185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

6月16日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは牛乳、さくらめし、鮭のごま焼き、豚汁です。
 メニュー表を見て生徒が「今日は、まさに和食って感じですね」と言っていましたが、まったくその通りの献立でした。鮭は塩味とゴマの風味が合っていて、ご飯のおかずにピッタリでした。豚汁は豚肉、じゃがいも、ニンジン、大根、大きめにカットした木綿豆腐が入り、やさしい味つけで、こちらもご飯によく合っていました。

成長が楽しみ、豆も元気そうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(水)、カントリーファームの様子を見に行きました。
 日曜日に植えられたばかりのかわいらしい小さな稲が、気持ちよさそうにそよ風になびいていました。
 今年も田んぼの脇には豆が植えられていて、順調に大きくなっていました。農業プロジェクトのみなさん、どうもありがとうございます。

6月15日(火)5校時2年学年集会その2

 ソーラン節を踊った後に今日から来た学生ボランティアの紹介しました。そして、代表生徒に「歓迎の言葉」を話してもらいました。
 次に東京オリンピックの聖火ランナーを行った生徒が実際に使ったトーチを持ってきてくれました。
 各クラスに見てもらうために回しています。とても良い機会をありがとうございます。
これからも千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるように考えて行動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(火)5校時 2年学年集会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年学年集会を行いました。今回は全校交流スポーツ大会で記録に残すことができなかった「ソーラン節」のビデオ撮影を行いました。今年度、異動された先生方にも今回の映像を見せて、成長した姿を見せたいと考えています。
 これからも千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』になるように頑張っていきましょう。

6月15日(火)3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時に3年生は学年集会を行いました。最初に今日から来ている、学生ボランティアの紹介がありました。千代中の先輩なので、早く慣れて気軽に声をかけられるようになるといいですね。
 学年集会では、学年委員各部の6月の目標の発表がありました。目標をしっかり達成できるように、学年委員だけでなく学年の生徒全員で取り組んでほしいと思います。
 集会の中で主任の佐々木先生や小西先生、石井先生から学校生活や学習・進路についてのお話、そして山室先生からは9月に実施の修学旅行について現時点で分かっていることと、今後の予定が伝えられました。
 学年集会の最後に、5月に開催したスポーツ交流会の表彰を行いました。4組が独占状態でしたが、他のクラスもなんとか1・2枚の賞状を受け取ることができました。(2組は「頑張ったで賞」でしたが…)

3年生選択「走り幅跳び」

画像1 画像1
 3年生の選択「走り幅跳び」の授業です。
 グラフは、実際に今回の授業に参加した3年生約50名の、50m走の記録と走り幅跳びの記録の関係をグラフ化したものです。
 ○が1時間目の記録、●が5時間目の記録です。
 今日の授業では、「このグラフからわかることはなんだろうか」という発問をしました。皆さんはこのグラフからどのようなことを読み取りますか??

 生徒からは、実際にこのような意見が出ました。

・「全体的に記録が上がっている。助走や空間動作を意識することで記録が伸びたんだと思います」
・「記録のばらつきが減ってきた。」
・「6秒台の人たちの記録がまとまってきている。踏切や空間動作などの技能が高まってきているので、さらにフォームを意識していかないと、更なる記録の向上は難しいかもしれない。一方で、7〜8秒台の人たちの記録にはまだばらつきがある。フォームを意識することでもっと記録は伸びると思う」

 今回の授業は
 「助走や踏切、空間動作、着地などの技能が高まることで、一人ひとりが自分の助走スピードを生かして跳躍できるようになり、記録のばらつきが減り、グラフがより直線に近づくのではないか」という仮説を立てて授業に臨みましたが、さすがは3年生、仮説が正しいことを立証しました。

 実際に1時間目の平均記録は357cmでしたが、5時間目には376cmになり、全体で約20cm平均記録が上昇しました。

 記録を競い合うのも良いのですが、自らの運動記録を対象とし、仮説を立て、それを検証していく楽しさを感じることができると、勝敗にこだわらず運動に親しむことができるかもしれませんね。

6月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鶏肉のオーロラソースがけ、下中玉葱とウインナーのソテー、ロールパン、牛乳です。
 オーロラソースがかかっているので、ただの鶏の唐揚げとは一風違っています。私は、少し酸っぱいこの味も好きです。付け合わせは、昨日と同じ調理法のソテーです。『ソテーは“キャンプ飯”のときも、お手軽に選択できそうだなぁ』などと、満足なキャンプもできないくせに、偉そうに思ってしまいました。

使いこなすスピードの速いこと(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(水)、3校時の3年生国語の授業です。
 板書には、“作られた「物語」を超えて”とあります。現在の単元では、クロームブックのクラスルームの機能を使って、文章を「要約」する学習をしています。今日は、各班でキーワードを使って、話し合いながら文章の要約をPCに入力し、それを各班でデータ上で共有する学習活動です。今後、プロジェクターで投影して要約内容をクラスで共有し、さらに考えを深めるといった授業計画になっています。

