185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

入学式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真の上から、4組、5組です。
 3番目の写真は、学活の様子を校内Wi-Fiシステムを使って体育館にライブ中継するために、各学級を回ってPC端末で撮影している先生の様子です。

入学式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式後の各クラスの様子です。写真の上から1、2、3組です。

入学式3

画像1 画像1
画像2 画像2
 新入生代表代表のことば、中学生としての決意が感じられました。閉式、そして退場…新入生の顔からはずっと緊張が伝わっていました。今日の気持ちを忘れずに、明日からの中学校生活に臨んで欲しいと思います。

入学式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に入場し、開式です。新入生呼名、担任の先生から名前を呼ばれ「はい」と元気に返事をして立ち上がる姿に、今日から頑張るぞ!という気持ちが感じられました。

入学式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定の時間よりも早めに新入生と保護者の皆さんが集まってこられました。クラス発表をすると、掲示した名簿の前で歓声が上がります。名簿の前で記念撮影をする姿も見られました。これから1年間、共に過ごすクラスメイトです。今はまったく知らない顔でも、2・3日もすれば仲の良い友達になれるはずです。まずは、今日の喜びを共有しましょう。

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の準備を3年生が行いました。写真に写っている会場準備の生徒だけでなく、祝電を掲示する生徒、清掃を担当する生徒、それぞれが積極的に活動しました。
 イス並べと紅白幕の取り付けは時間内に終わらずに、帰り学活後に再集合して、完了させました。直接1年生と面と向かうわけではありませんが、先輩らしさを行動で示しました。ご苦労様!

4月5日(月)2年学活その2

 写真は上から1、2組になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月5日(月)2年学活

 進級おめでとうございます。新しい学校生活がスタートしました。配付物や伝えることが多く、大変です。提出物を確実に保護者に渡しましょう。
 大切な書類になります。期限までに必ず提出をよろしくお願いします。
 写真は上から3、4、5組になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・始業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の中で2年生・3年生の代表から今年度にかける思いが話されました。2人の言葉から、1学年進級しての決意が感じられました。ほかの2年生、3年生もきっとそれぞれの思いを持って始業式に臨んだことと思います。

4月5日(月)着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しく着任された先生方と2年生、3年生がはじめて体育館で顔合わせをする着任式。生徒会長から歓迎の言葉、そして生徒たちから歓迎の拍手が送られます。今回もお話をする様子をステージ後方に映写しています。上の写真でステージ下に構えているのはカメラマン役の岩田先生です。
 着任式に続いて始業式、校長先生からは「一人も嫌な思いをすることのない千代中学校に」とお話がありました。一人ひとりが千代中ヒーローになれる、そんな1年にしていきましょう。

4月1日(木) 新着任教職員

 4月1日(木)、朝から職員室の大掃除を行い、机移動を終え、新たな教職員を迎え、新年度がスタートしました。
 これから入学式、始業式などの準備を進め、4月5日(月)に元気な姿で生徒のみなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月1日(木)職員室大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和3年度のスタートも、例年通り職員室の机移動と清掃から始まりました。特に昨年度は換気のためずっと窓を開けていたり、清掃もあまりできなかったりで床は砂埃と綿埃で大変な状況です。
 せっかちな千代中職員達は開始時間の前から机移動の準備をしたり、ほうきで掃き出したりとやる気満々の様子、予定を前倒しして清掃開始になりました。
 職員室がきれいになったら、新しく着任した先生方を迎えて、令和3年度最初の職員会議、そして新年度の準備が始まります。

令和3年度がスタートしました

画像1 画像1
 いつも本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
4月1日(木)令和3年度がスタートしました。本年度も千代中学校と千代中生を温かく見守っていただけると幸いです。
 本年度も学校や生徒達の様子を掲載して参りますので、引き続きご覧いたけますようお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 耳鼻科検診
5/31 オアシス運動
6/2 中央委員会