185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

事前集会で心構え

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月15日(月)、2年生は、今週の水曜日に実施する「鎌倉遠足」の事前集会を行いました。例年と異なる時期であることに加え、感染防止のための入念な計画や昼食の工夫等、2年職員は何度も対策の打ち合わせを行いながら、感染予防と同時に生徒の活動を保証するという難しい案件をクリアするため、その方策を練ってきました。
 集会に参加している生徒は、きちんとした態度で話を聞いていました。

3月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ホットポテト、ハヤシライス、牛乳です。
 熱々のハヤシライスは気持ちがホッとして、大変美味しゅうございました。そして、副菜のポテトサラダも温かな口当たりで、これもホッとしました。もちろんご飯も温かいままで食べられました。
 今日のメニューは、温かさがよく伝わる“炭水化物の3品”でした。

3月14日(日)男子ソフトテニス部 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日かなりの雨が降りましたが、朝早くから1、2年生がコート整備を行い、男子ソフトテニス部「お別れ会」を無事開催することができました。部長、副部長から「日々の生活に感謝すること」「夢中になることの大切さ」についての話があり、心の成長を感じました。このメッセージを心に刻み、後輩たちは生活を送ってもらいたいと思います。

 3年生、今までありがとう!次のステージでの活躍を期待しています!
 保護者の皆さまも多くのサポートをしていただき、ありがとうございました。

3月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鶏肉の香り揚げ、神奈川県産切り干し大根の煮物、ご飯、牛乳です。
 さすが地元の神奈川県産、しゃきしゃきとした歯応えから大根が新鮮のような気がしました。しかし、切り干しと言うだけあって、干してある大根なので、新鮮かどうかは私のような素人には分かるはずがないのですげ…。
 鶏肉はどこが産地なのか分かりませんが、とてもジューシーで柔らかく、美味しく食べられました。しかし、香り揚げという名前はどういう由来なのか、食べても分かりませんでした。献立表を見なかったら、フライドチキンだと思って食べていたかも知れません。

生徒会スローガン 飛躍

画像1 画像1
 体育館に第70代生徒会スローガンが掲げられました。美術部が制作し、卒業式を期に掛け替えられるスローガンです。昨年12月の生徒総会で承認された、現生徒会のスローガン「飛躍」〜共に乗り越えろ 千代中HERO〜から発想した看板です。困難な時期を力強く乗り越え、たくましく羽ばたく生徒会となるよう、生徒一人ひとりが千代中ヒーローとしての自覚を持って生徒会活動に取り組んでいって欲しいと思います。

卒業式祝電4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一昨年度まで千代中にいらした末藤先生、昨年度までいらした鰺坂先生、育児休暇中の志澤先生からです。

卒業式祝電2

画像1 画像1 画像2 画像2
下曽我小の先生方と国府津中の太田先生からです。

卒業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グラウンドに設置した撮影ポイントの前で、友達同士で、親子で、先生と記念の写真を撮り、別れを惜しみます。

卒業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授与式が終わり、生徒たちによる卒業の会にうつります。できるだけ間隔をとって隊形をつくり、「仰げば尊し」「時の旅人」「あなたへ」の3曲が披露されました。マスク越しでも迫力のある歌声が会場にひろがり、感動的なエンディングになりました。

卒業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与。各クラスの合唱をBGMに校長先生から証書が手渡されます。授与を待っている生徒も真剣な表情で授与を見つめています。

卒業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多目的ホールに集まり入場まで待機、伏見先生から最後の話の後、いよいよ入場です。

卒業式祝電6

画像1 画像1 画像2 画像2
鎌倉先生、加藤先生からです。

あたたかいお祝いのメッセージありがとうございました。

卒業式祝電5

画像1 画像1 画像2 画像2
井野先生、松本先生、鈴木先生、和田先生からです。

卒業式祝電3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
千代小、曽我小、豊川小の先生方からです。

卒業式祝電1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの祝電をいただきました。
桑畑前校長先生からもあります。

卒業の朝2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式を待つ時間、穏やかな中に緊張感のある時間が過ぎていきます。5組前の廊下に貼られた1年生からのメッセージ、一人一人からのメッセージが付箋に書かれています。

卒業の朝1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ卒業式、各クラスでは思い思いの朝をすごしています。

重要 3月11日(木)1・2年生の対応について

画像1 画像1
 3年生の卒業式が行われる3月11日(木)の1・2年生の対応につきまして、文書でお知らせいたしました。

 1・2年生は「出席をしなくとも良い日」とし、登校せずに午後3時まで家庭学習となります。各ご家庭のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 文書はこちらからご覧いただくことが出来ます。→3月11日(木)1・2年生の対応について

重要 令和2年度 後期 学校評価のまとめについて

画像1 画像1
 保護者の皆様にアンケートのご協力をいただきました、後期学校評価のまとめを配付文書に掲載いたしました。貴重なご意見をありがとうございます。

 後期学校評価のまとめはこちらから→令和2年度 後期 学校評価のまとめ

卒業式前日準備(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式場の準備もどんどん進んでいました。絨毯のゴミ取りも、ガムテープを使って入念に取り除いています。
 準備や素地を一生懸命に行った1、2年生の皆さん、ご苦労様でした。どうもありがとう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 校内研究全体会
3/17 1年スポーツ大会、2年遠足j(鎌倉)
3/18 2年スポーツ大会、1年フィールドワーク
3/19 美化作業、給食終了
3/20 春分の日、PTA整備作業

お知らせ

学校だより

HP掲載資料