185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

ピンクシャツデー その3 2月24日(水)

もちろん先生方もピンクの布を身につけました。
校長先生はピンクのYシャツ、佐々木先生はピンクのネクタイ、
小西先生はピンクのセーターを着ていました。
写真は吉田先生、杉岡さん、細谷先生、山室先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピンクシャツデー その4 2月24日(水)

楽しみながら今日の活動に取り組んでいた
明るく素直な生徒たちです。これからも
いじめは絶対しない、優しい人でいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピンクシャツデー その2 2月24日(水)

今日はそれぞれの生徒が工夫してピンクの布を
身につけ、いじめ反対の意思表示をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生箱根遠足6

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中は歩き続けでしたが、午後はクラスごとに美術館見学です。写真は、1組がポーラ美術館に到着した所です。

体育実技中も

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月24日(水)の2年生の保健体育科の授業です。グラウンドに広がっている生徒にはピンクのリボンが付いています。指導する石井先生の左腕にもピンクのリボンが風になびいています。

1年生の授業も残り1ヶ月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日(水)、1年生の授業の様子です。あとひと月もすれば先輩と呼ばれる2年生になります。写真(上)の加藤先生の左腕には、ピンクのリボンが巻かれていました。

2月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、マーボー豆腐、焼きシュウマイ、麦ご飯、牛乳です。
 マーボー豆腐は私好みの食感と辛さですが、「中華風キーマカレーです」と言われて出てきても、今日の私は素直にそれを受け入れていたでしょう。今日のマーボー豆腐は、単品で食べると、飲み込んだ後もちゃんと旨味を楽しめる作り方になっていました。
 焼きシュウマイは、少し甘めの肉がずっしりと入っていて、『あといくつか食べたいな』と思わせる納得の味でした。

3年生箱根遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恩賜公園でお弁当、芦ノ湖を見ながらアウトドアのご飯は久しぶりです。

3年生箱根遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関所の見学をして、これからランチタイムです。

3年生箱根遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
杉並木を抜けて箱根関所資料館に着きました。

宣言“私はいじめなんてしません”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日(水)、今日はピンクシャツデーです。2年生は、学年の教室中がピンク色です。
 これは、ピンクシャツデーの取り組みで、自分は“いじめはしない”宣言を表明する行動です。世界中で、この「いじめ反対」の意思表示をする動きを知った2年生が、自分たちも賛同して実行に移しました。
 写真(中)は、朝、事務室にもやって来て、このキャンペーン活動の協力を呼びかけていた2年学年委員たちです。

3年生箱根遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芦ノ湖に到着しました。

3年生箱根遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
甘酒茶屋の到着、これからハイキングです。

さあ、箱根路へ

 2月24日(水)、学校にあるサクランボができる桜の木も花がよく咲いています。
 今日、3年生は修学旅行の代替行事の一つとして、箱根遠足に出かけました。出発前の検温や手指消毒はもちろん、バス会社さんもできる限りの感染防止対策を施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)6校時 1年総合的な学習の時間 『地震と防災』

 3月18日(木)に「地域を知る」をテーマに校外学習に出かけます。理科の授業で地震について学習しています。千代中学区には国府津〜松田断層が通っており、地震が起きたら、大きな影響を受けるかもしれません。そこで、「千代中学区の地形はどのようになっているのだろう?」、「災害時にどのような対応ができるのか?」について学習を進めています。今回の講話から断層の様子や地震によって起こる災害などを学びました。
 校外学習では、実際に学区を歩くことで危険箇所や地形の確認をしていきたいと思います。
 上の写真は講話の様子です。下の写真は、学年副委員長のお礼のことばを話している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

風もなく穏やかな運動日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(月)、3年生はスポーツ大会を行いました。
 例年は、小田原アリーナで行っていましたが、本年度は緊急事態宣言中のため施設が使用不可となっているため校内での開催でした。
 写真は、スタート時の“千代ジム”と閉会式の様子です。いろいろあって、競技中の写真が撮れませんでした。3年職員が記事する余裕があれば、それに期待します。

2月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、鮪のゴマ味噌がけ、里芋の煮物、さくら飯、牛乳です。
 一見すると、モンゴイカのフライとかフライドチキンのように見えますが、がぶりと一口噛んだ瞬間に『フニュッ』とした食感があり、0.5秒後に鮪特有の風味が味噌の香りと一緒に伝わってきます。昨日の我が家の夕食は、ケン○ッ○ーフライドチキンだったので揚げ物が続きましたが、次の血液検査まで2ヶ月あるのでノープロブレムです。
 さくら飯は、今日のおかずにピッタリです。柔らかく煮込まれた里芋の煮物は味がしみていて、旨味ががよく出た豚肉とスライスこんにゃく、グリーンピース、ニンジンがとても良く調和していました。

2月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、韓国風肉じゃが、春巻き、ご飯、牛乳です。
 肉じゃがはよく食べますが、家庭によって、また地方によって、味付けや使う食材などが違っています。しかも今日は韓国風なので、ひと味もふた味も違った“肉じゃが”だろうと密かに期待していました。そう期待しながら、ひと味どころかふた味も違ってしまうと、“肉じゃが”ではなく別の料理になってしまうのではないかと、どうでもいいことを考えながら、配膳された給食を食べました。
 さて、その“韓国風肉じゃが”ですが、私には一般の肉じゃがとどこが相違点なのか発見できませんでした。ピリッとした味がそれなのかとも思いました。まだまだ修行が足りません。

2月19日(金) 1年梅林見学会 その2

 見学後、学校に徒歩で戻り、写生会をグラウンドで行いました。地域の方からいただいた梅の枝を入れて絵を描きました。美術科の授業で学んだ風景画の技法をいかして欲しいと思います。完成作品を見るのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金) 1年梅林見学会 その1

 1年生の総合的な学習の時間では『地域を知る』をテーマに学習を進めています。そこで毎年梅林写生会を行っていますが、緊急事態宣言中ですので、感染防止をして梅林の見学に行きました。学区にある素晴らしい梅林を見学することで地域の観光、農産物の資源を学ぶきっかけにし、また地域の郷土愛につながればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 ありがとう週間、公立共通選抜合格発表
3/2 性教育講演会(3年)、中央委員会

お知らせ

学校だより

HP掲載資料