185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

年間カリキュラム表

画像1 画像1
 職員室前に見やすく拡大した各学年・特別支援学級の年間カリキュラム表が貼ってあります。今のところ単元内容や学習順の変更などは記載されていませんが、今後、学習内容の追加や計画順の変更などがあったときは、随時赤色ペンで修正をしていきます。

6月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、チーズ入りささみフライ、キャベツのペペロンチーノ、ツイスト黒パン、牛乳です。
 スパゲッティではなくペンネマカロニを使ったペペロンチーノです。名前が“キャベツの…”となっていますが、主役はペンネマカロニでした。ペペロンチーノについて、『シンプルな味付けなので、日本人には好まれるのではないかな』などと勝手に想像しながら、『私もその一人だなぁ』と即座に思いました。
 チーズ入りささみフライは、個人的には給食でしか出会えません。そうであっても好物です。細かいパン粉を使って揚げられていて、特にソースがかかっていないので、おやつ感覚で食べられるのが私が好物とする理由です。

友達へのアドバイスを

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月21日(月)、保健体育科の授業でハードルの実技を行っていました。授業の終盤は、友達へのアドバイスを考えて記録し、班ごとに意見交換する学習活動となりました。

1年社会科、次の単元へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(月)、県西教育事務所から渡井教育指導員をお招きして、1年生の社会科で授業研究を行いました。単元は「人々の生活と宗教の関わり」で、今回が単元のスタートです。
 廊下の壁には、先月末に実施した遠足に関連した作成した壁新聞が貼ってあります。

話しましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(月)、2年生は全学級一斉に教育相談を行いました。事前に提出されているアンケートをもとに、廊下で生徒一人ずつと学級担任が話します。

夏バージョン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折り紙ボランティアさんによる階段の飾りが“夏バージョン”になっています。とても手が込んだ掲示なので、じっくり見ていると時間が経つのを忘れてしまいます。
 折り紙ボランティアさん、どうもありがとうございます。

6月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、イワシのかりかりフライ(2本)、こんにゃくの甘辛炒め、ご飯、牛乳です。今日は、二十四節気の夏至ですが、メニューに何かそれらしいものが入っているのか、私にはわかりませんでした。
 イワシは濃いめの味がつけられてフライになっているので、かりかりとした食感に釣られてガツガツと食べてしまいました。

定期テスト成績個票の変更について

画像1 画像1
 本年度から、新しくなった学習指導要領の全面実施に伴い、定期テスト結果の成績個票も見直しました。目標に準拠した評価の視点に則って、集団の位置を知る(旧来の集団に準拠した評価)ことを指導に用いる考え方による平均点や度数分布から、目標に対しての達成度を知ることを重視した形式に変わります。
 成績個票では各教科の得点の他に観点ごとの得点と達成率が表示されるようになり、生徒一人ひとりが自分の学習を振り返ることができるようになっています。「何点だった」で終わりではなく「どのくらい理解できているのか」を確認し、理解できていなかった所を復習する等の活用ができるようにと考えています。
 新しい成績個票の書式はこちらからご覧になることができます。→定期テスト成績表の変更について

6月18日(金)4校時 2年学級活動「クラスの課題」その3

 各クラスの代表生徒が発表をしました。今回はオンラインと初の試みです。課題解決のため、これからの千代中の中心として自覚ある行動をするために今日の話し合いをいかしていきましょう。
 千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』になるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)4校時 2年学級活動「クラスの課題」その2

 写真は、上から4組、5組です。このあと各クラスから話し合った内容を発表をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(金)4校時 2年学級活動「クラスの課題」

 各クラスの課題についての現状、改善策について学年委員会を中心に話し合いをしました。チャイム着席や授業態度、給食や授業前の準備の様子など話し合いました。
 写真は、上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、キャベツメンチカツ、豆腐とエノキの味噌汁、みかんヨーグルト、牛乳です。
 メンチカツは、思ったよりコンパクトでした。『このサイズだと、食べ盛りの中学生にとっては2個は欲しいなぁ』と思いました。
 ヨーグルトと牛乳は、もともとが同じものなので似たようなものだと思うのですが、個人的には発酵乳のヨーグルトの方が好きです。現在は、様々な機能を売りにしたヨーグルトが発売され、乳酸菌のパワーはどこまですごいのかと感心しています。私は酸っぱくないヨーグルトに何種類かのフルーツを入れる食べ方が好きです。今日は、みかんだけですが、それでも嬉しいデザートです。

朝練(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(金)の、部活動の朝練の様子です。今朝の体育館の割り振りは、男女バドミントン部です。多目的室で卓球部が練習をしているので見に行くと、ちょうど終了して片付けをしていました。写真が撮れずに、4階まで上がると、途中の窓からグラウンドで練習をしている野球部と女子バスケットボール部が見えました。4階では、音楽室前の広い廊下で練習をしている吹奏楽部員がいました。

朝練(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(金)の部活動の朝練習の様子です。テニスコートでは男子が練習をしていました。まt、校舎内では、体育館の割り当ての日ではない男子バスケットボール部が、3階の廊下で筋力トレーニングをしていました。

朝練(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(金)の部活動の朝練習の様子です。朝練をしている全ての部活動を写真に収めることができませんでしたが、部員たちは一生懸命に練習に取り組んでいます。

満水

画像1 画像1
 5月18日(金)の朝のプールです。昨日の午後、満水になりました。水面が朝日に当たってキラキラとしていました。

6月18日(金)1校時1、2年携帯電話教室

 小田原市スクールサポーター、少年補導員、上府中駐在所の方に来ていただき、携帯電話教室を行いました。
 動画を使い、例を挙げて、分かりやすく説明していただきました。また、使い方を間違えると加害者にも被害者にもなる危険があることも知ることができました。
 とても便利で多くの生徒が持っているスマートフォン、携帯電話。これからも使い方をよく考えて、千代中ヒーロー像「人の心を考えて行動できる人」になるように生活していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)3年生定期テストの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生の第1回定期テストが行われます。グラウンドでは1・2年生が部活動の朝練習をしている声が聞こえますが、3年生は早くから登校してテストに向けて勉強に集中しています。写真下の廊下に座って勉強している姿はお行儀が良くないのですが、他のクラスに入いらない約束になっているので、廊下が共有の勉強スペースになってしまっています。
 今年度から、今まで以上に単元テストを多く行い、定期テストの結果に偏らない評定方法へと変わっていますが、それでも気持ちの入り方が違うようです。

6月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、味噌ラーメン、焼きシュウマイ(3個)、牛乳です。
 味噌ラーメンは、”肉みそラーメン”と言いたいくらい肉がたくさん入っていて、ボリューム感がありました。
 シュウマイは発音するときには、もちろん「シュウマイ」と発声しますが、横浜に本拠地がある有名な崎〇軒は、”シウマイ”と記述しています。したがって読み方も「シウマイ」となるのでしょう。聞いている方にとっては、どちらでも違いはわかりません。でも、会社としてはきっと何かのこだわりがあるのでしょうね。

6月16日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは牛乳、さくらめし、鮭のごま焼き、豚汁です。
 メニュー表を見て生徒が「今日は、まさに和食って感じですね」と言っていましたが、まったくその通りの献立でした。鮭は塩味とゴマの風味が合っていて、ご飯のおかずにピッタリでした。豚汁は豚肉、じゃがいも、ニンジン、大根、大きめにカットした木綿豆腐が入り、やさしい味つけで、こちらもご飯によく合っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 オアシス運動