185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

3月2日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは牛乳、麦入りご飯、照り焼きハンバーグ、こんにゃくのきんぴら、すだちゼリー(巣立ち)です。
 毎年恒例の卒業祝い給食ですが、残念なことに3年生は食べられません。ゼリーだけでも保管しておいて明日食べさせてあげられればと思ったのですが、かなわぬ願いでした。そして、午前中から出張に出かけている校長先生も食べられませんでした。まあ、校長先生は来年の3月にまた食べられますが…。
 さて照り焼きハンバーグですが、甘めのたれがご飯によく合っていました。きんぴらはゴボウ・人参・いんげん・さつま揚げ、高野豆腐と具がたっぷりで、特に高野豆腐によく味がしみ込んでいておいしくいただきました。
 すだちゼリーは、さわやかな味で、デザートにぴったりでした。
 3年生の皆さん、給食を食べられるのも、あと3日ですよ。

3月1日(火)6校時「3年生お別れ集会」に向けて

2年生は、3月8日(火)2校時の「3年生お別れ集会」に向けて、動画の撮影をしました。内容はお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鶏肉のデミグラスソースがけ、ベーコンポテト、米粉ロールパン、牛乳です。
 ベーコンポテトはサラダです。緑色の彩りとしてインゲンが入っていました。ほくほくのジャガイモがたくさん使われていて、ベーコンの薄塩味が絶妙な味付けとなっています。デミグラスソースがかかっている鶏肉と一緒に、パン挟んでサンドイッチとして食べると、ちょうどいいバランスだと思いました。

見事な笠雲が!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(火)、今日から“弥生”、いよいよ春本番が近づいてきました。
 今朝の富士山は、山頂に見事な笠雲がかかっていました。富士山に笠雲がきれいにかかって見える日は、それほど多くはありません。山頂付近には、笠雲によってできる影も見ることができました。
 テニスコートでは、ソフトテニス部が朝練習をしていました。グラウンドでは、ランニングをする加藤先生の姿がありました。

春の折り紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折り紙ボランティアの皆さんが、階段の折り紙を新しくはり替えてくださいました。まだまだ寒い日もありますが、階段は暖かな春そのものです。桜や菜の花、紫の花は藤でしょうか、蝶も軽やかに飛んでいます。
 そして、3月9日に千代中を巣立っていく、3年生の卒業の折り紙もあります。卒業の日がこの折り紙のように、うららかな春の日になるといいですね。

2月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、こぎつねご飯(の具)、麦入りご飯、豚汁、牛乳です。
 写真から分かるでしょうか。私の豚汁には、豚肉がゴロゴロと入っていました、肉以外には、大根のスライスが2枚、ねぎ少々、豆腐(1センチ立法)が1個、ニンジンの破片が2本でした。汁は、豚骨スープのような濃くがありました。
 こぎつねご飯の具は、ご飯に混ぜることを前提としているので、少し濃いめの醤油ベースの味付けでした。もちろん刻んだ油揚げがたくさん入っていました。

今日は力試し

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月25日(金)、1、2年生は実力テストを行いました。
 最初の教科は英語科です。両学年とも、英語科の先生が各教室を回って補足の説明をしていました。いつもと勝手が違う問題なので、今までのテストとは別の緊張感を生徒から感じました。

蛇口に氷が

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月25日(金)の朝、グラウンドの水飲み場の蛇口先を見ると、久しぶりに残り水が凍っていました。カレンダーはもうすぐ3月ですが、今日も寒い朝を迎えました。このような中でも、男女のバスケットボール部が元気に朝練習を行っていました。

令和3年度ピンクシャツデーの取り組みについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度のピンクシャツデー(毎年2月の最終水曜日)は天皇誕生日と重なったため、翌日の2月24日(木)に実施しました。
 今回の取り組みは、ピンクシャツカードとピンクマスクです。
 ピンクシャツカードには、いじめに対する反対を表明する生徒のメッセージが書かれまいます。また、ピンク色のシャツの代わりに、ピンク色のマスクを着用して、いじめ反対の意思表示ができるようにしました。
 今年度の活動反省として、「もう少し早い時期から呼びかけて意識付けをしたかった」「ピンク色のマスクをつけることにどんな意味があるのかが、十分に伝えきれなかった」という生徒会本部役員の声を聞くことができました。
 この反省を来年の活動に繋げて、より充実したものにしていきたいと考えています。

