185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

6月17日(月)修学旅行その19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薬師寺のお坊さんからのお話を聞いています。千代中の生徒はお坊さんの話に素直に反応します。
ユニバーサルスタジオの話から「薬師寺には“ジョーズ”はいないけど”ボーズ"はたくさんいる」に爆笑し、「君たちのために働いてくれている人がいるんだ」に真剣になりました。「ありがとう」というのはお釈迦様が言った言葉がもとになっている……に、「へぇ〜」と反応してました。

6月17日(月)修学旅行その18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薬師寺に到着しました。

6月17日(月)修学旅行その17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木村薫先生と石井豪先生が大仏の前ではこんなに小さく見えます。
写真(下)は、御朱印をもらうところです。

6月17日(月)修学旅行その16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス写真と大きな大仏です。

6月17日(月)修学旅行その15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カツカレーをあっという間に食べ終えて、このあと奈良の大仏を見に行きます。

6月17日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは牛乳、ポークカレーライス、キャベツとコーンのソテーです。奈良に修学旅行中の3年生のお昼はカツカレーということですが、給食のカレーは豚肉や野菜がたっぷり入っていて、カツカレーに負けずに食べ応えがありました。

6月17日(月)修学旅行その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三笠観光会館での昼食です。
「カツカレーのカツが2切れしかのってなくて、がっかり…」とは、ある男子生徒のつぶやきでしたが、実は私も同感でした。

6月17日(月)修学旅行その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良に着きました。
写真(下)は転外門です。

6月17日(月)修学旅行その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高速道路にのりました。

6月17日(月)修学旅行その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都駅八条口からバスに乗り換え、奈良に向かいます!今日のバスは奈良交通です。

6月17日(月)修学旅行その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地下通路を通りバス乗り場に向かいます。

6月17日(月)修学旅行その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都駅、到着しました。

6月17日(月)修学旅行その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そろそろ降車準備です。
写真(上)は、ラムネをもらったところです、ありがとう!

6月17日(月)修学旅行その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お菓子、よく食べてます。若い証明です。

6月17日(月)修学旅行その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カードゲーム、熟睡、…いろいろです。

6月17日(月)修学旅行その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車内の様子です。

6月17日(月)修学旅行その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車内の様子です。
写真(下)は、お母さんからの愛情弁当を、見せにきてくれたところです。
ちなみに、今日の昼食は奈良公園「三笠観光会館」での「カツカレー」です。

6月17日(月)修学旅行その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時23分、新幹線修学旅行専用列車は、小田原駅を予定通り出発しました。今年の千代中の車両はグリーン車です。

6月17日(月)修学旅行その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員による出発式です。

6月17日(月)修学旅行その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小田原駅、集合してます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式・PTA入会式

お知らせ

学校だより