185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

5月31日(金)実習終了

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(金)実習終了
 今日で3週間に渡る「教育実習」も終わりました。短い期間でしたが、この期間に学んだことをこれからに繋げていってください。
 写真は、昨日、2年3組で行われた研究授業の様子です。写真(下)は、2年1組の最後の学活の様子です。生徒からは色紙と歌のサプライズがありました!
 集合写真はみんなの笑顔が素敵ですね!実習お疲れ様でした!

5月31日(金)今日の給食

画像1 画像1
5月31日(金)今日の給食
 5月最後となる今日の給食のメニューは、豆と挽肉のカレー、ウィンナーとコーンのソテー、牛乳です。
 “〜カレー”は、たくさんの豆と鶏肉、人参、玉葱がじっくりと煮込まれた美味しいカレーでした。
 “〜ソテー”は、粒コーンとウィンナー、キャベツが炒められていました。
 今日の給食の総エネルギーは927キロカロリーでした。

5月31日(金)4校時目の授業「3年体育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(金)4校時目の授業「3年体育」
 体育館での授業風景です。『校長先生もやってみなよ』と声をかけてくれましたが、私はおなかのぜい肉が邪魔して、体が生徒たちや伏見先生のようには曲がりませんでした。

5月31日(金)4階フロア

画像1 画像1
5月31日(金)4階フロア
 写真は4階フロアに置いてある同じ掲示です。今日からテスト1週間前をこんな表現でやっています。

5月31日(金)教育実習生

画像1 画像1
5月31日(金)教育実習生
 3週間の教育実習が今日で終了となります。写真は、朝の打合せで先生方に終わりの挨拶している場面です。たったの3週間でしたが、貴重な体験の3週間だったはずです。
 私自身も昭和58年10月にたったの2週間でしたが、定時制高校での教育実習は今でも鮮明に覚えています。なぜ定時制高校での実習だったかというと、私の母校の中学校、高校ともに私の実習を断られたため、大学の付属高校での実習となったためです。
 実習生にとって、この先、教職に就かなくても、今後の人生の中で教育実習がプラスになっていくと信じています、お疲れ様でした。

5月30日(木)カントリーファームの苗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(木)カントリーファームの苗
 上府中地区まちづくり委員会の沖山会長さんから送ってもらった写真です。
 この写真を撮ったのは飯倉さんです。
 飯倉さんからのコメントは下記『 』です。
 『5月24日(月)の種まき作業を行った苗床を確認しました。発芽して順調に育っています。ムロの中で芽だしさせ5日前後で取り出し、緑化させる為に水を十分にかけたあと、育苗シートをかけて5日から1週間ほど保管します。シートを取るときには真緑になっています。』
…ということで、いつもありがとうございます!!

5月30日(木)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(木)給食準備
 3年5組です。私が教室に行くのが遅れ、写真のようにすでに食べ始めているところでした。
「校長先生、写真撮ってぇ〜」とうれしいことを言ってくれるのは3年5組だけです。すると担任の石井豪先生は「くわはた校長先生と言いなさい!」と言ってくれました。私もついでに「くわはたの下の名前、わかる?」と聞くと「じゅんいちろう先生」と言ってくれました。正解は「じゅいちろう」でした。

5月30日(木)今日の給食

画像1 画像1
5月30日(木)今日の給食
 今日の給食のメニューは、かき玉風うどん、薩摩揚げの甘辛いため、牛乳です。
 “〜うどん”は、鶏肉、梅なると、人参、葱、小松菜などが入ったスープに麺を半分ずつ入れて食べました。
 “薩摩揚げ〜”は白胡麻がかかり、いいアクセントとなっていました。
 今日の給食の塩分は4.5グラムもあり、メタボで高血圧の私には塩分高めの要注意のメニューなので、今日のうどんのスープは飲み干さず残しました。

5月29日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは牛乳、さくら飯、鶏肉の生姜焼き、春野菜の炒め物です。鶏肉の…は、生姜の効果で鶏肉がやわらかく焼けていました。春野菜の…は、タマネギ、にんじん、キャベツ、アスパラガスが炒められており、キャベツの食感が良く塩味もちょうど良かったです。

表彰集会の後で

画像1 画像1
 表彰集会の後で伏見先生からお話がありました。先日行われた運動会、3年生を中心としてそれぞれが素晴らしい行動をすることができたこと、反して心ないイタズラも最近見られるので、気をつけてほしいという内容でした。
 最後に、一昨日の26日に国府津の海岸でケガをした女性を助け、救急車の手配までしてくれた3年生がいたこと、消防署からお礼の連絡があったことが告げられました。
 賞状はありませんが、表彰してあげたいような行動だったと思います。千代中生の良い面が、どんどん伸びて行ってほしいと思います。

表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時に今年度初めての表彰集会がありました。今日は校長先生がお休みのため、教頭先生から賞状が手渡されました。写真上から男子バレーボール部、野球部、サッカー部、女子バレーボール部、女子ソフトテニス部、卓球部、剣道部です。

5月25日(土)運動会その9

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(土)運動会その9
 金屏風の前で担任の先生や担当の先生から一言ずつ。

5月25日(土)運動会その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(土)運動会その8
表彰式とブロックごとの写真撮影です。

5月25日(土)運動会その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(土)運動会その7
2年生のソーラン節、迫力がありました。

5月25日(土)運動会その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(土)運動会その6
ムカデ競走はちょっと気を抜くとうまく進みません

5月25日(土)運動会その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(土)運動会その5
 栢沼教育長さん、小畑教頭先生、千代小の村田校長先生、曽我小の手塚校長先生、下曽我小の安多校長先生、豊川小の大木校長先生もお越しいただきました。
 野球部はもうすぐ試合です。

5月25日(土)運動会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(土)運動会その4
PTA VS 生徒優勝チームの赤ブロックとの綱引きは圧倒的にPTAが強かったです。

5月25日(土)運動会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(土)運動会その3
あついたたかいです

5月25日(土)運動会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(土)運動会その2
ブロック長、それぞれ個性があってよかった!!

5月25日(土)運動会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(土)運動会その1
夏のような日差しの中、今日は運動会です。
野球部は県大会に出場するため、開会式前に挨拶しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式・PTA入会式

お知らせ

学校だより