185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

4月16日(火)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(火)給食準備
 3年5組です。担任の石井豪先生は、「牛乳、誰か飲まないか〜」と班を回っていました。

4月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
4月16日(火)今日の給食
 今日の給食のメニューは照り焼きチキンバーガー、ポテトとツナのソテー、牛乳です。
 “〜バーガー”はコッペパンにチキンをはさんで食べました。
 “〜ソテー”は鮪の身とじゃがいものコンビネーションが絶妙でした。チキンとパンの間に入れてすべていっしょに食べても美味しかったです。
 今日の総エネルギーは737キロカロリーで、とてもヘルシーなメニューとなりました。

4月16日(火)4校時目の授業「7組理科」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(火)4校時目の授業「7組 理科」
 木村薫先生の授業です。植物の学習で、植物図鑑を使って授業が進みました。

4月16日(火)4校時目の授業「1年3組英語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(火)4校時目の授業「1年3組英語」
 今日はALTのJeremy先生が来校しており、英語を楽しく教えてくれました。

4月16日(火)4校時目の授業「3年3組社会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月16日(火)4校時目の授業「3年3組社会」
 加藤太一先生の授業です。新聞記事から気になることの発表の場面でした。『2025年以降は、EVが主流となるそうだが、EVって何?』と質問すると、すぐに『電気自動車』と答えが返ってきました。さすが3年生です。
 写真(下)、エアコンが設置された3組でした。

4月15日(月)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(月)給食準備
 3年4組です。担任の西山佳実先生は笑顔で配膳を見守っていました。

4月15日(月)今日の給食

画像1 画像1
4月15日(月)今日の給食
 今日の給食のメニューは、ポークカレー、野菜ソテー、牛乳です。
 “〜カレー”は、甘〜いカレーでした。辛いものが苦手な私にはちょうどよかったです。
 “〜ソテー”は、人参、粒コーン、エンドウ豆、ベーコンが炒められ、塩加減もちょうどよかったです。

4月14日(日)女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(日)女子バレーボール部
女子バレーボール部です。
今日は、千代中学校にて練習試合(午前)を行いました!
20日(土)から始まる春季大会が間近ということもあり、気合いの入った試合となりました!
とても元気で爽やかな声が体育館の外まで響いていました!
現在は仮入部期間なので、多数の新入生をお待ちしております!中学校から始めた先輩が多いので、ぜひ見にきてください!


4月12日(金)6校時目の授業「3年」

画像1 画像1
4月12日(金)6校時間目の授業「3年」
6校時目の3年は、全員グラウンドに出てドッジボールです。思い切り、でも、思いやりをもって、男子は女子をあてるときには、"そぉっと"ボールを投げてました。

4月12日(金)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(金)給食準備
 3年3組です。担任の鈴木元子先生は、ご飯の配膳の手伝いをしていました。私が写真を撮っていると3組の男子生徒から「校長先生、やせましたね」と声をかけてくれました。

4月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
4月12日(金)今日の給食
 今日の給食のメニューは、鶏五目ご飯、けんちん汁、牛乳、デザートです。
 “鶏〜”は、鶏肉、タモギダケ、人参、インゲンなどが甘辛く煮込まれた具を、さくら飯の上にのせて食べました。
 “〜汁”は、じゃがいも、大根、人参、葱、豆腐が入っていて、気温が低い今日にはぴったりのメニューで、体が温まりました。
 “デザート”は“ヨーグルト”でした。毎日デザートが出ればうれしいのですが、現実は厳しく、今までの体験からすると、デザートは月に2回程度です。

4月12日(金)3校時目の授業「1年1,2,3組体育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(金)3校時目の授業「1年1,2,3組体育」
 1年生最初の保健体育の授業では、運動会の全員リレー選手決めのための50メートルの「加速走」と「曲線走」を行いました。そしてラストに“体ほぐし”の「手つなぎ鬼」をしました。いわゆる「鬼ごっこ」の進化バージョンです。楽しく一生懸命走りました。

4月12日(金)生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(金)生徒集会
 委嘱式に引き続き、生徒集会を行いました。体育委員会による運動会のブロック決めの抽選を行いました。
 運動会実行委員会副委員長の「みんなが楽しめる運動会にしましょう」と言ったことばを石井豪先生も引用し「みんなが楽しめるために、みんなでがんばりましょう!」と伝えました。

4月12日(金)委嘱式

画像1 画像1
4月12日(金)委嘱式
 学年委員と視聴覚、美化、図書、給食、体育、保健の各委員に委嘱状を渡しました。

4月11日(木)PTA運営委員会

画像1 画像1
4月11日(木)PTA運営委員会
 今年度の第1回PTA運営委員会を会議室で行いました。その前に行われた常置委員会で話し合ったことを各委員長さんから報告していただき、26日(金)のPTA総会の確認も行いました。

4月11日(木)2年学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(木)2年学年懇談会
 授業参観のあと、2年生は、被服室で、学年懇談会を行いました。担任を囲んで、いろいろと話していただきました。

4月11日(木)授業参観その2

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(木)授業参観その2
 来校していただいた保護者の数はやはり1年生が一番多かったです。
 写真(下段)、1年1組の鰺坂由香先生の数学の授業では、トランプの赤いカードをマイナス(−)、黒いカードをプラス(+)として「正負の数」の学習が進みました。

4月11日(木)授業参観その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(木)授業参観その1
 今日の5校時は授業参観です。多くの保護者に来校していただきました。
 保護者の来校が思っていたより少ないのは、「今日は学校に来ないで!」という子どもからの強いプレッシャーがあるご家庭が多いことがわかりました。それでも来校いただいた保護者の方々、ありがとうございます。明日からは「校長の命令で見にいかなければならない」と言っていただいてOKですので、いつでも授業の様子を見に来てください。

4月11日(木)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(木)給食準備
 3年1組です。3年生の準備はとても早いです。担任の星野永朔先生はビデオ撮影をしていました。
 写真(下)、男子たちの笑顔が最高です。

4月11日(木)今日の給食

画像1 画像1
4月11日(木)今日の給食
 今日の給食のメニューは、醤油ラーメン、焼き餃子、牛乳です。
 “〜ラーメン”は、人参、もやし、なると、わかめ、豚肉が入ったスープにいつものように麺を半分ずつ入れて食べました。麺が一度に入る大きなお椀がほしいです。
 “焼き餃子”は、一人3個で、外はカリッと、中はしっとりしたおいしい餃子でした。「夜ならビールとの相性がいいだろうなぁ」…なんて心で思いながら食べました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式・PTA入会式

お知らせ

学校だより