2月24日(木)3年生スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、3年生は小田原アリーナでスポーツ大会です。フットサル・バスケットボール・バレーボール・ドッジボールの4種目に分かれて、クラス対抗で競技を楽しみました。
 卒業まで残りわずか。楽しい思い出がたくさんできるといいですね。

2月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、焼きしゅうまい(3個)、味噌ラーメン、牛乳です。
 検食の給食がトレイに乗せられて運ばれてくる途中、廊下はとても冷え込んでいます。私のところに来る頃には、サイズが小さいおかずはしっかりと冷めています。今日の焼きしゅうまいも、まるで電子レンジで温める前のようにヒンヤリとしていました。しかし、味はしっかりとしていて美味しかったので、『これで温かかったらもっと気の利いたコメントが書けるのに』と思いました。
 一方の味噌ラーメンは、はじめは少し温かみが残っていましたが、電話があったり、来客があったりして、やっぱり冷やし味噌ラーメンになってしまいました。それでもいつもなら熱い麺を入れるとちょっと復活するのですが、今日の低い気温が袋に入った麺まで冷ましてしまい、復活は叶いませんでした。美味しいのに残念。

正門

画像1 画像1
 2月24日(木)の朝、校門にある掲示板を撮影しました。折り紙でハートがたくさん飾られていました。2月のデザインです。折り紙ボランティアさんたちが、その時期に合わせて飾りを付け替えています。もうすぐ3月、春が近いということもあり、次の掲示物も楽しみです。

2月22日(火)卒業遠足6

画像1 画像1
 国府津駅のホーム、続々と生徒たちが帰ってきます。今日の横浜は陽差しが暖かく、本当に遠足日和でした。
 段々と陽がかたむき、国府津駅のホームはだいぶ寒くなってきました。ずっと生徒の帰りを待つ、先生たちはタイヘンです。みんな無事に、早く帰っておいでよ。

2月22日(火)卒業遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真上のグループは、これからコスモワールドにジェットコースターに乗りに行くそうです。みなとみらい駅から横浜駅に向かう電車で一緒になった男子グループは、帰るのかと思ったらポケモンセンターに向かうそうです。
 みんな、帰りの時間に遅れないようにね!

2月22日(火)卒業遠足4

画像1 画像1
 写真は横浜でのチェックポイントの桜木町駅前です。
あまり会えないかなと思っていましたが、たくさんのグループに会えました。写真を撮るのが間に合わず、残念です。
 また、千代中以外にも遠足中の中学生がいて、よく見るとぜんぜん知らない子だったりで、キョロキョロしてしまいます。

2月22日(火)卒業遠足3

画像1 画像1
 広い横浜で生徒に会うのは、ほぼ無理だろうな…と思っていましたが、みなとみらい駅を出てすぐに、休憩中の千代中生に遭遇しました。なかなか、奇跡的です。

2月22日(火)卒業遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
 横浜駅に到着しました。先に国府津駅を出発した小西先生が改札口の前で待っていました。ここから電車を乗り換えて、それぞれで決めたコースで横浜を散策します。気をつけて行ってらっしゃい。

今日は2年生だけ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(火)1校時の2年生の授業です。体育館では7組が体育実技(バドミントン)を行っていました。教室での写真は、理科A(刺激と反応)、英語科(受動態)の学習の一コマです。

今日は2年生だけ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(火)、今日は学校で授業を行っているのは2年生だけです。
 写真は上から、数学科(確率)、理科B(章末の問題)、社会科(地理・中部地方)の授業の様子です。

1年生梅林写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生梅林写生会、始まりました。
 下曽我小学校に集合し、曽我梅林に移動しました。
 元気いっぱいな生徒たちは、温かい日差しと爽やかな風に包まれています。一体どんな作品ができあがるか、楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 各種委員会・学年委員会、性教育講演会(3年)
3/7 エコキャップ、卒業式予行
3/8 お別れ集会、卒業式準備

お知らせ

学校だより

HP掲載資料