185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

地区総体2021 卓球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月18日(日)、卓球の団体戦が泉中学校を会場に行われました。
 夏の卓球大会の会場は、すさまじく暑い。光の影響があるのでカーテンを閉めて、できるだけ風を遮断して行います。しかし、今日は学校の体育館が会場なので、完全に閉めきると熱中症の心配が高まるため窓を開いて行っていました。
 写真は、接戦となった試合の様子です。ゲームカウント2対3で、大接戦の末惜しくも負けてしまいましたが、選手たちは全力でよく頑張りました。

7月18日(日)小田原足柄下地区中学校総合体育大会軟式野球部の部 決勝戦

 小田原市立泉中学校と決勝戦を行いました。3点先行しましたが、ヒットやミスがあり、同点とされましたがその後守りきり、相手のミスやヒットなどて点を取り、6対3で優勝しました。
 体調不良や怪我人もありましたが、みんなでサポートした結果だと思います。
 3年間色々ありましたが、次の県西大会では、練習の成果が十分に発揮できるように千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1

地区総体2021 軟式野球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月17日(土)、梅雨が明けたとたんに真夏日の毎日となり、酒匂川スポーツ広場は河川敷の涼しい風が吹いてはいるものの、夏の太陽が照りつけるまさに夏の総体の天候でした。
 野球部はこの日、地区総体軟式野球の部準決勝に臨みました。疲れてくると声が出なくなってきますが、部員たちは顧問の先生たちの気合いが入ったアドバイスを受けるたびに元気を取り戻し、最後までしっかりとプレーを続けました。
 そしてその結果は、明日、決勝戦となりました。

7月17日(土)小田原足柄下地区中学校総合体育大会軟式野球部の部 準決勝

 酒匂川スポーツ広場で準決勝が行われました。
 試合は、初回ミスから1点を先制されましたが、その後相手のミスで追いつき、さらに3回に打者がつないで得点を重ねて、また投手も粘り強く投げて9対3で勝ちました。
 明日は小田原市立泉中学校と決勝です。千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になるように頑張ってきた人なら良い結果となると思います。期待しています。
画像1 画像1

7月16日(金)5校時 2年学年集会その2

 次に先生から夏休みの「総合的な学習の時間の課題について」、「学習の仕方について」、「過ごし方について」の3つについて話がありました。42日間の夏休みに、ぜひ生活リズムを保ち、課題に取り組んでください。
 その後、文化活動発表会実行委員から合唱コンクールの順番決め、最後に学年委員による学年の課題を寸劇で伝えました。
 文活実行委員も学年委員もみんなに伝えるためにどうやったらうまく伝わるか工夫をしていました。
 これからも千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』になるように頑張っていきましょう。また、長い夏休みに怪我なく、事故なく、病気なく、元気な姿で9月1日(水)に登校することを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金)5校時 2年学年集会その1

 学年委員の運営で学年集会を行いました。
 まず委員長がSDGsの内容を含んで「人の違いをお互いに理解しよう。そして差別や偏見をなくそう。」という話がありました。
 次に各クラスの代表が良いところと課題について話をしました。どのクラスも明るく元気なことが良いところですが、チャイム着席や授業中の私語などけじめがつかないところを課題に挙げていました。その現状や改善策について、生活部、保健部、学習部の3部から話があり、9月から、改善できるようになると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、野菜のイタリアンドレッシング炒め、ハヤシライス、レモンゼリー、牛乳です。
 野菜をイタリアンドレッシングで和えてから軽く炒めたような感じのメニューです。私の記憶では、初めて食べるように思いましたが、盛りつけ表には新メニューになっていませんでした。夏向きの爽やかな味わいの一品でした。
 ハヤシライスも私にとっては夏向きです。しっかりとご飯を体内に取り込めるので、暑さに対抗できる体力を保持することができます。
 レモンゼリーは、夏休み前最後の給食なので付けてくれたのでしょうか。とても嬉しいデザートです。

7月15日(木) 3年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は5校時に夏休み前の学年集会を行いました。初めに、学習・生活・保健について各担当の先生からお話がありました。前半は夏の大会などこれまでの活動をしめくくる大切な時期、後半は進路選択に向けての準備と、これまでの夏休みとはかなり違う夏を迎える準備をしっかりとしましょう。
 続いて、夏休み明けすぐに実施される修学旅行について、実行委員から「やくそく」などの説明がありました。
 そして、最後に文化活動発表会実行委員が中心になって、合唱コンクールの演奏順を決めるクジ引きを行いました。
 1時間の集会の中に3つの内容が入り込む状況は、3年生のこの夏の忙しさを物語っているようです。

