185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

6月9日(日)吹奏楽部その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(日)吹奏楽部その4
先生方のアンサンブルは、今日初めて合わせたにも関わらず、とても息の合った美しい演奏でした。
とても貴重な経験をすることができました。
またレッスンに来ていただけたら嬉しいです。

6月9日(日)吹奏楽部その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(日)吹奏楽部その3
写真(上)は、パーカッションパート
写真(中)は、先生方のアンサンブルの練習です。
写真(下)は、アンサンブルの練習を見ている部員たちです。
です。

6月9日(日)吹奏楽部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(日)吹奏楽部その2
写真(上)は、トランペットパート
写真(中)は、ホルンパート
写真(下)は、トロンボーンパート
です。

6月9日(日)吹奏楽部その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(日)吹奏楽部その1
今日の吹奏楽部は、それぞれの楽器の専門の先生をお招きして、レッスンをしていただきました。
吹奏楽部顧問、鍛代佳那先生の大学で一緒に学んでいた先輩方が来てくださいました。
写真(上)は、フルートパート
写真(中)は、クラリネットパート
写真(下)は、サックスパート
です。

6月7日(金)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(金)給食準備
 2年4組です。担任の西山佳代子先生も手伝っていました。

6月7日(金)今日の給食

画像1 画像1
6月7日(金)今日の給食
 今日の給食のメニューは、鶏肉の香味焼き、野菜の煮物、ご飯、牛乳です。
 “鶏肉〜”は、醤油の香りが心地よかったです。
 “〜煮物”は、牛蒡、インゲン、人参、こんにゃく、竹輪、じゃがいも、がじっくりと煮込まれ、じゃがいもにまでしっかりと味がしみて美味しかったです。

6月7日(金)第1回定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(金)第1回定期テスト
 今日は、第1回の定期テストです。英語、数学、社会、理科、国語の順で行われます。
 写真は、3校時目の社会のテスト風景です。

6月6日(木)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(木)給食準備
 2年3組です。担任の高木清司先生の声かけで準備が進んでいました。体育の授業のあとなのでちょっと遅れていました。
 写真(上)は「給食当番、はやくこい〜〜」と声をかけているところです。

6月6日(木)今日の給食

画像1 画像1
6月6日(木)今日の給食
 今日の給食のメニューは、ソフト麺ミートソース、温野菜サラダ、ドレッシング、牛乳、デザートです。
 “〜ミートソース”は、いつものように麺を半分ずつお椀に入れて食べました。勢いよくすすると、白いワイシャツにはねるので気をつけて食べました。
 “〜サラダ”は、イタリアンドレッシングをかけて食べました。
 “デザート”は、“いよかんゼリー”です。柑橘の香りの美味しいゼリーでした。

6月6日(木)4校時目の授業「1年4組英語」「2年体育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(木)4校時目の授業「1年4組英語」「2年体育」
 写真(上)は2年4組の英語です。山田ななえ先生とJeremy先生との授業です。
 下の写真は体育の様子です。体育館では跳び箱、多目的ホールでは剣道、写真にはありませんがグラウンドではハードルを跳んでいました。

6月6日(木)苗の水管理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(木)苗の水管理
 写真は、上府中まちづくり委員会の沖山会長さんから送っていただきました。
田植えの準備が着々と進められており、苗を育成している飯倉さんが写真を撮ってくださいました。
 飯倉さんからは『毎日2回の水まきは簡単な様ですが、いい加減なところはすぐわかります。何事にも手を抜いてはいけません。勉強も運動も遊びも力いっぱいやりましょう。』とあたたかいメッセージもいただきました。いつもありがとうございます。

6月5日(水)2校時目の授業「7組家庭科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(水)2学校時間目の授業「7時家庭科」
7組の家庭科を担当する高木清司先生の授業で、「保育」分野のおもちゃづくりをしました。
段ボール、ストロー、ペットボトルのキャップで車を作りました。
車の中には座席まで作られていました。
お相撲好きなクラスメイトは、トントン相撲を作りました。
高木先生と試合です!

6月5日(水)先生方も研修、研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(水)先生方も研修、研究
写真は真鶴中での英語科の先生方の研修の様子です。
11月の英語科の研究会は、千代中が会場となります。今日の千代中は保健体育科の研究授業を行っています。

6月5日(水)今日の給食

画像1 画像1
6月5日(水)今日の給食
 今日の給食のメニューは、烏賊の更紗揚げ、じゃがいもの煮物、麦入りご飯、牛乳です。
 “烏賊〜”は、大きめの烏賊が、カレー風味でうまく揚げられていました。カレー味の烏賊の唐揚げという感じでした。
 “〜煮物”は、じゃがいも、人参、しらたき、玉葱、インゲン、豚肉がじっくりと煮込まれた美味しい“肉じゃが”でした。

6月5日(水)1校時目の授業「7組D組 家庭科」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(水)1校時目の授業「7組D組 家庭科」
 担任の井野あゆみ先生の家庭科の授業です。
 今日は県西教育事務所の鈴木一也教育指導員さんにお越しいただきました。
 今日の目標は、“まつり縫いでぞうきんを4枚”作ります。

6月5日(水)1校時目の授業「7組 英語」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(水)1校時目の授業「7組 英語」
 7組の今日の英語は、Jeremy 先生の授業です。英語科の西山佳実先生も補佐しながらWhat color do you like? I like .…を楽しく学習しました。

6月5日(水)1校時目の授業「3年4組 理科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(水)1校時目の授業「3年4組 理科」
 木村薫先生の授業です。実験は面白いです。「力と運動」です。実験は楽しくてもしっかりと記憶にとどまり学習したことが残っているとなおいいですね。

6月4日(火)修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(火)修学旅行説明会
 6校時目の体育館です。6月17日(月)から2泊3日の修学旅行の説明会に、多くの保護者に来校いただきました。3日間、天気になるといいですね。

6月4日(火)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(火)給食準備
 2年2組です。担任の星野靖仁先生は優しく見守っていました。

6月4日(火)今日の給食

画像1 画像1
6月4日(火)今日の給食
 今日の給食のメニューは、豆のシチュー、かむかむソテー、玄米パン、牛乳です。
 “〜シチュー”は、たくさんの豆と人参、玉葱じゃがいもなど、たくさんの具の入った美味しいシチューでした。パンをちぎってシチューにつけて食べました。
 “かむかむ〜”は、面白いネーミングです。かみごたえがあって、歯によい食事のことなのか、アマゾン原産の“カムカム”というビタミンCの含有量の多いフルーツのことなのかがよくわからなかったのですが、原材料のひとつが“するめいか”なので、「よく噛む」方だと思いました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式・PTA入会式

お知らせ

学校だより