185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

6月14日(月) カントリーファーム情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の田植えの時に、千代中学校に置くプランターも用意され、職員室前に設置されました。これから、すくすくと元気に育ち、収穫の日まで枯れずに大きくなってほしいと願っています。

活用が始まった

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(月)、職員室前の廊下に掲示した「各学年の年間カリキュラム」の表の前に、何やらチェックをしている一人の先生がいました。人権教育と各教科学習とのつながりを俯瞰しているとのことです。「便利です」と言っていました。そう言えば先週も、保健体育科の先生が二人、この表を見ながら話をしていました。
 今後、もっと活用が進めば、生徒にとっても必要なものになっていくのではないかと期待しています。

6月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、キャベツとコーンのソテー、ハヤシライス、麦入りご飯、牛乳です。
 ソテーとは、焼いたり、炒めたり、炒め煮にすることなどを意味するらしい。食材は、肉でも魚でも野菜でも、なんでも使える調理方法ということです。それでも『たまには野菜を生野菜として食べたい』とわがままに思ってしまいます。今時の給食では仕方のないことですが…。
 メニューがハヤシライスの時は、麦ごはんが多いような気がしますが、それだからと言って文句があるわけではありません。しっかりとコクがあるルウをじっくりと味わいながら食べました。

6月13日(日) カントリーファーム情報(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日(日)に行われたカントリーファームの田植えの様子です。
 昨年は天候がすぐれず、田植えを一日早めなければなりませんでしたが、この日は暑いながらも晴れたので良かったと思いました。
 みなさん、ありがとうございました。

6月13日(日) カントリーファーム情報(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日(日)に行われたカントリーファームの田植えの様子です。上府中ちづくり委員会農業プロジェクトの飯倉さんから写真をいただきました。
 この日は、まちづくり委員、JA職員、市役所職員の31名が参加されました。

6月12日(土) カントリーファーム情報

画像1 画像1
 6月12日(土)、昨日、農業プロジェクトの飯倉さんから、カントリーファームの代掻きの写真が届きました。11日(金)の代掻きには5名(小林さん、古宮さん、斎藤さん、穂坂さん、そして飯倉さん)の方が参加したそうです。どうもありがとうございました。
 コロナ渦の影響で2年続けて中学生が田植えに参加できず残念です。どうにか終息してほしいものです。

6月11日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、白身魚のイタリアンソースがけ、ベジタブルソテー、ご飯、牛乳です。
 白身魚とは、給食ではおなじみのメルルーサという深海魚です。今日の私には、イタリアンソースというものが、何をもってそういう名前なのかが分かりませんでした。新メニューなのですが、身がぷりぷりとしていること以外、食レポが難しく感じました。
 ベジタブルソテーは、コーンがたくさん入っていて、同じくらいにカットされた人参や肉などとともに、パクパクと食べやすく完食することができました。

6月10日(木)2年生 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の3年生に続いて、今日は2年生の進路説明会を開催しました。「梅雨はどこに行った!」と思わず言ってしまいそうな暑い日が続き、熱中症が心配されるため、保護者は体育館、生徒達は教室でライブ中継を見てと、場所を分けて行いました。
 進路に対する基本的な考え方、さまざまな進路、公立・私立それぞれの選抜の方法等々、進路を考えるにあたって基礎となる内容が説明されました。近年、公立高等学校でも、さまざまな課程やコースが開設され、私立高等学校も一昔前とは学校の様子が様変わりしています。保護者の皆さんにも生徒達と一緒にいろいろなことを知っていただき、家庭でも話題にしていっていただけたらと思います。
 2年生の生徒達にとっては、ここからが自分の将来について考えることの始まりまです。中学校卒業後の進学を考えるだけでなく、自分の生き方を考える機会となって欲しいと思います。

早く「文房具化」するように

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(木)、2年生の国語科では、クロームブックを使って「発表」について事例を調べたりしていました。
 クロームブックが、鉛筆と同じくらいの“文房具”に早くなることを望んでいます。

学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(木)の1年生の授業の様子です。
 写真(上)は数学科で、ちょうど生徒が黒板で計算を解いているところです。写真(中・下)は、国語科と社会科で、やはり提出物についてです。

プール清掃日和?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(木)、3年生がプール清掃を行いました。みるみる掃除が進んでいく様子は、さすが3年生です。プールに水が張られ、キラキラと水面に光が揺らぐと、『真夏がもうすぐだ』と感じます。
 年によっては、雨がしとしと降り続く中でのプール清掃というときもありましたが、今日はまさに真夏のようでした。「プール清掃日和」という言葉はありませんが、そんなことを思ってしまいました。しかし、現実はこれから梅雨入りなのですが…。

6月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、イカの更紗揚げ、五目うどん、ゆで麺、牛乳です。
 『ちょっとカレー風味かな』と感じるイカの更紗揚げは、香ばしい香りとサクサクした食感で、まるで“おやつ”のような感覚で美味しく食べられました。
 今日も暑いので、うどんの汁はなかなか冷めなくてよいのですが、ちょっと気になった点がありました。それは、具として入っている今日のナルト巻きに、小田原市の梅マークがなかったことです。マークがある場合とそうでない場合に、何か法則があるのでしょうか?

