185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

吹奏楽部♪

画像1 画像1
吹奏楽部は、今月の27日(土)に行う定期演奏会「Sounds for you」に向けて、準備を行なっています。

今年度は、感染症対策のため自由入場ではなく、人数制限のあるチケット制としました。

今日は招待するお客様へお渡しするチケットの袋詰め作業を行いました。

感染症対策を行いながら、部員たちはより良い演奏会になるよう毎日練習に励んでいます。

今年流行った曲やかっこいい吹奏楽曲まで様々な曲を演奏予定です!
まだ席に余りがありますので、気になる方は部員までお声がけください♪

なお、緊急事態宣言が再度延長された場合は、延期となります。

いよいよ、あさって

画像1 画像1
 3月9日(火)、3年生の卒業式練習の様子です。卒業証書授与の場面です。もしかしたら、一番緊張するときなのではないでしょうか。

3月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、キャベツメンチカツ、コーンクリームシチュー、黒パン、すだちゼリー、牛乳です。
 「卒業お祝いメニュー」ということで、今回は“すだちゼリー”が付きました。キャベツメンチカツには、ソーズがかけられていませんでした。『そういうものなのか』と思いつつ、一口噛むと納得しました。キャベツの甘味と肉の旨味がしっかりと味わえたのです。その意味では、ソースは必要ないと思います。しかし、メンチカツを黒パンに挟む場合は、やっぱりソースが欲しくなるのでしょうね。

3月8日(月)3年生合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は3・4校時に卒業記念のCDにいれる合唱の録音をしました。写真は卒業式後にも披露する学年合唱の様子です。この後、順番にクラス合唱の\録音も行います。

3月8日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、牛乳、ドライカレー、野菜スープです。
写真では普通のカレーのように見えますが、混ぜご飯のようりょうでご飯とカレールーを混ぜ合わせるとドライカレーになります。最初はそのように混ぜながら食べていたのですが、途中から普通にご飯にルーをかけて食べてしまいました。
 野菜スープはジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、チンゲンサイなどの野菜に、たっぷりのウインナーが入った優しい味のスープでした。

3月7日(日)軟式野球部 3年生お別れ会 その3

 試合が終わり、第2部では1、2年生の送ることば、3年生のお別れのことば、そして、地域指導者と顧問の話がありました。
 最後には部員や保護者の方と一緒に写真撮影をして終了しました。残り少ない中学校生活ですが、最後まで「地道な努力ができる人」を意識して頑張ってください。3年生の卒業式での立派な姿を見るのを楽しみにしています。おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(日)軟式野球部 3年生お別れ会 その2

 試合が始まり、立ち上がりピッチャーのストライクが入らないなど、心配しましたが、回が進むにつれて、引き締まったいい試合になりました。
 3年生のキャプテンの2安打、副キャプテンの絶妙な送りバント、そして、もう一人の副キャプテンのナイスピッチングにより5対5の同点で試合が終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(日)軟式野球部 3年生お別れ会 その1

 軟式野球部は、感染拡大防止に努めて、3年生とのお別れ試合を行いました。
 今年は3年生の部員が3名のため、2チームに分かれて紅白戦を行いました。久しぶりの3年生との練習に少し緊張ぎみでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(金)6校時 1年学級活動「3年生お別れ集会に向けて」

 3月10日(火)2校時に「3年生お別れ集会」を行います。今年は全学年で集まっての集会ができないので、3年生に向けてビデオレターを作成しました。定期テスト明けから2週間、昼休みや帰りの会で練習しました。3年生のみなさん、当日の映像を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

どうやって折るのだろう(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業間近の3年生が通過する階段の踊り場には、卒業をお祝いする折り紙作品が貼ってあります。温かな雰囲気と楽しそうな作品群は、とても緻密できれいに仕上げられています。写真は3つですが、もっとたくさんの折り紙が貼ってあります。感動します。
 折り紙ボランティアさん、いつもありがとうございます。

どうやって折るのだろう(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(金)、折り紙ボランティアさんが作った校門用の「3月版折り紙作品」を、鍛代先生が2月版から新しく貼り替えていました。
 「どうやって折るんだろう」と、貼りながら鍛代先生は感心しながらつぶやいていました。

3月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鰆の香味焼き、とろみ汁、麦ご飯、牛乳です。
 だんだんと暖かい日が増えてきたので、給食の汁物もそれほどすぐには冷めなくなりました。今日のとろみ汁は、もともと冷めにくいので、なおさら助かります。また、今日は二十四節気の“啓蟄(けいちつ)”です。地中の虫たちが暖かさに誘われて外に出てくるという意味です。暖かい日は、給食の検食にとっても、とてもありがたいものです。
 鰆の香味焼きは、2ヶ月おきくらいで出るような気がします。香味焼きなので身はしっかりとしていますが、ふわりとした口当たりで脂もそこそこのっていて、大変美味しく食べられました。それでも、『新鮮な鰆はたたきにして食べたいなぁ』と、またわがままの虫が出てきました。啓蟄だからでしょうか。

きき金太郎牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(金)、3年生は卒業行事で「かくし芸大会」を行いました。生徒は、コロナ渦でも工夫して何かできないかと事前に計画して本日となりました。
 写真は、ちょうどプログラム中盤で行われていた“きき金太郎牛乳”の場面です。いつも飲んでいる金太郎牛乳ですが、いざ飲み比べると当てるのは意外に難しいものです。

3年卒業遠足5

思い思いの仲間とそれぞれの乗りたいもの、回りたいところを楽しく回って来ました。残りの中学校生活を1日1日大切に過ごしてください
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生卒業遠足(富士急ハイランド)6

画像1 画像1
予定通り富士急ハイランドを出発、小田原に向かいます。

3年生卒業遠足(富士急ハイランド)6

画像1 画像1
画像2 画像2
疲れちゃった?おやつを食べて、残り1時間頑張りましょう!

3年生卒業遠足(富士急ハイランド)5

画像1 画像1
画像2 画像2
午後になって日が陰ってきました。アトラクションの前で列に並ぶ人、待っている人、それぞれです。

3年卒業遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナガシマスカは、女子に大人気のアトラクションのようです。絶叫系が苦手なので、西山佳美先生と伏見先生は生徒に混じって乗りました。

3年生卒業遠足(富士急ハイランド)4

画像1 画像1
画像2 画像2
午後のアトラクション開始を待つ間にランチタイム、フードコートは予測に反して、空いていました。感染防止対策もしっかりとされています。帰りの集合時間まで、あと2時間!みんなで楽しんで、たくさん想い出を作りましょう。

3年卒業遠足3

富士急ハイランド
高飛車に乗り絶叫している子どもたちです。
子どもの時は、イリンスというめまいのするような体験が、運動神経を発達させるそうです。今日の乗り物は、大人にはちょっときついものばかりです。気をつけて楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 卒業式予行
3/10 お別れ集会、卒業式準備
3/11 第74回卒業式

お知らせ

学校だより

HP掲載資料