185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

7月5日(月) 今日の給食

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 今日のメニューは、スタミナ丼(の具)、豆腐の味噌汁、麦入りご飯、牛乳です。
 ここのところ、私の胃腸の調子があまり良くなく、空腹感を感じない毎日でした。そういう体調にとって、今日の味噌汁は味に優しさにあふれ、味噌の静かな味わいを胃袋が緩りと受け流すことができているみたいでした。
 それとは対照的なスタミナ丼ですが、肉がたくさん入っていても、ゆっくりと噛むごとに味わいが深まり、旨味をソロリソロリと感じることができました。

重要 令和3年度 夏休み 学校閉庁日のお知らせ

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 小田原市教育委員会からの学校閉庁日のお知らせを配付しました。ご用のある場合は、この閉庁日を避けてご連絡いただくようお願いします。
 学校閉庁日のお知らせはこちらから確認できます。→閉庁日のお知らせ

7月2日(金) 部活動激励会2

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 教室で参加している1・2年生も、しっかりと集中して先輩のメッセージを聞いています。各部の発表の後には、1・2年生からも拍手が送られ、場所は離れていますが一体感を感じているのが分かりました。
 写真(中)は、3つめの中継場所である音楽室から吹奏楽部の様子です。吹奏楽部の3年生部員から「栄光の架け橋」が演奏され、各部の今後の活躍にエールが送られました。
 まとめに、部長会長と校長先生から各部に向けて励ましのお話があり、激励会は盛況のうちに幕を閉じました。
 千代中ヒーロー達の活躍が楽しみです!
 

7月2日(金) 部活動激励会1

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 5校時に部活動激励会を行いました。夏の大会やコンクールに向けて、各部の代表者から試合の日程や抱負などが話されました。
 全校生徒が体育館に集まることができないため、体育館は3年生と代表の生徒のみ、1・2年生は教室でライブ中継で参加となります。今回は双方向で映像を送る方法を使い、ステージ下のスクリーンには教室で応援する1・2年生の様子が映し出されています。

7月2日(金) 今日の給食

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 今日のメニューは、照り焼き豆腐ハンバーグ(新メニュー)、こんにゃくのきんぴら、のりたまふりかけ、麦入りご飯、牛乳です。
 新メニューの照り焼き豆腐ハンバーグは、豆腐と言われないと気付かず食べてしまうと思いました。最近の加工技術はすごいものがあるのですね。そのうち、言われないと分からないほど高い完成度の“そっくりご飯”が出てきそうな気がしました。

様々な方法で

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 7月1日(木)、3年生の国語科と英語科の単元テストの様子です。
 今回の国語科単元テストは、クロームブックをフル活用して行っていました。当然、解答も入力します。
 隣のクラスでは、英語科が単元テストを行っていました。今回は、従来どおりの紙ベースの問題と解答用紙です。
 いろいろな方法を組み合わせながら、効果的な方法へと精選していきたいと考えています。

どんどん使おうプロジェクターを

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 7月1日(木)の授業の一コマです。隣同士の教室で、それぞれがプロジェクターを活用していました。

1年家庭科授業研究

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 7月1日(木)、県西教育事務所から西澤教育指導員をお招きして、1年家庭科の授業研究を行いました。研究参加者の他に、個別支援員や学習補助員も加わり、さらに今回はICT支援員が授業づくりにも参画し、この時間も一緒に指導に加わりました。各テーブルの上には、1台ずつクロームブックが置かれています。
 生徒は、熱中症予防のため水筒も持参しています。

7月1日(木) 今日の給食

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 今日のメニューは、イカのみりん焼き、ジャージャー麺(のタレ)、ラーメン用の麺、牛乳です。
 挽肉たっぷりのジャージャー麺は、熱々のタレが深い味わいを増強させ、時折見え隠れする緑色の豆がアクセントになり、見た目も楽しませてくれました。
 イカのみりん焼きは冷たいメニューですが、薄味なことが返ってジャージャー麺とのコントラストになり、美味しくいただくことができました。

