185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

7月1日(月)ジャンボタニシ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(月)ジャンボタニシ
 写真は、上府中地区まちづくり委員会の飯倉さんから沖山会長さんを経由して送ってもらったものです。
 千代中カントリーファームでの「田植え」のあと、いろいろな生物が田んぼにいることがよくわかります。

7月1日(月)作品

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日(月)作品
 写真は、校長室に七夕に関する作品を持ってきてくれたところです。担任の岩本絵理子先生と一緒に、笑顔で来てくれました。ありがとう!!とても上手にできています!!

7月1日(月)今日の給食

画像1 画像1
7月1日(月)今日の給食
 7月最初となる今日の給食のメニューは、スタミナ丼、夏大根の味噌汁、牛乳です。
 “〜丼”は、ニンニクのほのかな香りが食欲をそそり、豚肉、きのこ、ニラなどの具が甘辛く味付けされていて、ご飯がすすみました。
 “〜味噌汁”は、大根、人参、葱、玉葱、じゃがいもなど、具だくさんの味噌汁でした。
 今日の総エネルギーは720キロカロリーで、メタボで高血圧の私にはちょうどいい給食となりました。

6月30日(日)剣道部

画像1 画像1
6月30日(日)剣道部
 今日の剣道部は、川崎市の「とどろきアリーナ」で開催されている『神奈川県選抜剣道大会』に「試合場係」として参加しています。本来なら県西地区代表チームとして大会に参加したかったのですが……、惜しくも敗れてしまいました。
 各地区予選を勝ち抜いたレベルの高い試合を間近で見て、多くのものを得て、夏の大会に生かしてもらいたいと思います。
 顧問の美本大輔先生は会場係、西山佳実先生は剣道六段なので審判員として、どちらもがんばりました。

6月29日(土)男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(土)男子バレーボール部
 今日の男子バレーボール部は、横浜市立中田中学校体育館での練習試合です。
 千代中男子バレー部は少ない人数ですが、チームワークでがんばります。
 人口の多い横浜市だけでなく、他の市でも、新たに男子バレーボール部ができた中学校もあるようです。
 バレーボールマンガ「ハイキュウ」の影響もあって、徐々に人気のスポーツになっているのでしょうか?

6月28日(金)今日の給食

画像1 画像1
6月28日(金)今日の給食
 6月最後となる今日の給食のメニューは、餃子、もやしのピリ辛炒め、ご飯、ふりかけ、牛乳です。
 “餃子”は、外はカリッと、中はジューシーで美味しい餃子でした。
 “もやし〜”は、人参、粒コーン、ロースハムなどが、ごま油の風味のおかげで食欲をそそり、ピリッとした辛さがまたいい刺激でした。
 “ふりかけ”は、のりたまでした。

6月28日(金)読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(金)読み聞かせボランティア
 「七夕飾り」を読み聞かせボランティアさんが届けてくれました。 一人ひとり、願い事を書いて飾りました。
 今日は、4つの読み聞かせをしてくださいました。なかには3Dの本があり、とてもリアルで、終わったあとも生徒たちは夢中でした。

6月27日(木)ひえ取り日程調整

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(木)ひえ取り日程調整
 「田植え」のあと、夏休み中に「ひえ取り」を行う日程を決めるために、上府中地区まちづくり委員会の方々にお越しいただき、調整をしました。
 昨年度はちょっと遅かったので、今年度は7月26日(金)としました。1年生に限らず、2年生、3年生も募集します。県西ブロック大会から県大会へと、夏の大会中ですが、「ひえ取り」は午前中だけの活動なので、多くの生徒の参加を待ってます。

6月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
6月27日(木)今日の給食
 今日の給食のメニューは、おかめうどん、枝豆とじゃこの元気ボールの甘辛煮、牛乳です。
 “〜うどん”は、いつものように、麺を半分ずつお椀に入れて食べました。
 “〜甘辛煮”は、人参の赤い色がいいアクセントとなっていました。

6月26日(水)今日の給食

画像1 画像1
 この記事を書き込もうとしたらログインできず、そこから5日間空白ののホームページとなってしまいました。
 この日のメニューは牛乳、ドライカレー、キャベツと枝豆のソテーでした。少し甘みを感じるカレーにキャベツと枝豆のソテーがさわやかで、おいしくいただきました。枝豆のグリーンがうれしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式・PTA入会式

お知らせ

学校だより