6月9日(水) 図書委員会

 6月9日(水)放課後に図書委員会の活動を行いました。
 今回は、おすすめ図書の紹介ポスター作成、図書だよりの作成、SDGsの本コーナーを作りました。
 おすすめ本の紹介ポスターは、新しいものが階段の壁に掲示物される予定です。また、図書だよりも発行されるのでお楽しみに。
 
 千代中学校では、総合的な学習の時間にSDGsについて学んでいます。SDGsに関連のある本がたくさん図書室に置かれました。昼休みと火曜と金曜の放課後は図書室が開いているので、気軽に来てください。今、地球にはどんな課題があるのか。自分たちが地球のためにできることは何か。本を読み、考えるヒントになります。新しい発見がありますよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鶏ごぼうご飯(の具)、高野豆腐の煮物、さくら飯、いよかんゼリー、牛乳です。
 サイコロ型にカットされた高野豆腐が想像以上にたくさん入っていて、それだけで嬉しくなりました。味は薄味でさっぱり系です。汁気たっぷりなのでとても食べやすい煮物でした。
 鶏ごぼうは、さくら飯に混ぜる具としてはとてもよく合います。今日は暑いのですが、湿度が低めなので食欲にはそれほど影響なくパクパクと食べ進み、あっという間に完食していました。
 実はこの記事を書いていて、高野豆腐と入力しようとしたら“荒野ドワーフ”となってしまい、気持ちがファンタジーの世界観のまま検食をしていました。

6月8日(火)火災避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
 グラウンドに出ると学年委員の生徒がクラスをまとめて集合させ、人数確認をテキパキと行っていました。担任の先生がいなくても、それぞれの役割をしっかりと果たそうとする生徒達、実際には起こって欲しくないことですが、今日の生徒達の様子には頼もしさが感じられました。

感嘆符 6月8日(火)火災避難訓練1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時に、火災を想定した避難訓練を行いました。当初の計画では生徒には訓練を伏せておいて抜き打ちの避難訓練の予定でしたが、生徒用の行事予定表に「防災訓練」と載っていたため、生徒も了解済みの訓練となってしまいました。それでも、ベルが鳴った後に校内放送の内容をしっかりと確認し、ふざけることもなくグラウンドに避難することができました。
 今回の訓練をするにあたって、コロナ渦で常にマスクをつけているので、ハンカチやタオルで口を覆うのはどうなのだろうと職員の間でも話題になりました。いろいろと調べてみると、有毒なガスを吸わないためには、ハンカチやタオル等で口を覆い、低い姿勢で避難した方が良いとの事です。

3年生、頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日(火)4校時の3年生です。
 理科では、クロームブックを使って遺伝の学習です。難しそうなWebページを開いて一生懸命に見ている姿がありました。
 数学科では、「分母の有理化」「根号を含む式の乗法」についての学習でした。
 今の私には、どれも難しく感じてしまうのは、仕方のないことなのでしょうか。

暑さに負けていません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(火)の4校時の授業です。テニスコートの場所では、保健体育科で走り幅跳びを行っていました。3年生の教室では、社会科で地図を使いながら歴史背景を解説しつつ「朝鮮戦争」についての学習、国語科で4人班になって「作られた物語」の学習のまとめをしていました。

木工室で気をつけること

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月8日(火)の1年生の技術科です。木工室での授業です。木工室には、工作機械がいくつもあるので、危険回避ができるように木工室を初めて使用ときに、じっくりと注意点を説明します。

年間カリキュラム

画像1 画像1
 職員室前の廊下の掲示板に、各学年の年間カリキュラムの表を掲示しました。本年度、新しくなった学習指導要領が全面実施となり、生徒自身が自分の学習に見通しを持てることも“つけたい力”の一つとなっています。
 この大きい掲示は、修正があれば、その都度、教科の先生によって赤色で修正が加えられていく予定です。生徒の皆さんには、いろいろな教科の学習の進み具合を確認しながら、先を見て計画的に学習することに役立ててほしいと思います。
 学校のグランドデザインの隣に貼ってあります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/14 アルミ缶・エコキャップ
6/15 小中連絡会
6/16 交通安全指導
6/18 3年前期定期テスト、1・2年携帯スマホ教室