられました。3年生は携帯を一番長い時間使っているという発表、皆さん今の自分の立場を自覚しましょう。
 では、冬休みまであと一週間、緊張感のある日々をおくれるようにしていきましょう。

12月16日(木)4校時 2年学年集会その2

 次に学習と冬休みの過ごし方について、先生方から話がありました。冬休みの課題を計画的にやりましょう。受験生になるので、それに向けて復習をしておきましょう。夜間外出の時間や外泊の禁止、交通マナーなど、話のあったことをしっかりと守りましょう。保護者の方へ通知文もありますので、必ず渡しましょう。
 最後に『腕相撲大会優勝決定戦』を行いました。「やりたがリーダー」を各クラスで募り、その人たちが1か月かけて、クラスの代表を決める男女別トーナメントをやりました。各クラスの代表が腕相撲を行い、男子優勝は2組代表。女子優勝は5組代表となりました。
 学年委員の人、やりたがリーダーの人、それぞれ学年のために本当にありがとうございました。来年は3年生になります。学校の顔になれるよう千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木)4校時 2年学年集会その1

 学年委員会主催で学年集会を行いました。まず、各クラスの代表が、クラスの良いところと改善点について話をしました。次に学習部、保健部、生活部の部長が各部の反省を話しました。
 学年全体としては、明るく元気なところ、やる時はやる、給食をよく食べるところが良いところですが、授業の準備ができていない、反応が少ない、メリハリがつかない時があるなどの改善点があります。その上がった課題について、学習部、保健部、生活部が呼びかけやポスターづくりなど、改善に向けて活動していきます。
 これからも千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』になるように頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、味噌ラーメン、春巻き(2本)、牛乳です。
 春巻きは、カリカリの衣と中の餡のコントラストが面白い食感を生み出しています。カリッの次のニュルッという感じでしょうか。とても美味しいので一気に2本を食べきってしまいました。
 味噌ラーメンですが、冬の寒い日は熱々のラーメンがうれしいものです。コーンがたくさん入ったスープの中に、食べるだけのラーメンを投入しながらつけ麺風に食べました。しかし、検食の時にはスープが少し冷め気味だったので、麺を多めに入れつつ麺の熱さを利用して食べた方がよかったと思いましたが、“後の祭り”ですね。

12月15日(水)4校時 2年総合的な学習の時間『SDGsテーマ別発表会』その4

 発表の様子は3組です!どのグループもとても興味深い発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(水)4校時 2年総合的な学習の時間『SDGsテーマ別発表会』その3

 今日の4校時に行ったSDGsの発表の様子です!
 各グループ、限られた時間の中で協力して調べながらスライドを作成しました。発表の中には、中学生として取り組めることも含まれていたので、できることから取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鶏肉丼(の具)、チゲ汁、ご飯、牛乳です。
 チゲ汁から、まずは一口すすりました。『辛いのかな?』と思いましたが、見た目ほどの辛さはなく、豚肉の甘さと、白菜をはじめとする野菜の旨味、木綿ごし豆腐のしっかりとした食感がご飯によく合います。
 そして、メインの鶏肉丼の具は、細かく刻まれた鶏肉とピーマンがよくマッチしていて、とろみのある具が甘く濃いめに味付けされていて、これまたご飯にピッタリでした。
 さあ、今日はドラマ“おいしい給食season2”の最終回です。来週から“ドラマおいしい給食ロス”にならないか気になっています。

12月15日(水)4校時 2年総合的な学習の時間『SDGsテーマ別発表会』その2

 各クラスの代表が、22日(水)に学年内発表をします。

 写真は上から5、4、1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水)4校時 2年総合的な学習の時間『SDGsテーマ別発表会』その1

 今日の4校時に、SDGsの17テーマに対して、各クラスで興味の持ったテーマごとにグループに分かれて、調べてきたことを発表しました。
 自分たちにできることを考えて、みんなに伝えることで持続可能な社会づくりにつながります。少しずつ社会に貢献していくため、千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』をめざして頑張っていきましょう。
 写真は、上から2、3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝はとっても寒い

画像1 画像1
 12月15日(水)、今日は12月になってから最も寒い朝です。体育館の向こうに見える富士山は、くっきりと雄大な姿を現しています。さきほど野球部が地域清掃に出かけました。昨日の雨でテニスコートの状態がよくないので、女子テニス部はグラウンドでの練習です。男子テニス部は校舎内で自分が映っている試合のビデオを見ながら、動きの確認や改善点などをイメージするトレーニングをしていました。

