185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

5月3日(金祝)北條五代祭り

画像1 画像1
5月3日(金祝)北條五代祭り
剣道部顧問の美本大輔先生が「北條五代祭り」の武者行列に参加してきました。
美本先生は『小田原にとって戦国時代の北条氏が重要な存在であるかが改めて感じることができた』そうです。
また『戦国時代、小田原は全国より年貢が安く、日本一住みやすい地域だったんです。2年生以上の千代中生なら「社会」の時間に習っていると思うので知っていると思いますが・・・』とも美本先生からのコメントです。

さらに美本先生は『沿道で気づいてくれた生徒や保護者の方に、応援の声をいただけました。また、バトンチームで千代中生も数名参加していたようです』と感想を述べてくれました。

5月3日(木)軟式野球部 県西大会

5月3日(木)県西大会が行われました。準決勝小田原市立泉中学校に9対1、決勝南足柄市立足柄台中学校に4対1と勝ち、優勝しました。県大会に向けてこれから日々、努力していきたいと思います。画像がなくてすみません。後日、アップさせていただきます。
1、2年生のみなさん。あと最低1名。新入部員をお願いします。このままでは新チームで試合にでることができません。よろしくお願いします。

5月2日(木)サッカー部県西大会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(木)サッカー部県西大会
酒匂川スポーツ広場で、準決勝と決勝が行われました。
朝方まで雨が降っていたため、早くから県西地区の先生方や生徒がグランドの水を取り、試合のために準備をしてくれました。本当にありがとうございます。
準決勝は白山中との対戦です。危ない場面はありましたが、無失点で勝ち、午後の決勝へ。
決勝の相手は湘光中です。昼に降った大雨で、決勝は一気に蒸し暑くなりました。いい状態ではありませんが、それは相手も同じです。ピンチをなんとか防ぎながらの試合展開で、なかなかボールがおさまりません。最後まで闘い抜きましたが、千代中がゴールを揺らすことはありませんでした。
準優勝という結果に悔し涙が込み上げてくる選手も。「なぜあのとき…」という思いだったかもしれませんが、その前に予測して準備はできたはず。自分たちの甘さに気づき、夏に向けて成長してくれると信じています。

今日も多くの保護者の方々、卒業生が応援に来てくださいました。
蒸し暑くなった決勝戦ではたくさんの氷の差し入れをありがとうございます。とても助かりました。

サッカー部全員が周りの支えてくれる方々に感謝し、成長した姿でサッカーができるよう、日々の生活から見直して頑張っていきます。

5月1日(水)令和

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日(水)令和
「平成」が終わり「令和」がスタートしました。
写真(上)は3月31日のホームページ画面、写真(下)は、4月30日22時過ぎのホームページ画面です。
1日1000以上のアクセス数は、きっとどの学校のアクセス数よりも多いと思われます。地域の方々、保護者の方々のお陰です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式・PTA入会式

お知らせ

学校だより