185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

onomatopoiia

 11月2日(月)、清水先生の1年生国語科の授業研究です。内容は「食感のオノマトペ」です。今回の授業は、「オノマトペとその効果について考え、理解する」こと目的です。
 オノマトペとは、ものごとを「声、音、姿・形、動き、感覚や感情」などを、より実感を伴って表現する表現方法で、擬音語」や「擬態語」のことだと、どこかで習ったように思います。
 授業では、生徒が班になって意見を交換して発表したり、個人でワークシートに自分の考えや感じたことをまとめたりして、真剣に授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、キャベツメンチカツ、豚肉と大根の煮物、さくら飯、牛乳です。
 確か最近、さくら飯が出たような気がします。栗ご飯のときだったような…。でも、その時の記事にも書きましたが、さくら飯は好物なので、私にとっては全く問題ありません。
 豚肉と大根の煮物は、その名の通り、まさに“豚肉と大根の祭り”の様相で、しっかりと食べ応えのある肉と、甘めの味がよくしみた大根やニンジンが食欲を満たしてくれました。これに、メンチカツが付いているので、高齢化が進む職員室のメンバーにはカロリー過多かも知れないと、余計なことを考えてしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月2日(月)の朝、校庭を見回っていると、西の方角に富士山と重なるように虹が見えました。これから、天気が崩れるということですが、せめて校庭での保健体育の授業が終わるまでは、雨が降らないでほしいと思いました。

11月1日(日) 軟式野球部 小田原・足柄下地区中学校軟式野球新人大会

 本日、準々決勝戦が酒匂川スポーツ広場で無観客で行われました。
 小田原市立泉中学校と対戦し、7−0で勝利することができました。3安打と昨日よりは増えましたが、厳しい戦いでした。守備からリズムを作り、投手が一生懸命にチームのために投げた結果だと思います。ベンチも声を出して、みんなで勝利を掴むことができました。
 11月3日(火)に準決勝・決勝戦が行われます。自分はもちろん、周りの方が感染予防に努めているからこそできる大会です。感謝の気持ちを持って、頑張ります。
画像1 画像1

サッカー部 地区新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日(土)、地区新人戦が酒匂中学校にて行われました。
 今日は城山中学校との試合でした。
 先週の悔しい敗戦から1週間。これまでの練習を信じ、様々な想いを抱えながらピッチに入りました。
 結果、後半ゴールを決めた2点を守り切り、2−0での勝利となりました。
 今回の大会で、勝ちにこだわることだけでなく、様々なことにチャレンジすることの大切さを再確認し、チーム一人ひとりが成長したように感じました。

 これからテスト期間へ入っていきます。11月後半に始まる県西大会への意識を高めながら、試験勉強へと切り替えます。
 いつも応援してくださり、ありがとうございます。

10月30日(金) 1年教育実習生最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日、三週間の教育実習が最終日を迎えました。
 1年生に配属した二人の教育実習生は、それぞれ1年1組と1年5組の学級を担当し、また教科担当として実習を行いました。最後の学活では、生徒たちと過ごした実習生の感想を述べ、そして、生徒からのサプライズに二人とも感激の涙を流していました。生徒たちにとっても充実した三週間でした。
 千代中で三週間過ごした「経験」や「思い出」を胸に、再び学校現場に来て活躍することを願っています。

 上の写真が1年1組、下の写真が1年5組の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 オアシス運動、給食開始、1・2年かるた会
1/13 中央委員会
1/14 防犯訓練
1/15 新入生説明会

お知らせ

学校だより

HP掲載資料