7月15日(木)5校時 2年道徳

 今日は「自分の弱さと戦え」をテーマに行いました。3年生が最後の大会を迎えますが自分たちの部の現状はどうでしょうか?楽な方に流されてはいないでしょうか?
 一人一人がしっかりと「気持ち」を入れて取り組み、「弱い自分に勝つ」ことが大切になります。ぜひ今日の学習をこれからの自分にいかしましょう。
 部活動だけでなく、学習や係活動も一緒です。千代中ヒーロー像『地道な努力ができる人』になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ししゃもフリッター(2本)、タン麺、牛乳です。
 今日の検食は、配食と検食開始がタイミングがよく合い、熱々のタンメンを食べられました。今日のような蒸し暑い日に、さっぱりとした塩味の熱いタン麺は実にうれしいものです。タン麺なので、スープには野菜がたくさん入っているのですが、豚肉もゴロゴロ入っていて食べ応え十分です。
 フリッターには、香りのよい青のりが付いていて、サクッとした衣が食を進めてくれます。タン麺によくあうメニューだと思いました。

7月15日(木)軟式野球部地域清掃ボランティア

 毎月1回、あいさつ運動を兼ねて地域清掃ボランティアを行っています。
 今週は三者面談があり、通常清掃がないので昇降口の掃除と地域清掃と分かれて行いました。
 相変わらず地域には、目につかないところにアルミ缶やペットボトル、ビンなどのゴミがありました。また、昇降口も砂がかなりあったのできれいにしました。
 これからも地域のため、学校のため、千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは牛乳、麦入りご飯、鮭の塩焼き、じゃが芋のそぼろ煮です。鮭のオレンジ色が見た目にも食欲をそそります。じゃが芋の〜は一見すると肉ジャガのようですが、とろみのある挽肉が加わり、そして、じゃが芋と区別がつかなかったのですが、凍り豆腐の角切りも一緒に煮込まれています。やさしい味が凍り豆腐にしみこんで、鮭の塩味とちょうど良い対比でした。

7月13日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは牛乳、ソフトフランスパン、ママレードチキン、チリコンカンです。パンはその名の通り、しっとりと柔らかくてとてもおいしいパンでした。チリコンカンはさまざまな豆の食感が楽しめ、たっぷり入ったウインナーがボリュームを感じました。チキンは見た目にはあまりママレードの存在が感じられなかったのですが、メニューを見てママレードチキンか…と思いながら食べると、ママレードの甘さと香りがほんのりと感じられました。

剣道部3年生

画像1 画像1
 小田原市、足柄下地区大会が湯河原中学校で開催されました。

 剣道部の3年生は1人です。ここまで、同学年の仲間がいない中、先輩や後輩と共に、一生懸命練習に励み、一歩ずつ成長してきました。

 惜しくも団体戦で県西ブロック大会に進むことはできず、3年生はここで引退となります。

 本気で部活動に取り組んで、悔し涙もたくさん流してきたけれど、今日の最後のミーティングでの涙は、頑張った自分への満足感からこみあげたものだと思います。
継続は力なり。

 成長していく姿を見守れたこと、顧問としても感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。

 周囲に支えられてここまで続けて来られたことに感謝し、頑張ってきた自分に誇りを持って、これからの道を進んでほしいと思います。

3年選択体育(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(月)の3年選択体育「器械体操」の様子です。大型扇風機が大きな音を立てて回っている体育館で、グループごとに演技を構成しているところです。クロームブックを使って、音楽を流してそれに合わせて演技するグループや、自分たちの動きを動画で撮影して、メンバーでチェックして改善を重ねているグループなど、クロームブックが普通の文房具になる日も近い気がしました。

3年選択体育(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(月)、3年生の選択体育の様子です。選択する種目は、陸上競技、器械体操、水泳の3種目から選びます。
 写真(上)は、陸上競技でハードルを設置している場面です。トラックには、持久走をしている生徒たちもいます。
 写真(中・下)は水泳です。今日のような天気は、まさに水泳日和と言えそうです。

テーブルタップの製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(月)、2年生の技術科ではテーブルタップの製作を行っています。写真は、金工室で作業をしている生徒です。1人1人、プラスドライバーを片手に力を込めてねじ止めをしていました。

7月12日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、キムチ豚肉丼(の具)、つみれ汁、麦入りご飯、牛乳です。
 メニューには“つみれ汁”となっていますが、私のつみれ汁には、つみれが2つ入っている以外、多くの具が大根に占められていました。『大根汁と言ってもいいくらい』と思いましたが、大根は好きなので黙っていました。
 今日のように暑い日は、特に体をよく動かす中学生にとってスタミナが付く“豚肉丼”がピッタリなのでしょう。味が濃いめなのも、夏向きです。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
 7月11日(日)、小田原・足柄下地区中学校総体の団体戦が行われました。
 昨日も個人戦が行われ、2日連続の大会になりましたが、最後まで足を動かし続け決勝戦まで進むことができました。
 決勝戦は、泉中学校に敗れてしまいましたが、県西ブロック大会では、リベンジができるように、練習で自己調整してほしいと思います。さらなる成長を期待しています。

女子バスケ部

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生にとって最後の大会である夏の総体が9日から始まりました。どの試合も接戦になりましたが、何とか競り勝ち来週行われる決勝に進出しました。
 一試合ごとにも成長していくのがこの大会。バスケを通して最後までたいせつなことをたくさん学んでいきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/19 大掃除、ワックス塗布
7/20 全校集会
7/21 夏期休業開始
7/22 海の日
7/23 スポーツの日