185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

8月7日(水)関東中学校ソフトテニス大会その5

画像1 画像1
8月7日(水)関東中学校ソフトテニス大会その5
写真は顧問の岩田大地先生からの言葉を聞いているところです。
来年度こそ、関東大会1勝を!
そのためには、地区大会優勝、県大会でも上位入賞が必須です。あわせて学校生活もしっかり、勉強もしっかり。
ソフトテニス部ならやってくれるはずです、期待してます。

8月7日(水)関東中学校ソフトテニス大会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(水)関東中学校ソフトテニス大会その4
あと一歩及ばず…、でもよくやりました!!

8月7日(水)関東中学校ソフトテニス大会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(水)関東中学校ソフトテニス大会その3
頑張ってます!

8月7日(水)関東中学校ソフトテニス大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
8月7日(水)関東中学校ソフトテニス大会その2
一回戦、花園中(千葉県)との対戦。応援も頑張ってます。

8月6日(火)関東中学校ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(火)関東中学校ソフトテニス大会
 明日の会場で練習中です。
 受付おわり、これから開会式です。
 写真(下)は顧問の鈴木元子先生も一緒にスリーショットの写真です。

8月3日(土)女子ソフトテニス部「関東大会出場者合同合宿」

画像1 画像1
8月3日(土)女子ソフトテニス部「関東大会出場者合同合宿」
小田原テニスガーデンでの今年度の関東大会出場者の合宿の閉会式です。
この合宿で力をつけ、全国大会をめざします!

8月2日(金)英語弁論大会 ブロック予選

画像1 画像1
8月2日(金)英語弁論大会 ブロック予選
 海老名市文化会館で、神奈川県英語弁論大会県ブロック地区予選会(県内では横浜ブロック、川崎ブロック、横浜川崎以外の予選としての県ブロックの3つのブロック予選会の内のひとつ)が行われ、3年生の加藤雅美さんが出場しました。
 自分の住む「下曽我の魅力」について英語で熱く語りました。
 今日の出場者は26名で、どの生徒も素晴らしいスピーチを披露していましたが、その中から加藤さんは上位6名に選ばれ、見事、神奈川県英語弁論大会への出場を決めました!
 神奈川県英語弁論大会(いわゆる県大会)は、10月5日(土)寒川町民文化センターで行われます。応援よろしくお願いいたします。


8月1日(木)特設体操部

8月1日(木)特設体操部
31日(水)の体操競技2日目、沢野さんの女子個人「段違い平行棒」では2位、女子個人総合では6位でした。総合上位4名が関東大会出場でしたが、沢野さんは0.55ポイント差で惜しくも……。沢野さんはまだ1年生、次年度こそ関東大会、全国大会出場をめざします。

8月1日(木)サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
8月1日(木)サッカー部
県大会を終えて、今日から新チームでの活動開始です。と、言いたいところですが、まだ新しいユニフォームに袖を通していなかったため、3年生が千代中グランドに集合しました。

1、2年生を相手に紅白戦。今日は笑顔でサッカーを楽しんでいました。

8月1日(木)剣道部その3

画像1 画像1
8月1日(木)剣道部その3
今年度の3年生のチームが今日で終了しました。

人数がかなり減ってしまった中でのスタート。しかし人数が多かった頃よりも、存在感を出すほどの声や気合、先生に言われるのではなく自分たちから考えて行う練習など、千代中剣道部の歴史に残る素晴らしいチームでした。

1、2年生に貴重な財産を残してくれた凄い3年生でした。剣道部での経験を糧に、残りの中学校生活と自分の人生をがんばってほしいと思います。

1、2年生は先輩から託されたものを受け継ぎ、さらに素晴らしい剣道部を作っていってください。

まだ何もすることがなく、夏休みもどう過ごすか悩んでる千代中の1、2年生!今なら中心メンバーとして貴重な経験ができること間違いなし!夏休みでも美本先生か西山佳実先生を訪ねてきてくれていいですよ!

8月1日(木)剣道部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
8月1日(木)剣道部その2
男子個人戦
辻村選手ですが、試合内容としては互角の戦いをしましたが一瞬の隙をつかれ1本を奪われ敗退となりました。打ち合いや気合では一歩も引かずに渡り合っただけに惜しい結果でした。

女子団体戦
横浜の強豪、大綱中と対戦しました。
技の上手さや経験ではかなりの差がある相手でした。しかし千代中は自分から攻める、縁を切らせない、相手の自由にさせない試合を展開し、惜しくも0ー1で敗れましたが、全員が2年生で初めての県大会とは思えない試合を見せてくれました。

8月1日(木)剣道部その1

画像1 画像1
8月1日(木)剣道部その1
今日は剣道部の県大会です。

男子個人戦と女子団体戦に出場します!

共に男子個人戦に出場する酒匂中と一緒にアップを行い、県西の団結力も合わせて試合に臨みます!

7月31日(水)吹奏楽部その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月31日(水)吹奏楽部その8
16時55分、千代中学校吹奏楽部の演奏がスタートしました。
演奏中はあっという間に過ぎてしまいました。
たった7分の演奏でメンバーは、練習の成果を発揮することができました。

表彰式では「千代中学校吹奏楽部 ゴールド金賞!!」の発表がありました。
メンバーはとても大喜びでした!

写真は写真撮影の様子です。

今日、ここまでくるのに、多くの方々に関わっていただきました。
たくさんの応援、声援を本当にありがとうございました!!
何よりも、すぐ近くで見守ってくださったお家の方々。毎日のお弁当をありがとうございました。
色々な話を聞いて励ましてくださったことと思います。
一緒に喜ぶ姿、涙を流すお家の方を見て、なんて幸せな光景なんだろうと見ていました。
一緒に受賞することができた「金賞」を糧に、今後もたくさんの方々の心に響く演奏を目指していきます。
これからもよろしくお願いいたします。

7月31日(水)吹奏楽部その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月31日(水)吹奏楽部その7
秦野市文化会館での西湘吹奏楽コンクールです。
演奏の様子は撮れません。写真はトラックに楽器を積み込むところです。
朝から研修だった鍛代先生は、千代中の演奏時刻に間に合いました、よかったよかった!

7月31日(水)吹奏楽部その6

画像1 画像1
画像2 画像2
7月31日(水)吹奏楽部その6
本番まであと20分!!緊張感が伝わってきます。

7月31日(水)吹奏楽部その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月31日(水)吹奏楽部その5
もうすぐチューニングです!

7月31日(水)吹奏楽部その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月31日(水)吹奏楽部その4
本番前最後の合奏を学校で終えて、バスで「秦野市文化会館」へ移動です。
写真は管楽器のメンバーが楽器を準備して、チューニングへ移動するところです。

7月31日(水)吹奏楽部その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月31日(水)吹奏楽部その3
朝なのに音楽室は熱気で35度越え!!
少し緊張気味のメンバーです。

7月31日(水)吹奏楽部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月31日(水)吹奏楽部その2
パートの音だし風景と合奏前の様子です。

7月31日(水)吹奏楽部その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月31日(水)吹奏楽部その1
いよいよ今日は「西湘吹奏楽コンクール」
今日も暑い音楽室で最終確認です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式・PTA入会式

お知らせ

学校だより