185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

7月23日(火)男子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日(火)男子バレー部
小田原アリーナでの県西ブロック大会2日目です。
写真は湘光中との対戦です。

7月23日(火)ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日(火)ソフトテニス部
小田原テニスガーデンでの県西ブロック大会です。
男子も女子も個人戦です。

7月22日(月)女子バレー部その2

画像1 画像1
7月22日(月)女子バレー部その2
本日行われた県西ブロック総合体育大会の結果です!地区大会で敗れた湯河原に絶対にリベンジをすると誓い挑んだ試合。とても苦しい展開でしたが選手、保護者、卒業生が一丸となり、他校の生徒も応援してくれる中、何とか勝つことができ県大会出場を決めました!明日は小田原アリーナで決勝リーグに臨みます!Team千代で明日も頑張ります!

7月22日(月)女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
7月22日(月)女子バレー部
リーグ1位で 明日の決勝リーグに進みました。
卒業生はじめ、平日にもかかわらず、たくさんの保護者も応援に駆けつけてくれました‼ありがとうございました‼️

7月22日(月)男子バレー部

画像1 画像1
7月22日(月)男子バレー部
今日は岡本中学校で県西ブロック大会です。初戦の白山中との試合は激戦でしたが敗れました。
午後の泉中との試合まで、しっかり準備します!

7月21日(日)剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
7月21日(日)剣道部
昨日は県西大会だった剣道部。
今日は部活の練習は休みですが、2年生の3名が進級審査で剣道1級を受験しました。

見事に全員合格🈴
秋には有段者になってくれることでしょう!

7月21日(日)野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(日)野球部
泉中との決勝戦です。
一回表に3点を取られ、千代中の反撃もなかなかうまく進まず1点は返しましたが、試合結果は1対7で負けてしまいました。
小田原足柄下地区の準優勝チームとして、次は県西大会で頑張ってくれるはずです。

7月21日(日)卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(日)卓球部
南足柄体育センターでの県西ブロック卓球大会団体戦です。
写真(上)は、本場くんの試合です。

7月20日(土)サッカー部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(土)サッカー部その2
午後からの決勝、対戦相手となる泉中戦は雨も降り、湿度もさらに高くなりました。2年生たちが中心となり、少しでもいいプレーができるようにと先読みして試合の準備を進めました。

自分たちのプレーをなかなかさせてもらえず、苦しい展開が続きました。点を取られても声をかけあい、励ます姿に成長を感じました。残念ながら決勝戦では負けてしまいましたが、県西大会に向けて、たくさんの課題を教えてくれた白鴎中と泉中には感謝です。

試合後は悔し涙をこらえ、片付けを率先して行っていました。これも先輩たちから学んだことです。後輩たちも見習ってほしいと思います。

今日も雨の中、多くの保護者の皆様、千代中生、そして卒業生たちが来てくれました。いつもありがとうございます。支えてくれる方たちに感謝し、千代中サッカー部は成長していきます。

県西大会は23日(火)から始まります。南足柄体育センターで11時10分キックオフです。応援よろしくお願いします。

7月20日(土)剣道部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(土)剣道部その2
湯河原中学校で、県西ブロック大会が行われました!

午前中、男子個人戦では辻村陽紀選手が準優勝!県大会出場権を獲得しました!
準々決勝の和田選手(鴨宮中)とは2ー1、準決勝の谷岡選手(相洋中)とは延長戦とギリギリのところで素晴らしい一本を取り、勝利を掴み取りました!

午後はいよいよ団体戦。しかし波乱が待ち受けていました。

男子団体1回戦VS相洋中
副将まで終わって一勝一敗二分ですが本数でリードを許しました。大将の松嶋将梧選手は県選抜ベスト8の間瀬選手を攻め続けますが、僅かな差で負け。男子団体はここで敗退となりました。

女子団体準決勝VS酒匂中
県大会をかけた準決勝。いきなり高木侑貴子選手がメンを連取し二本勝ち!酒匂中が三人だったこともあり、五人の千代中の県大会出場が決まりました!

女子団体決勝VS湘光中
決勝の相手は地区で敗れた湯河原中ではなく、全員一年生の湘光中が上がってきました。
先鋒戦は勢いに押され二本負け!しかしここから千代中が反撃!
次鋒の間處紗永選手が、相手の勢いを上回る気迫で攻め込んで二本勝ち!
中堅の牧野祐理子選手が、見事な連続打ちで二本勝ち!
副将の澤地夏姫選手も、その勢いに乗って二本勝ち!
このチームになって初めての優勝🏆を勝ち取りました!!!

全体の雰囲気も緊迫した素晴らしい大会となりました。男子団体で県大会出場を果たせなかったことは残念でしたが、千代中チームとして良い姿を見せてくれた大会でした。
男子も辻村選手の個人戦があるので、全員また月曜から稽古します!まだ誰も引退しません!
女子は団体で県大会での勝利を目指します!

8月1日(木)平塚総合体育館
神奈川県剣道大会 男子個人戦、女子団体戦

に向けて、月曜からまた今のメンバー全員でスタートします!

7月20日(土)サッカー部その1

画像1 画像1
7月20日(土)サッカー部その1
地区総体準決勝が酒匂川スポーツ広場で行われました。相手は白鴎中です。

先制はしたものの、なかなか自分たちのペースにしきれず、後半は危ない場面も。
3点目を狙いにいきましたが、ゴールはならず。2対1で勝ったものの、喜ぶ姿はなく、午後からの決勝に向け、気持ちをつくり直します。
本日15時25分から、白山中、泉中との勝者と決勝戦です。応援よろしくお願いします。

7月20日(土)野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(土)野球部
小田原球場での試合です。
城山中との対戦は4対1で勝ちました。明日は決勝です。

7月20日(土)剣道部

画像1 画像1
7月20日(土)剣道部
湯河原中での県西ブロック大会。開会式の様子を加藤千英子先生が撮ってくれました。
選手宣誓は、松嶋くんが堂々と行いました!

7月19日(金)卒業生の中学校訪問

画像1 画像1
7月19日(金)卒業生の中学校訪問
 卒業生が1学期の成績表を持参して、母校の千代中に来てくれました。たくましくなって帰ってきました。
 校長からは「小田高、西湘に進学した同級生に負けない大学に進学しろよ!」と檄を飛ばしておきました。

7月19日(金)1年夏休み前学活その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて4、5組です。

7月19日(金)1年夏休み前学活

明日からいよいよ夏休みです。各クラス担任の先生から様々なお話をしました。みなさん、9月に元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)夏休み前集会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(金)夏休み前集会その2
 集会の最後は、生徒指導担当の木村友洋先生からの夏休み中の生活面での具体的な話をしました。

7月19日(金)夏休み前集会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(金)夏休み前集会その1
 2校時目は体育館での集会です。生徒会本部から映像を使って各学年の千代中HEROの発表をしました。映像の力は集中度が増します。
 校長の話は、「我慢」「自立」「自律」の話をしましたが、わかってくれたかな??

7月18日(木)ワックス塗布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(木)ワックス塗布
 放課後は全クラスでワックス塗布です。写真は3年3組です。廊下に机と椅子を出し、窓を全開にして床にワックスを塗りました。

7月18日(木)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(木)給食準備
 2年4組です。
 写真(中)、ジョアのパッケージの絵柄が6種類もありました。映画「トイ・ストーリー」との協賛のようです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式・PTA入会式

お知らせ

学校だより