7月1日(木) 3校時数学 校内研究授業

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 2年4組で連立方程式を自分たちで作り、パソコンにその問題を投稿し、投稿した問題を見て、興味を持った問題を解きました。
 班で話し合ったり、教えあったりして楽しく学習できました。学び方は多様にあります。これからも先生たちも生徒たちも千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』になるように頑張っていきます。

6月30日(水) 今日の給食

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 今日のメニューは、鯖のピリ辛焼き、鶏肉と下中玉葱の煮物、麦入りご飯、牛乳です。
 「うまい鯖だなぁ」と思わず声に出してしまいました。脂がよくのったフンワリとした身が、ほのかな香ばしさとともに口の中に広がり、適度にバランスの取れた美味しさに、頭の中が旨味の嵐に包まれました。
 煮物は、鯖の焼き物とは対照的な甘めの味付けで、おかずとしてもしっかりとした存在感がありました。

6月29日(火) 今日の給食

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 今日のメニューは、ラビオリのクリーム煮、ウインナーとコーンのソテー、ブドウパン、牛乳です。
 ソテーですが、ウインナーやコーンよりも“キノコ類”の方がメインのような気がしました。ちなみに、クリーム煮にもマッシュルームが入っていました。ソテーのいろどりは全体的に茶色系です。
 ラビオリは、パスタの中でも好きな種類です。幼い頃によく食べた“すいとん”に、どことなく似た食感で懐かしくもありました。

シャトルラン

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 6月29日(火)、体育館では3年生の保健体育科の授業で、シャトルランを行っていました。今日は、それほど暑くない日でしたが、大型扇風機2台を稼働させて、熱中症に気をつけながら授業を行っていました。

授業を公開して互いに研究し合います

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 6月28日(月)、今月から始まった公開授業の様子です。今日は、4名の先生が6つの授業を公開して、放課後に研究協議を行います。よりよい授業を行うために、他の教科の先生たちからも積極的に意見をもらいます。

6月28日(月) 今日の給食

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 今日のメニューは、鰺の醤油干し、根菜の味噌汁、カスタードプリン、ご飯、牛乳です。
 鯵は、みりん干しではなく、醤油干しです。箸でつまんで皮ごとがぶりと噛むと、身が皮からほろりと取れて食べやすく、4口でなくなってしまいました。もっと上品に噛まなくてはいけなかったと反省しました。
 根菜がたっぷりと入った味噌汁は、体にとって優しい食べ物だと、ありがたく思いながら完食しました。

6月25日(金) 6校時2年学級活動 個性を知ろう その2

 写真は、1、3組の様子です。
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6月25日(金) 6校時2年学級活動 個性を知ろう その1

 「個性を知る」というテーマで学習を行いました。自分の個性を知ることはこれからの進路を決める上でも大切なことです。そして、周りから自分はどういう個性があるかを聞いて客観的に自分を知ることも大切です。
 これからも自分も仲間も大切にして、千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』になるように頑張っていきましょう。
 写真は、2組、4組、5組の様子です。
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ハイブリット式の単元テスト

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 6月25日(金)、4校時の3年生社会科(写真・上)は、クロームブックを活用しながら新聞づくりをしていました。同じ時間帯で、理科の単元テストを、手書きの記入とクロームブックへの解答入力という、まさに“ハイブリット式”で行っていました。(写真・中)
 廊下の窓から見えるのは、テニスコートで保健体育科の授業を行っている2年生です。

篆刻(てんこく)

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 6月25日(金)、3校時の3年生の美術科の授業です。教室では、生徒が黙々とやすりがけをしていました。

6月25日(金) 今日の給食

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 今日のメニューは、揚げ餃子(3個)、もやしのピリ辛炒め、しそ昆布ふりかけ、ご飯、牛乳です。
 揚げ餃子は、ちょっと油感が強かったのですが、中の餡はジューシーでふんわりしていました。餃子の皮の縁が、揚げられたためカリッとしていて、本体の柔らかさと対照的でした。
 盛りつけ表では、“しそ昆布ふりかけ”となっていましたが、袋には“しそかつおふりかけ”になっていました。しかし、ふりかけとしてはしそ風味がしっかりと利いた立派なご飯のお供でした。
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学校行事
7/5 ありがとう週間
7/6 防犯訓練
7/7 各種委員会・学年委員会
7/9 教室水拭き開始