使いこなすスピードの速いこと(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(火)の3校時、3年生の理科では実験レポートの作成をクロームブックを使って行っていました。
 授業では、「水平面上の物体の運動」について、データのグラフ化、そのグラフをPC上で編集して貼り付け、考察を入力して完成させ、それを提出することになっています。わからない操作については、どんどんと手が上がり先生に聞いている姿がありました。
 キーボードをパチパチとたたきながら考察をどんどん入力する多くの生徒を見ながら、ある生徒に「わかりやすい?」と尋ねると「はい」と返事が返ってきました。また、別の生徒に「グラフをPCでかくのと、手書きと、どっちがいい?」と言うと、「手書きの方がいいです」という興味深い応えがありました。そのやりとりの最中に「定期テストではグラフは手書きだぞ」と言う先生の声が聞こえてきて、GIGAスクール元年の“過渡期”を感じました。

風爽やかな各教室(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(水)の授業です。2階では、3−2の前の廊下で学年主任の佐々木先生が、静かに蛍光灯の交換をしていました。グラウンドに目を向けると、保健体育科の授業で「走り幅跳び」の記録をとっていました。

風爽やかな各教室(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(水)の2年生の授業です。写真(上)は、数学科「連立方程式」で代表の生徒が黒板で式を解いていました。写真(中)は、英語科で「不定詞」の学習です。答え合わせをしていました。写真(下)は、理科で「電流」のオームの法則です。

風爽やかな各教室(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(水)の授業です。音楽室では、1年生が混声三部合唱について学んでいました。同じ4階の教室では、プロジェクターを活用した英語科の授業を行っていました。
 3階の階段を降りていくと、2年生の社会科の地理で「モンスーン」の話をしていました。廊下の壁には、次の単元テストの予告や提出物についての掲示物が貼ってあります。

風爽やかな各教室(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(水)の授業です。体育館では、7組の体育で準備運動をしていました。第1理科室では、3年生が記録タイマーを使って「等速直線運動」の実験、第2理科室では、2年生が「飽和水蒸気」の雲をつくる実験を行っていました。

プール注水開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(火)、今日からプールの注水を開始しました。二日間をかけて満水にする予定です。1校時に保健体育科の先生3名で作業を行いました。
 プール清掃から数日経ちますが、プールの壁面や床面はとてもきれいになっていて、石井先生に「仕上げは先生方でやったの?」と尋ねると、「全部3年生が清掃をしました」とこたえが返ってきました。さすが、千代中ヒーローの3年生だと感心しました。

6月14日(月) カントリーファーム情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の田植えの時に、千代中学校に置くプランターも用意され、職員室前に設置されました。これから、すくすくと元気に育ち、収穫の日まで枯れずに大きくなってほしいと願っています。

活用が始まった

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(月)、職員室前の廊下に掲示した「各学年の年間カリキュラム」の表の前に、何やらチェックをしている一人の先生がいました。人権教育と各教科学習とのつながりを俯瞰しているとのことです。「便利です」と言っていました。そう言えば先週も、保健体育科の先生が二人、この表を見ながら話をしていました。
 今後、もっと活用が進めば、生徒にとっても必要なものになっていくのではないかと期待しています。

6月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、キャベツとコーンのソテー、ハヤシライス、麦入りご飯、牛乳です。
 ソテーとは、焼いたり、炒めたり、炒め煮にすることなどを意味するらしい。食材は、肉でも魚でも野菜でも、なんでも使える調理方法ということです。それでも『たまには野菜を生野菜として食べたい』とわがままに思ってしまいます。今時の給食では仕方のないことですが…。
 メニューがハヤシライスの時は、麦ごはんが多いような気がしますが、それだからと言って文句があるわけではありません。しっかりとコクがあるルウをじっくりと味わいながら食べました。

6月13日(日) カントリーファーム情報(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日(日)に行われたカントリーファームの田植えの様子です。
 昨年は天候がすぐれず、田植えを一日早めなければなりませんでしたが、この日は暑いながらも晴れたので良かったと思いました。
 みなさん、ありがとうございました。

6月13日(日) カントリーファーム情報(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日(日)に行われたカントリーファームの田植えの様子です。上府中ちづくり委員会農業プロジェクトの飯倉さんから写真をいただきました。
 この日は、まちづくり委員、JA職員、市役所職員の31名が参加されました。

6月12日(土) カントリーファーム情報

画像1 画像1
 6月12日(土)、昨日、農業プロジェクトの飯倉さんから、カントリーファームの代掻きの写真が届きました。11日(金)の代掻きには5名(小林さん、古宮さん、斎藤さん、穂坂さん、そして飯倉さん)の方が参加したそうです。どうもありがとうございました。
 コロナ渦の影響で2年続けて中学生が田植えに参加できず残念です。どうにか終息してほしいものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/16 交通安全指導
6/18 3年前期定期テスト、1・2年携帯スマホ教室