12月15日(木)軟式野球部地域清掃ボランティア

 あいさつ運動をかねて、地域清掃ボランティアを行いました。
 今日は気温がかなり低く、霜がおりていました。冬を感じる季節となりました。
 道路には吸い殻がまだ多く、ペットボトルのゴミも多くありました。
 先週、女子マネージャーが1人増え、部活動の練習や地域清掃にも活気が出てきました。
 これからも千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』をめざして頑張っていきます。応援よろしくお願いします。併せて新入部員もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

外は冷たい雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(火)、今日は朝から冷たい雨が降っていました。1年生国語科書写では、新年を迎えるにあたって毛筆に取り組んでいます。2年生社会科は、明治維新の頃を学習しています。3年生保健体育科は、雨でグラウンドが使用できないので、体育館と多目的室をローテーションさせながら、短い時間でどんどん入れ替えをして実技を行っていました。

12月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鶏肉のデミグラスソースがけ、ベーコンポテト、ロールパン、牛乳です。
 ベーコンポテトは、マッシュポテトとベーコン、そして給食に絶対に入っているニンジンで構成されています。塩味ベースの味付けです。
 鶏肉にはデミグラスソースがかかっているので、パンに挟む行為が私にとっての王道の食べ方です。ついでに、ペースト状のマッシュポテトも挟み込めばチキンバーガーの完成です。欲を言えば、スライスチースやスライストマト、レタスなどが参加すれば完璧なのですが、今はガマンの時代と思い妄想するのはここまでとしました。
 明日は、悲しいことにドラマ“おいしい給食season2”の最終回です。ちなみに、スクールカウンセラーさんも見ているそうです。

アポロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(火)の理科室です。2年生と3年生が理科の授業中でした。
 2年生は「だ液のはたらき」の実験です。ヨウ素ヨウ化カリウム溶液とベネジクト液を使ってデンプンや糖分の検出実験をしていました。
 3年生は「月と惑星の運動」の学習で、月についての話でした。写真は、アポロ計画で使われた宇宙船の形が、チョコレート菓子の形や名前にも影響を与えたというエピソードを話しているところです。
 そう言えば、夕べは双子座流星群が極大を迎えているのですが、流れ星を見た人はいましたか?私は見ましたよ。

フットワーク練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月13日(月)の朝のグラウンドです。男子バスケットボール部が、基礎練習を行っていました。練習の雰囲気がよくしまっています。
 写真では小さいのですが、テニスコートで男女のソフトテニス部が練習をしている姿が写っています。

12月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、子ぎつねつねご飯(さくら飯)、豚汁、マスカットゼリー、牛乳です。
 『今日のような寒い日は、私にとって和食スープの横綱と言ってもいいくらいの“豚汁”が嬉しい。特に豚肉の脂身の甘さと味噌の風味がたまらない。しかし、嬉しさに身を任せ、グイグイと豚汁ばかりを食べないように注意が必要である。』と、ドラマおいしい給食の甘利田先生のコメント風に書いてみました。
 『ここで、一旦小休止して、こぎつねご飯の具だけを食べてみた。すると「早くご飯と一緒に混ぜてくれー」と言わんばかりに濃いめの味付けされた具が訴えてくる。だから、すかさずご飯を口に投入するのである。』『次に行うことは決まっている。さくら飯との攪拌である。』などと、こんなドラマ感を思い描きながら、子ぎつねご飯の具をさくら飯に混ぜ、黙々とご飯を食べました。

ボッチャ大会で入賞しました!

 第14回小田原・足柄下地区中学校総合体育大会パラスポーツの部ボッチャ大会が、12月10日(金)に小田原アリーナのサブアリーナにて行われました。
 昨年度は中止となった大会でしたが、今年度は時期を9月から12月に変更し開催されました。
 生徒たちは、日々の体育の授業の中でもボッチャボールに取り組み、上達してきました。大会では、練習の成果も発揮され、3位に入賞することができました。大会の会場は、選手たちの熱気でとても暑く、12月だということを忘れそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 2年スポーツ大会、1・2年三者面談
3/24 学年集会
3/25 修了式
3/28 年度末休業→

お知らせ

学校だより

HP掲載資料